当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記2021/2/26】ワークスペースに湯たんぽ

【注文住宅日記2021/2/26】ワークスペースに湯たんぽ

今回のテーマは、

「【注文住宅日記2021/2/26】ワークスペースに湯たんぽ

 

先日冬キャンプに行ってきて、こたつの暖かさを少しでも効率的に保つために、湯たんぽ買おうってなりました。

よく考えたらこの湯たんぽ、オウチのワークスペースでも使えるのでは❓意外と足元寒くて困ってたので・・・

 

で、使ってみると想像以上に快適快適、足が暖かいって幸せだ😌

特に段落などは設けないので、サラーっと読んでいただければと思います。

 

参考に、前回の冬キャンプの様子は↓↓の記事をご覧ください👍

新型ハスラー(MR52S)×こたつ冬オートキャンプ(車中泊)はこんな感じ

新型ハスラー(MR52S)×こたつ冬オートキャンプ(車中泊)はこんな感じ

2021年2月24日

 

 

新型ハスラー(MR52S)×こたつ冬オートキャンプ(車中泊)はこんな感じ

そうなんです、冬キャンプでこたつを持って行ってるので、この中に入れて使おうと湯たんぽを購入👍

 

 

【入居後1年8ヵ月WEB内覧会】冬仕様のインナーバルコニー完成!こたつ・・・最高です!

バルコニーでもこたつ使うしね、冬は湯たんぽを使う局面も多いかなって思って😌

 

え❓寒いなら足元用に小さいヒーター買えばイイでしょって❓

 

 

 

たとえば、こういう小型のセラミックヒーターとかね。

でもこれ・・・消費電力見たことあります😨❓最大で1200Wって・・・ほぼドライヤーと変わらないくらいの高出力。

 

 

 

電気代かかりすぎるでしょヒーターは・・・ずっと点けてると思うし💦

それに冬キャンプじゃ現実味がなさすぎる、大容量のポータブル電源を使ってても、2時間ももたないと思われ😨

 

だから・・・湯たんぽ。原始的だけど。

 

 

【入居後1年7ヵ月WEB内覧会】ガスストーブで冬も安泰になった寝室

ということで、上図は我が家の寝室、そしてベッドの奥にあるのがワークスペースです。

 

 

【入居後1年7ヵ月WEB内覧会】ガスストーブで冬も安泰になった寝室

 

エアコンもあるし、我が家は暖をガスストーブでとっていますから、ワークスペースも暖かい・・・

けども・・・そんなずっと点けっぱなしにはしません、というかほぼ使わない、厚着すればイイし💦

 

ワークスペースという一部の空間しか使わないのにエアコンやガスストーブ使ってたら・・・光熱費が心配すぎるもん😨

 

 

【注文住宅日記2021/2/26】ワークスペースに湯たんぽ

 

ここでようやく本題の・・・湯たんぽ・・・とIHヒーターのご登場😲

湯たんぽ使うのなんて・・・もう・・・何十年ぶりですか、いまさら湯たんぽですか、アナログすぎでしょ。

 

しかし今の湯たんぽって、水入れたまま直火もOKだしIHヒーターもOKなのね、ビックリしたわ💦

ちなみにわたしたちのは2.5Lのもの。

 

 

 

 

もう1サイズ大きいものもあるみたい、3.4Lですって。

わたしたちは、IHヒーターでも手軽に使えるとイイなって思って、そのサイズに合わせて2.5Lを買いました。

 

 

【注文住宅日記2021/2/26】ワークスペースに湯たんぽ

なんかすっごい細かい注意書きがいっぱい・・・買ったら読んでみてください💦

ヤケドとかケガしないよう注意してねとか、栓しながら加熱すると爆発しちゃうよとか、サビないようメンテしてねとか、そんな話。

 

 

【注文住宅日記2021/2/26】ワークスペースに湯たんぽ

で、だいたい5分くらい加熱すると、みるみる熱くなってくる。

いや、というか、本当にIHヒーター使えるんだな・・・すご😲💦

 

でも・・・7分くらい入れた水を温めてね、じゃないと吹きこぼれるから、と。

そして最後は、また自分でお湯を足して満水で使えと・・・えええ。。。

 

 

【注文住宅日記2021/2/26】ワークスペースに湯たんぽ

めんどくさいなあと思いながらも、車中泊やアウトドアで使う用のケトルまでここに持ち出してくるという💦

これで沸かしたお湯を、満水になるところまで入れて完了。

 

 

【注文住宅日記2021/2/26】ワークスペースに湯たんぽ

すでに湯たんぽアツアツ、そりゃ鉄だからね。

栓をして、キッチンから余ってるミトンまでここに持ってきて、フワフワの袋にイン👍

 

こりゃミトンもアウトドア用品に入れておかないとな・・・じゃないとキャンプ時に湯たんぽ使えない。。。

 

 

【注文住宅日記2021/2/26】ワークスペースに湯たんぽ

そしてようやくワークスペースの足元へ・・・

足を置いてみると・・・こ・・・これは・・・アリだ、めちゃめちゃ暖まる😢

 

足が暖かいというか、足裏が暖かいのよね。

足裏が暖かいだけで、下半身全体が暖かいと感じるほどです👍

 

はあ・・・幸せ・・・冬のワークスペースでも快適に過ごせるようになりました✨

キャンプやバルコニーでこたつのなかで使うときなんて、鬼に金棒ですな😌

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】 狭いけど開放感ある寝室と明るいワークスペース

は、でも・・・2人で作業するとき・・・2ついるじゃないのよ😨

バカだ・・・バカすぎる・・・2つ買っておきなよって・・・・💦

 

 

 

若干2セット買いのほうがお得だったのに💦

それに、キャンプ時だって1人1セットあったほうが役立つもの。

 

 

新型ハスラー(MR52S)×こたつ冬オートキャンプ(車中泊)はこんな感じ

湯たんぽの大きさ的に、1つにつき1人分の足しか乗らないってば💦

こたつのなかで湯たんぽ取り合い合戦するのもイマイチだし・・・

 

それに屋外で使うときは、ちょっとぬるめにして袋ごと抱きかかえながら使うかもだもの。

もう1つ買っておくかここは。キャンプで使ったらまた記事アップしますね😢

 

 

 

そうそう、部品なくしたり壊した場合もすぐに買えるみたいです😲

ご参考までに。

 

それではまた来週ね👋

 

【更新しました】翌日の日記は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2021/3/1】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

【注文住宅日記2021/3/1】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

2021年3月1日