当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記2021/2/17】出前よりも自炊のほうがイイです・・・

【注文住宅日記2021/2/17】出前よりも自炊のほうがイイです・・・

今回のテーマは、

「【注文住宅日記2021/2/17】出前よりも自炊のほうがイイです・・・

 

コロナ禍で出前が多くなってるということで、普段は自炊のわたしたちも、クーポンに負けて頼んでみることに💡

今回初めて頼んでみたけど・・・そんなにイイとは感じなかった・・・なんでこんなに流行ってるんだろう😨

 

最終的には自炊して美味しいもの食べるほうがイイ、って思っちゃうのよね。。。

特に段落などは設けないので、サラーっと読んでいただければと思います。

 

 

【注文住宅日記2021/2/15】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

ということで、ウーバーイーツさん、初めて使ってみたのです。

だって・・・初回利用で2,500円分も割引されるクーポンがあったのよ❓そりゃ使うでしょ😲

 

食費が助かる助かる、料理作る手間も省けるしさ✨

で、注文したのは地元の中華ダイニングのお料理、エビチリと酢豚、ご飯はオウチで炊いておきました、その分節約節約っと。

 

まず・・・家の目の前まで届けてくれないのね、むしろ道配達員さん、道に迷って迷って、結局路上で受け取るという。

しかも受け取った料理・・・配達員さんが悪いのかそれともお店のパッキングが悪いのか、ダダモレでしたけど。

 

いやあ・・・衝撃衝撃。

 

 

【入居後1年8ヵ月WEB内覧会】あえて種類の違うチェア?!6人座れるダイニングになりました!

そして味はというと、まあ、うん、普通、かな。すっごいおいしいというわけでもなく❓かと言っておいしくないわけでも当然ない。

 

やっぱりお店の料理はお店で食べるに限るなって、つくづく思ってしまった😨

オウチでお店の料理を食べても、なんともものたりないのよ💦

 

わざわざおいしいものを食べにそのお店で外食している、っていう感覚、大事。

だからわたしたちも、そういう雰囲気をオウチで感じられるよう、上図ダイニングテーブルまわりはできるだけレストランっぽい雰囲気にしてるのです。

 

 

【注文住宅日記2021/2/8】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

食器や盛り付けも大事よね、味に影響すると思う😲

上図はとある日の我が家の夕食、キレイに盛り付けてあるだけで、内容は全然たいしたものじゃないです。

 

メインは回鍋肉、これは調味料さえあれば一瞬で作れるし。

あとは煮卵もキャロットラペもゆずセロリもきゅうりのピクルスも、はたまたイカの一夜干しも、全部作り置き料理。

 

さらには我が家ではお味噌汁は作らないから、なんと粉のレトルト系よ❓

そんなでも、見た目的においしくみえる👍

 

 

【注文住宅日記2021/2/8】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

というか、それなりの材料さえあれば、ある程度の料理はオウチで作れるよね・・・

上図のメインはカキニラ、サラダは生タコのカルパッチョ、とかさ😲

 

エビチリも酢豚も・・・オウチでできるよ。。。

 

 

【注文住宅日記2021/2/15】先週の朝食・お弁当・夕食の献立(プレートご飯)

上図はカオマンガイがメインになってて、副菜として鳥チリを添えてます。

チリソースも、調味料さえあれば混ぜて再現できちゃうし💡

 

 

【注文住宅日記2020/8/19】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

酢豚も以前作ってますよ、パイナップル入りで、黒酢でね👍

そりゃある程度は手間ヒマかかりますよ、酢豚は一度お肉とか野菜を揚げないとだし。

 

でも、その手間も料理をおいしく感じるための1つの要素であるわけで😲

 

 

【注文住宅日記2021/2/15】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

話は戻って、今回出前したものの費用について。

2皿でなんと約3,000円弱、だけどクーポンとかあったから最終的には500円くらいでした。

 

500円で済んで良かった・・・と心から思ってしまった😨

3,000円もかけるなら、お魚やさん行って新鮮な魚買って海鮮丼にしたりとか、肉買ってオウチで焼肉したほうが100倍イイもん。。。

 

または、さらにおいしい料理をもとめて、低温調理器のためにとっておくとかね。

 

 

【注文住宅日記2021/2/15】先週の朝食・お弁当・夕食の献立(スイーツケーキ)

と言っても、それでも出前は好調に推移しているんだから、やっぱり問題は手間ヒマなんだろうなあ。

仕事に家事に育児に、もうご飯なんてこだわって作ってられない、なら頼んじゃえってことかあ。

 

日本って、つくづく変な国だなあと思ってしまったよ・・・家族との食卓やおいしい手料理よりも仕事優先なんだもんなあ😨

我が家はそうならないように注意しないと、これからも頑張ろうっと。

 

まだ本格的に自炊しはじめて1年ちょっとだけど、シフトしておいて良かった😌

以下、わたしたちが使っているキッチン調理家電、ご参考までに😌

 

 

 

 

その他、料理・献立記事シリーズはこちらから。また、日記記事の一覧はこちらからご覧ください。

それではまた明日ね👋

 

【更新しました】翌日の日記は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2021/2/22】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

【注文住宅日記2021/2/22】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

2021年2月22日