当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記2021/3/2】ガス乾燥機なんて到底無理だわ・・・費用かかりすぎ・・・

【注文住宅日記2021/3/2】ガス乾燥機なんて到底無理だわ・・・費用かかりすぎ・・・

今回のテーマは、

「【注文住宅日記2021/3/2】ガス乾燥機なんて到底無理だわ・・・工事費用かかりすぎ・・・

 

注文住宅に入居後2年弱、ガス乾燥機を今から設置するの費用はいくらかかるのか。

不安ながらも工務店さんに聞いてみましたよ、我が家の構造を知っているだけに、おおよその工事や費用くらいわかるかなと思って😲

 

そしたら・・・もう到底無理ですよと、新築時に付けるべきだった・・・ケチるのはいかんです💦

特に段落などは設けないので、サラーっと読んでいただければと思います。

 

いよいよ本格的にガス乾燥機を考えようとなった前回のお話は、↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2021/3/1】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

【注文住宅日記2021/3/1】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

2021年3月1日

 

 

【質問回答】2階にお風呂・洗面所・トイレがある場合の1階への音の響きはどうでしょうか? 【入居後7ヵ月WEB内覧会】リゾートっぽく植物が飾られた2階メイン造作洗面台

ということで、上図間取りの緑の部分が洗濯機置場なので、その上段にガス乾燥機設置しよう。

まずは本体代をチェックして、あとは工事費用も見積もらないとなっと・・・

 

工務店さんからの連絡を待ち、どの程度でできるか・・・聞いてみた。

そしたら・・・そしたら・・・50万円くらいいっちゃうかも、新築でも5kgガス乾燥機設置で本体代込み25万円くらいだし・・・って😨

 

うそでしょ・・・うそだと言って・・・

 

 

【注文住宅日記2020/3/26】今さら気になる洗濯機横のスキマ

下調べはしていたので、工事内容はおおよそわかってはいました。

排湿管を通さないといけない、それを天井通して壁から出さないといけない、ガス管を引っ張らないといけない・・・などなど💡

 

でももっと細かく話を聞いていくと・・・

2階だから足場を組む必要があると思う、排湿管もガス管も天井を通すため壊して直しての作業が発生する、ガス管を引っ張るのにもガス乾燥機本体もそのすべての付属品にも費用がかかる、と😨

 

新築だとおそらく8kgのガス乾燥機でおそらく30万円くらいなのに対し、リフォーム扱いでやるとその1.5倍から2倍近くの費用がかかる。

ガス乾燥機をご検討のみなさま、新築時から必ず工事しておいたほうがイイですよ😢

 

あとでまた考えればイイよ、なんて甘い考えだと、わたしたちと同じ目にあいますから。。。

無駄に2倍近くのお金を払うともなると、本当にやる気も一瞬で失せます。。。

 

 

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】ガスストーブで冬も安泰になったリビング

救いは、ガスストーブのためのガス栓だけは引っ張っておいたこと。

ガスストーブ本体とガスコード代だけで済んだけど、もしこれも付いてなかったら、ガス栓を引っ張る工事が必要になるところでした😨

 

ガス乾燥機、イイよなあ・・・って少しでも感じるのであれば、機会があれば将来的に買う可能性おおいにアリ、なら最初から付けてあげてください。

 

単発で今から割高な50万円を自腹で支払うのと、住宅ローンに組み込まれたたとえば5,000万円のうちの30万円とじゃ、感じ方がまったく異なりますから。。。

それでは・・・また・・・明日・・・はあ・・・悲しすぎる。。。😢

 

日記記事の一覧は、こちらからご覧ください。

 

【更新しました】翌日の日記は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2021/3/3】初メルカリで買ったのはヌードルメーカーのアタッチメントでした

【注文住宅日記2021/3/3】初メルカリで買ったのはヌードルメーカーのアタッチメントでした

2021年3月3日