【注文住宅とマンションとの違い】全国転勤リスクが恐怖すぎます

【注文住宅とマンションとの違い】全国転勤リスクが恐怖すぎます

今回のテーマは、

「【注文住宅とマンションとの違い】全国転勤リスクが恐怖すぎます

 

わたしたち、妻は注文住宅の実家に数十年、夫はマンションに数十年住んでいて、その後マンションで2年間一緒に暮らし、現在の注文住宅に住むことになりました。

まだマンションに住んでいた2年前を思い返しつつ、やっぱりマンションとは違うことがたくさんあるんだなあと、ふと振り返る今日このごろ😌

 

ということで今回は、注文住宅とマンションの違い、特に「全国転勤リスク」について感じたことを、お話していきます👍

これからマイホームを買おうという方の参考になれば嬉しいです。

 

参考に、注文住宅の我が家の最新状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日

マンションのころは・・・

この2月・3月あたりになるとソワソワするんです・・・どこに転勤になるのかって😨

とは言え、マンションに住んでたころは、正直そこまで気にしなかったなあと、今さら振り返ってみる。

 

むしろ、マンションを持ちつつも、会社の経費を使ってより会社に近い場所に2つ目の住まいを構えたりもしてた。

なんでって・・・通勤が楽になるし、平日と休日を住み分けることで気分転換にもなるし。

 

それに、別に全国転勤なればなったで、誰かに家を貸してローンを相殺していくとか。

まあ子どもがいたらいたで、単身赴任でもイイか、くらいに軽い考えだった。

 

結局、家=マンションなんて、ただ寝るための場所だったから。

 

みーたん
なんとなく買うって・・・やっぱりダメだね。数千万円の住宅ローン組んだ自覚はどこに。。。
あーちゃん
でもさ、このとき東京にいたけど、会社命令で北海道行け九州行け四国行けって言われたら、行かないといけないし。戻ってこれる保証なしの片道切符だけど。

注文住宅だと・・・

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】ガスストーブで冬も安泰になったリビング

それが注文住宅に住んだ今思うことは、絶対に転勤したくないし、誰にも家を貸したくない😨

どれだけの時間と労力と愛情を注いで建てたと思ってるのよね、しかも最高に気に入った土地・場所にさ。

 

なのにここから離れて全国転勤しろとか、絶対やめてよ、バカ言わないで❓

頑張って建てた家を、ローン分を相殺できるとはいえ、誰にも貸したくないし触らせたくもないわ。

 

ずいぶんと気持ちが変化したものです・・・

社命とか地位とか名誉とか評価とか給与額よりも、自分のプライベートの人生のほうが大事ですから😲

すごく人生において大事なことを学んだ気がする。

 

みーたん
全国転勤を伴う会社とか職種だと仕方のないことよね・・・その分給料だって高く設定されてるわけだし。文句は言えない・・・言えないけど・・・
あーちゃん
文句は言えないけど、絶対イヤだわ今は。会社なんて辞めてやるって、そう思う。それくらいの心情の変化をもたらすのよ、注文住宅って。

全国転勤が決まると・・・

海・ビーチではポップアップテントよりタープテントが最高でした!!

全国転勤が決まるとどうなるか・・・

 

まず単身赴任になる可能性あるよね。自分だけ1人知らない土地のワンルーム暮らし、せっかくの大好きなオウチから離れて。。。

で、いつしか、夫は家族のなかで忘れ去られた、いなくてもイイ存在に・・・あるあるですよ、もしかしたらその先に熟年離婚もあるかも😨❓

 

そうだ、引越し先と引越し会社、あと家具家電とかどうするか、考えないと。

またこの家に戻ってきたときのことまで考えながら揃えないと、あとでゴミ化することになる💦

 

でも注文住宅には妻子が住み続けるってことで、そこに残るからまだイイのか。。。

ローン支払ってる本人がいないだけで・・・財布の役割、か。。。

 

 

買って良かった「陣幕」!!新型ハスラー×冬こたつオートキャンプ

一方で妻子が転勤に一緒について行く場合・・・

 

まったく知らない土地で両親の支援なく過ごすのは、相当なストレス溜まるだろうに😨

自分の新しいコミュニティー探し、子どもの学校のこともある。。。

 

というか、その場合は、せっかく買った注文住宅を手放すか、または貸すという選択を取らないといけない💦

それってどうなのよ・・・なんのために買ったのよ・・・意味ないじゃん。

 

貸すにしても、もし自分たちがまた戻ってきて、すぐにそこに住めるかどうかなんてわからないじゃない😢

それに他人がすんだあとの我が家に住むの、すごく違和感だらけ・・・イヤだわ・・・。

 

全国転勤って・・・単身赴任にせよそうでないにせよ、給料が高いだけで家族の人生にイイこともたらさんのかい❓

家を買う・建てるにしても、売りやすい、また売ったときに高値がつくことを前提にしないと、難しいね。。。給料が高い=幸せ、なわけじゃない。

 

みーたん
いまのわたしたちは英断してこのリスクにほとんど脅かされずに済んでるけど・・・もし当事者だったらドタバタやってたかもよ今ごろ。
あーちゃん
ずっと家族が一緒に仲良くいる、そんな人生にしたいよ。そのためなら、別に会社から干されたってイイと思うわ。会社から評価されるよりも、家族から評価されたい。

最後に

ということで、注文住宅とマンションの違い、全国転勤リスクについて感じたこと、でした。

 

家を買ったから、多少は全国転勤についても勘案いただけますよね、って一瞬思うんだけど・・・

むしろ家を買ったんだから、これまで以上に精を出して働く覚悟を持ったわけだな、と会社からは捉えられるのよね😨

 

バカげてる・・・働くためにオウチ買ったんじゃない、家族で幸せになるためにオウチを買ったのですよ・・・💦

そう考えると、マンションに住んでたころは気楽だったな・・・オウチへの愛情もそこまでなかったし、別に離れてもイイやって思ってたし。

 

それではまた、シリーズものにしてマンションとの違いについて、書いていきたいと思います👋