当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【レビュー】石窯ピザメーカーでナンも・・・うまくできると思ってたのに

【レビュー】 石窯ピザメーカーでナンも・・・ うまくできると思ってたのに

今回のテーマは、

「【レビュー】石窯ピザメーカーでナンも・・・うまくできると思ってたのに

 

オウチでおいしいピザを作りたい、そのためには温度が重要だ、ってことで買った石窯ピザメーカー。

ピザに引き続き、焼き芋もこのレベルで作れるんですか😲❓ってビックリしたほどです。

 

その続編、今回は、石窯ピザメーカーでカレーのナンを作ってみたお話です👍

これを買おうと決めたお話は、↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2021/3/4】ピザは焼く温度が決め手だから・・・それも家電で?!

【注文住宅日記2021/3/4】ピザは焼く温度が決め手だから・・・それも家電で?!

2021年3月4日

こんな感じで作れます

【注文住宅日記11/27】禁煙して手に入った物第一弾

さて、生地作りはというと・・・ズボラなのでね、ホームベーカリーにお任せです😨

材料は・・・うーん・・・色々レシピ見たんですけどね、どれがイイかはわからない。それぞれ違いすぎでしょうよ💦

 

お好みでとしか言えない。

ただ、モードはピザ生地コースになるのかな❓捏ねて一次発酵までするモード。

完成したら何等分かにしてしばらく生地を休ませる、わたしたちは6等分くらいにしました。

 

 

【レビュー】石窯ピザメーカー・・・次元の違う仕上がりです

 

で、いつもと同じく、デロンギさんのピザストーンを置いて、400℃のマックスパワーで15分余熱。

 

 

【レビュー】 石窯ピザメーカーでナンも・・・ うまくできると思ってたのに

そこに楕円形に伸ばした生地をオン👍

 

 

【レビュー】 石窯ピザメーカーでナンも・・・ うまくできると思ってたのに

1枚3分くらいで焼けてく感じかしらね。

ただ放っておくと・・・

 

 

【レビュー】 石窯ピザメーカーでナンも・・・ うまくできると思ってたのに

膨らんだ生地が天井にある電熱線に触れて、その部分が焼け焦げるので注意💦

様子見ながら、フタをあけてパドルで生地の位置を移動させてあげてください。

 

 

【注文住宅日記2021/3/22】先週の朝食・お弁当・夕食の献立(プレートご飯)

ということで、こんな感じでできあがり、ひとまず味はプレーン😲

捏ねはホームベーカリーだし、あとは石窯ピザメーカーで焼くだけだから、なんか・・・頑張って作った感はないです💦

 

みーたん
捏ねたり生地休ませたり余熱したりと、時間は結構かかるんだけどね。作業は実はほとんどない。
あーちゃん
オウチでナンが食べれるとかすごいよなあ。以前オーブンで作ったとき、まったく美味しくなかった・・・・

味はというと・・・

【レビュー】 石窯ピザメーカーでナンも・・・ うまくできると思ってたのに

実食したところ・・・さすが石窯ピザメーカー、これはオーブンとは次元が違う❓😲

なんて感動するかと思いきや・・・意外と・・・うん・・・そうでもなかった、すごく悲しい。

 

ナンの味はするし、見た目もイイ感じで焦げ目ついてナンそのものだし・・・

食べたら、サクっとして中がフワっとして、そしてナンと言えばそこからちょっとモチっとした感じがくると思ってたけど・・・

 

サクっとして・・・そのあとどちらかと言えば・・・パサっとしたような・・・感じ。

これは、以前オーブンで作ったときに近いかも・・・いやオーブンよりも断然美味しいんだけど、でも物足りない。。。

 

みーたん
ナンの味はしっかりするんだけど・・・何が原因?やっぱり家庭ではこれが限界なの?
あーちゃん
うーん、フワっとするならイイんだけど、パサっとするのは違うよな。オーブンのときと同じく水分がなくなってる感・・・

そこまでおいしくできなかった理由?

【レビュー】 石窯ピザメーカーでナンも・・・ うまくできると思ってたのに

たぶん、おいしくできなかったのには理由があるのよね。

ほら、上図みたいに生地が天井の電熱線にくっついちゃうから、何度かフタ開け閉めするのよ😨

 

その間に庫内温度が下がって、結果的にオーブンとそこまで変わらない結果になったっていう。。。

ピザストーン置くんじゃなかった・・・1cmくらいの厚み、バカにできないわ。。。

 

 

【レビュー】 石窯ピザメーカーでナンも・・・ うまくできると思ってたのに

あとは、ピザみたいに生地に穴開けちゃったことも原因❓普通開けないでしょ穴・・・

なんで開けたかっていうと、膨らんでさっきみたいに天井に付いて焦げるから、空気が抜けて過度に膨らまないようにって思って・・・

 

でもこの穴のせいで、水分まで中の生地から抜けていっちゃったんじゃないの❓

そりゃ・・・フワっとモチっとなんて、するはずないよね。。。もうちょい庫内の天井が高ければイイのに・・・

 

 

【注文住宅日記11/27】禁煙して手に入った物第一弾

あとは、単純にレシピ・材料がイマイチだったってケース。

こんなに作り方の幅があるんですか、ってなる、レシピ見てると😨

 

イースト菌入れるのか重曹なのかベーキングパウダーなのか、ヨーグルトは❓ハチミツは❓

強力粉だけでいける❓それとも薄力粉や中力粉もいっとく❓もうわけわからない・・・最適がイメージできないのです💦

 

あとは薄さとかね、すっごい薄く作ったほうが本場っぽいのかもしれないとか❓

ともあれ、このへんを解決できれば、たぶん次回は、そして誰にでもおいしいナンがオウチで焼ける・・・はずだ😨

 

みーたん
一気に焼きあげないと意味ないもんね。温度が勝負ってことで、ピザメーカー買ったんだから。
あーちゃん
調べてみると、本場のナンって、かなり薄くできてるみたいよ。1分から2分程度で焼きあげるみたい。

最後に

ということで、石窯ピザメーカーでナンを作ってみたお話、でした。

極上の味になるときは来るのだろうか・・・毎日カレーばかり食べてられないし、また次回持ち越しの課題ですわ😨

 

 

【注文住宅日記2021/3/15】先週の朝食・お弁当・夕食の献立(プレート粉)

 

ピザはこんな感じでうまくできるんだから、ナンもいけるはずなんですよね・・・

 

 

 

そういえばピザと言えば、こんなのも見つけた・・・アウトドアピザポッド😲

ほほう・・・ちょうどキッチンまわりはユニフレームさんの商品を多めに揃えてたし・・・これ・・・イイなあ。キャンプでピザとかすごい💕

 

ともかく再度作ってみたらアップしていきますね、それではまたお会いしましょう👋

 

【更新しました】次は石窯ピザメーカーで美味しいナンを作ったお話です💡

【レビュー】石窯ピザメーカーで美味しいナン・・・やっぱりうまくできた!!

【レビュー】石窯ピザメーカーで美味しいナン・・・やっぱりうまくできた!!

2021年4月7日

 

その他レビュー記事はこちらからご覧ください。