当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【レビュー】ドライフードメーカーの効果的な使い道とは?

【レビュー】ドライフードメーカーの効果的な使い道とは?

今回のテーマは、

「【レビュー】ドライフードメーカーの効果的な使い道とは?

 

そういえば、ドライフードメーカーを買って1年くらい経つんだけど、特にこれまで触れてこなかったことに気付いた。なぜなら・・・飽きたからです。

最初バーっと試してみて、その後あんまり使わなくなるという。でも最近、急にまた使う頻度が高まってきたのです😲

 

今回は、最近気づいた、ドライフードメーカーの効果的な使い道について、お話していきます👍

 

ドライフードメーカーを試してみたお話は、↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記12/24】ドライフードを家電で作れるなんて思わなかったなあ

【注文住宅日記12/24】ドライフードを家電で作れるなんて思わなかったなあ

2019年12月24日

乾燥させるだけだと飽きて使わなくなる

【注文住宅日記12/24】ドライフードを家電で作れるなんて思わなかったなあ(スイーツあまり)

もちろんやりましたよわたしたちも、やたらめったら乾燥させてみるっていう😲

買った瞬間って、ワクワクしちゃうんですよね、どういうのがおいしくできるんだろうとか想像しちゃって✨

 

フルーツとか野菜とか手あたり次第ね、おいしくできたのもあれば、完全に失敗だわコレっていうのもありました。

 

 

【注文住宅日記12/24】ドライフードを家電で作れるなんて思わなかったなあ(スイーツあまり)

こんな感じでチョコがけにしてあげると、それだけでゴージャスなスイーツにもなるでしょ😲❓

お客さまにも出してみたけど、やっぱりおいしいって、自然の味がでてるしってさ。

 

うん、買って良かったとすごく思ったんだけど、その数ヵ月後にはもう、飽きるのよこれがまた。

だって、別に毎日ドライフルーツとか食べたいわけでもないし、ドライした野菜で料理するわけでもないし。

 

切ったり並べたり容器洗ったりする手間考えると、イマイチめんどくさいっていう気になった瞬間、倉庫行きになる可能性😨

 

 

【注文住宅日記12/24】ドライフードを家電で作れるなんて思わなかったなあ

 

しかも私たち、どうせ買うならちゃんとしたやつがイイ派だから、結構値段も高いやつなのよ😨

プリンセンスさんのドライフードメーカー。

 

 

 

プリンセスさんと言えば、最近では上の商品、テーブルグリルなんて結構テレビで取り上げられたりしてましたよ❓

コロナ禍の巣ごもり需要ってやつですね、おしゃれなホットプレートみたいなの。

 

 

【注文住宅日記12/24】ドライフードを家電で作れるなんて思わなかったなあ

イイ商品だからね、本当はもっと使ってあげたいって・・・心の奥底では思っているのです😨

だから、もっと普段の調理工程のなかで有効活用できないかと・・・

 

みーたん
たしかにご無沙汰してたね、1年間で数回しか使ってなかったかもしれない。
あーちゃん
良かったよ、また毎週使うようになってさ。しかもこれのおかげで調理の幅も広がったし。

調理工程のなかで自然に使いたい

【注文住宅日記2021/1/28】至上のおつまみ家電3点セット、燻製と一夜干しおいしすぎ!

 

最近よくドライフードメーカーを使うようになったのは、調理工程に組み込んだからっていうのが大きい💡

 

たとえば、上図はイカね、捌いてここに乗っけて乾燥させてるところ。

このイカ・・・このあとどうなるかと言うと・・・

 

 

【注文住宅日記2021/1/28】至上のおつまみ家電3点セット、燻製と一夜干しおいしすぎ! 【注文住宅日記2021/1/28】至上のおつまみ家電3点セット、燻製と一夜干しおいしすぎ!

網に他の食材と一緒に乗せられて・・・

 

 

【注文住宅日記2021/1/28】至上のおつまみ家電3点セット、燻製と一夜干しおいしすぎ!

