当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2021年2月の結果は!

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2021年2月の結果は!

今回のテーマは、

「【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2021年2月の結果は!

 

注文住宅に入居してもうすぐ2年、太陽光発電も同じくらい稼働してくれてるわけですね😲

2019・2020年は、なんとかソーラーローン分を割ることなく回りました、と整理したのですが・・・2021年はどうなのか❓

 

この2月、晴れたし暖かったので冬なのに絶好調だったのです💡

 

わたしたちが最終的に決めたソーラープランは↓↓の記事からどうぞ👍

我が家はカナディアンソーラーさん6.24kw、ソーラーローンで決定

我が家はカナディアンソーラーさん6.24kw、ソーラーローンで決定

2018年10月24日

 

太陽光発電の概要
  • 設備はカナディアンソーラーさんの6.24kW
  • 設備出力は5.5kW
  • 2019年5月分から売電スタート(1kWh26円)
  • 神奈川県湘南エリアで遮るものなし
  • 全パネル南向きに設置
  • ソーラーローン10年で月々12,819円

売電結果通知の内容とローン収支

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2021年2月の結果は!

早速結果を見ていきます。

期間は1月23日~2月22日の31日間で、売電結果は621kWh・16,146円(1日あたり520円)ですって。

 

先月は489kWh・12,714円だったから・・・先月も頑張ったなと思ってたけど、この2月は異常なくらい売電してくれた✨

 

 

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2021年2月の結果は!

参考までに、上図は売電額の日別グラフ。

ずっと棒グラフが高い位置にある、それだけ晴れた日が多かったのよね。

 

それに加えて、割と気温が暖かい日が多くて、パネルの発電効率も上がったんだと思う😲

 

 

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2021年2月の結果は!

売電額を前年同月と比較して見てみると・・・プラス3,432円だった👍

うーん、昨年がダメすぎたのか❓それとも今年がすごすぎるのか❓

 

 

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2021年2月の結果は!

続いて上図は、毎月のソーラーローンに対する収支表、上段が単月で、下段が累計。

今月は黄色の部分、単月でプラス3,327円だから、1月分のマイナスから一気に反転、この調子ならこの先も期待できそうです😌

 

みーたん
冬だから日も短いのに、よく頑張ってくれたと思うよ16,000円だなんて!!
あーちゃん
冬は毎年絶対にソーラーローン分からマイナスになるって思ってたけど、必ずしもそうではないってことか。冬でも晴れれば十分に発電・売電してくれる。

 

参考に、昨年2020年の状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年12月の結果は!

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年12月の結果は!

2021年1月5日

計画通りかどうかを検証すると

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年2月の結果は!

上図は、申込前に提示されていた、カナディアンソーラーさんの推定発電量のグラフです。売電じゃなくて、発電のほうね。

 

ここで見てみると、2月は推定で578kWhくらい発電するって計画💡

おおよそ1月と同じくらいの水準ね。

 

 

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2021年2月の結果は!

上図が、太陽光発電をスタートしたときから、これまでの発電状況。一番上の段が先ほどの数値計画で、2019年・2020年・2021年と続きます。

発電計画って、少なく見積もってもこれ、っていう数値で示されてるんですね😲

 

で、この2月・・・計画578kWhに対し786kWh・・・これはもはや大幅達成と言ってもイイレベル✨

というかこれ見ると、前年2月も714kWh発電してくれてたんだ。でも売電額が少なかったと、つまり、それだけ電気を使ってたんだろうね、特にエアコンで。

 

 

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2021年2月の結果は!

で上図は参考までに、検針期間ではなく、2月1日から月末までの売電量・額の日別状況。

1ヵ月合計で629.9kWhの売電量、16,377円の売電額でした。

 

 

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年2月の結果は!

ほら、上図は昨年の状況ですが・・・売電額だけ妙に少ない。

暖房って費用かかるんだなあと実感します💦

 

今年の冬からガスストーブを使ってますからね、それでだいぶ変わりました😲

 

みーたん
さすがに計画の1.3倍近く発電してくれてるのは嬉しい!!しかも発電しずらい冬だけに余計にね!!
あーちゃん
しかし発電してくれてても、昼間にたくさん電気を使ってしまえば、売電額が相殺されていっちゃうんだよな。。。

12月~1月の電気代は

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2021年2月の結果

で、気になる電気代も見ていきます。

わたしたちが契約しているのは、ENEOSでんきさん💡

 

ソーラーとまったく同じ期間、1月23日~2月22日の31日間で、8,440円でした💦

先月は8,430円だったので、ほぼ同水準ですね。本当にすごい・・・これだけ冬の電気代がカットできるとは・・・

 

 

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2020年12月の結果

ほら、1年前の2020年1月~3月なんて、ひどいもんでした。14,000円くらいかかってたのよ❓

それがガスストーブを導入したおかげで、11月から一気に電気代が安くなるっていう、驚きですこの効果には😲

 

みーたん
ガスストーブ使ってるからその分ガス代は上がるんだけど、電気代ほどじゃないんだよね。だから結果的に安くなる。
あーちゃん
マンションに住んでたころよりも圧倒的に安いわ。ソーラーとガスストーブさまさまだな。

 

ガスストーブを置いたお話は、↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】ガスストーブで冬も安泰になったリビング

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】ガスストーブで冬も安泰になったリビング

2020年10月23日
【入居後1年7ヵ月WEB内覧会】ガスストーブで冬も安泰になった寝室

【入居後1年7ヵ月WEB内覧会】ガスストーブで冬も安泰になった寝室

2020年11月18日

最後に

ということで、2021年2月の太陽光発電収支結果でした。

そういえば令和3年って、もう売電価格19円/kWhなんだって・・・いつの間にかすごい下がってた😨

 

わたしたち平成のころに申し込んでいたから、ギリギリ売電価格26円/kWhで滑り込んだのよね。

これがまた来年になると17円/kWhになるみたい・・・

 

その分、ソーラーパネルの価格がすごい下がってるのであればイイけど、そうでないなら単純に旨味がなくなっていってるってことかあ💦

話聞いたり見積もるだけならタダですから、検討している方はお早めにどうぞ😨

 

 

↑↑お得なソーラー業者を選ぶなら↑↑

太陽光発電を検討する場合は、1つの業者に絞るのではなく、必ず複数社で検討してくださいね😲

ソーラーパネルの価格や取付施工料金、アフタフォローやメンテナンスだって、業者業者で異なりますから👍

 

わたしたちも、まずはソーラーパートナーズさんで依頼して、複数社から話を聞きました💡

うまく活用して、コスパよく太陽光発電、始めてみましょう💕

 

【更新しました】太陽光発電の翌月の状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2021年3月の結果は!

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2021年3月の結果は!

2021年4月1日