当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記2021/2/24】いよいよガス乾燥機やら空気清浄機やら必要かしら・・・

【注文住宅日記2021/2/24】いよいよガス乾燥機やら空気清浄機やら必要かしら・・・

今回のテーマは、

「【注文住宅日記2021/2/24】いよいよガス乾燥機やら空気清浄機やら必要かしら・・・

 

毎年考えるのよねこの時期・・・花粉症が辛いと😨

ついに夫が鼻毛をカットしたときからクシュンクシュン言い始めて、もしこれが花粉症だったら耐えられないってことで。。。

 

でもちゃんと揃えるといくらかかるのよ・・・と絶望した・・・💦

特に段落などは設けないので、サラーっと読んでいただければと思います。

 

参考に、2年前から使っているポータブル空気清浄機については、↓↓の記事をご覧ください👍

 

 

【入居後WEB内覧会】2階洗濯動線を間取りとあわせてご紹介。こだわりポイントも!

まず洗濯物ね、我が家では基本外干し🌞

内干しスペースなんてそもそも設けてないし、そのつもりもないし、生乾きが怖くてイヤなのです。。。

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】想い出を飾れるクローゼットスペース

で、乾いた洗濯物はクローゼットスペースにかけておきます。

天井にホスクリーン付けてるからね、クローゼットにしまうまで一時的にかけておく💡

 

それがまた・・・辛い。花粉が付着した洗濯物、辛い、耐えがたい😨

 

 

そこでこのCM・・・はあ・・・最高だよね・・・ガス乾燥機😢

リンナイさん・・・我が家でもガスストーブなどで大変お世話になっております。

 

コインランドリーみたいにフワッフワに、そして当然花粉も付かない。

わざわざクローゼット前に一時的に干す必要もないから、景観が乱れない、最高かよって✨

 

運転費用は8kgで1回あたり100円ちょっと、我が家は夫婦で週に2回から3回、月に10回くらいかな、洗濯するので・・・

毎月のガス代は1,000円ちょっとってことになる。

 

それなら・・・良くない😨❓

 

 

 

本体代は・・・うーん・・・10万円ちょっとらしい。

けども、その他設置するための台とか排湿管とかが必要で、さらに工事費用がのっかってくると・・・20万円を超すらしい。

 

あ、ガス栓もあらたにひかないといけないし、いくらかかるんだっての。。。

こりゃちゃんと見積もりせんとわからんちんです😢

 

 

【質問回答】2階にお風呂・洗面所・トイレがある場合の1階への音の響きはどうでしょうか? 【入居後7ヵ月WEB内覧会】リゾートっぽく植物が飾られた2階メイン造作洗面台

しかも色々調べてて気づいた、排湿管がややこしいことになる😨

上図は我が家の間取りと洗面所まわりの様子なんですけど、緑枠部分に洗濯機がおいてるのね。

 

何が問題かって・・・外壁に面してないのよ、だから排湿管を天井裏を通して壁に穴をあけるってことになるんだろうなあ💦

それでまた工事費用がかさむとか、ってこと❓

 

なんかもう、ごちゃごちゃしてめんどくさい。しかも金額も高いから、今一歩踏み出せなくて困る。

何が言いたいかって❓新築計画時から、完成前から、ガス乾燥機を入れることを想定して造ったほうがイイですよ、本当に😨

 

工務店さんにお願いしようかとか、無理だったらリフォーム会社をどうしようとか、そもそも商品をどこで買おうとか、住んでからだと考えるの本当におっくう。。。

はあ、買いたいんだけどな、なんとも手軽にいかないのが悲しい😢

 

 

 

さらには空気清浄機・・・高いものだと5万円とか10万円とかザラで😨

実際の畳数の倍のものを買ったほうが、より高い効果を得られるんでしょ❓きついなあ・・・きつい。。。

 

でもどうせ置くならデザイン性も高いものがイイし・・・

あ、機能的に加湿も付いてたほうがイイ❓あれ❓じゃあ今持ってる加湿器は・・・まさか無駄😨❓

 

本気で思う。こういう生活必需家電は、あらかじめ新築時に揃えておけっていうね💦

必需品、なくてはならないものでお金を使うって、楽しくないしなんか前向きになれない。。。

 

ガス乾燥機+空気清浄機で、約40万円くらいかかるのかしら。

ちょっとしたリフォームかよって。。。バカバカバカお金がない。

 

それでは・・・また明日😢

 

【更新しました】翌日の日記は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2021/2/26】ワークスペースに湯たんぽ

【注文住宅日記2021/2/26】ワークスペースに湯たんぽ

2021年2月26日