燻製器にいれられて😲

 

 

【注文住宅日記2021/1/25】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

食卓に並ぶことに✨

燻製って、しっかり水分を飛ばしたほうが美味しく仕上がるみたいで。

 

だから、燻製するものはなるべくドライフードメーカー使って、あらかじめ水分を少し飛ばしてあげるのよ👍

 

 

【注文住宅日記2021/2/15】先週の朝食・お弁当・夕食の献立(プレート粉)

たとえば上図、チキン南蛮バーガー・・・はおいておいて、隣に添えられてる副菜のチップス。

これも自家製で作ってます、当然ジャガイモから😲

 

最後は油で揚げるんだけど、その前にじゃがいもの水分をなるべくとる工程があるのね、そのほうがカラっと揚がるから。

そこでドライフードメーカーが登場するわけです✨

 

ね、意外と調理工程に組み込めるんですよ、ドライフードメーカーって、キッチン家電って感じです👍

 

みーたん
燻製は、水分多い状態でやると水っぽくなるんだよねえ。それですでに何度か失敗っぽくなっちゃったし。こうやって家電と家電を組み合わせるとより効果的ってわけだ!!
あーちゃん
ドライフルーツを作るためというか、調理のなかで他の調理家電と同じように使うだけって考えれば不思議じゃないよな。

節約のために使いたい

【レビュー】ドライフードメーカーの効果的な使い道とは?

あとは単純に、節約のために使いましょうと。

いっつも思うのですが・・・たとえば干ししいたけ、高くない😨❓スーパーで売ってるやつとか。

 

普通に500円以上するもん、へたしたら1,000円とか❓

だからわたしたち・・・生しいたけをドライフードメーカーで乾燥させて、干ししいたけにしてます。

 

たった250円で、大きなパックにテンコモリなんですもん、そのほうがコスパイイわ、これなら手にできるわけですよ😲

干ししいたけがあると、煮物も味わいに深み増すのよね✨

 

そういう意味ではドライフルーツもそうか・・・高いもんね。

干ししいたけには使う頻度は劣るけど。

 

 

【レビュー】ドライフードメーカーの効果的な使い道とは? 【注文住宅日記2021/2/15】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

そういえばさっきのイカもそうだ、燻製にもするけど、わたしたちは一夜干しにもします。

居酒屋で頼んだら無駄に数百円するところですけどね、あとはスーパーでも一杯買ったら1,000円くらい❓自家製ならその半額以下で食べれるのに😲

 

お肉使ってジャーキーにしてみるっていうのもイイですよね。

自分のおつまみにもなるし、ワンチャンのご飯にもなるんじゃ❓

 

 

【入居後1年7ヵ月WEB内覧会】また植物が入れ替わった和室リビング・・・

そうそう、お庭に植えてあるローズマリーもイイよね😲

地植えだとどんどん増えてく、大変なのよこれ・・・だから・・・

 

バチっと切ってドライフードメーカーで乾燥させれば、ドライローズマリーのできあがりってわけです💕

 

 

【注文住宅日記2021/2/15】先週の朝食・お弁当・夕食の献立(麺類パスタ)

生でもよく使うんですけどね、チキンにまぶしてオーブンで焼いたり、あとはオイルパスタとか✨

乾燥させて、紅茶とかパンに入れてもあいそうあいそう、おしゃれな感じです😲

 

ほら、スーパーでもハーブって売ってますよね・・・あれって高くないですか😨❓

だったら・・・やっぱり自家製でしょ👍

 

ただやたらめったら乾燥させるんじゃなくて、自宅でよく使いそうでコスパのイイものを考えてみてください。

お得に使えてるとわかると、それだけでモチベーション上がったりするものですから✨

 

みーたん
お得だし、さらに料理がおいしく仕上がるんだから最高よね!!
あーちゃん
干物まで自分で作れるようにならないかなあ。まずは魚をさばくところから練習してみるか。。。

最後に

ということで、ドライフードメーカーの効果的な使い道について、でした。

インパクト的にドライフルーツに引っ張られすぎだし、とにかく色々乾燥させてみることのイメージが強すぎなんですよこれ💦

 

まあ・・・機能がただ乾燥させるだけっていうシンプルなものなので、仕方ないのかもしれないですが。。。

 

もっと「これを作りたい」と具体的に絞ったほうが、うまく使えると思う。

ドライフルーツだって、ただ漠然とそれを乾燥させて食べるだけなのか、それともドライフルーツをパウンドケーキに入れて仕上げるのか、で全然違うでしょ😲

 

 

 

 

すごくイイ家電だと思うので、あとは使い方・使い道=アイデア次第です。ドライフードメーカー、巣ごもり家電にぜひどうぞ✨

それではまたお会いしましょう👋

 

【更新しました】次はヌードルメーカーでコンキリエを作ったお話です💡

【レビュー】ヌードルメーカーでコンキリエを作りたい

【レビュー】ヌードルメーカーでコンキリエを作りたい

2021年3月3日

 

また、その他レビュー記事はこちらからご覧ください😊