当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2021年3月の結果は!

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2021年3月の結果は!

今回のテーマは、

「【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2021年3月の結果は!

 

注文住宅に入居してもうすぐ2年、太陽光発電も同じくらい稼働してくれてるわけですね😲

2019・2020年は、なんとかソーラーローン分を割ることなく回りました、と整理したのですが・・・2021年はどうなのか❓

 

この3月、かなり暖かったけど、ちょっと天気悪い日が多かったイメージも・・・💦

 

わたしたちが最終的に決めたソーラープランは↓↓の記事からどうぞ👍

我が家はカナディアンソーラーさん6.24kw、ソーラーローンで決定

我が家はカナディアンソーラーさん6.24kw、ソーラーローンで決定

2018年10月24日

 

太陽光発電の概要
  • 設備はカナディアンソーラーさんの6.24kW
  • 設備出力は5.5kW
  • 2019年5月分から売電スタート(1kWh26円)
  • 神奈川県湘南エリアで遮るものなし
  • 全パネル南向きに設置
  • ソーラーローン10年で月々12,819円

売電結果通知の内容とローン収支

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2021年3月の結果は!

早速結果を見ていきます。

期間は2月23日~3月22日の28日間で、売電結果は499kWh・12,974円(1日あたり463円)ですって。

 

先月は621kWh・16,146円だったから・・・おかしいな、2月のほうが高いとは思わなかった、3月なんて小春日和で発電効率も高いはずなのに😨

 

 

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2021年3月の結果は!

参考までに、上図は売電額の日別グラフ。

うーん、これを見るとやっぱり天気のイイ日が少なかったのかも、凹んでるグラフ多いし💦

 

なぜか週末天気悪い日が多かったのよね、だから週末家にいて、その分電気使うことも多くなったかも。。。

 

 

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2021年3月の結果は!

売電額を前年同月と比較して見てみると・・・マイナス1,248円だった😢

この一番イイ季節を逃すのはやっぱり辛い、真夏になると逆に発電効率下がったりするし、梅雨の時期は本当に発電してくれないし💦

 

 

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2021年3月の結果は!

続いて上図は、毎月のソーラーローンに対する収支表、上段が単月で、下段が累計。

今月は黄色の部分、単月でプラス155円でなんとかギリギリでクリア、累計でもプラスだし、まあなんとか乗り切ってくださいと😌

 

みーたん
しかしさ、2月と3,000円も違うとか・・・天気でこんなに差が出るのかよって感じだわ。。。
あーちゃん
雨の影響でお風呂乾燥機使ったりと、何かと電気使うシーンが増えるからイイことないのよなあ。

 

参考に、昨年2020年の状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年3月の結果は!

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年3月の結果は!

2020年4月2日

計画通りかどうかを検証すると

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年3月の結果は!

上図は、申込前に提示されていた、カナディアンソーラーさんの推定発電量のグラフです。売電じゃなくて、発電のほうね。

 

ここで見てみると、3月は推定で672kWhくらい発電するって計画💡

1月・2月に比べ、ちょっとずつ発電量も増えてくる試算。

 

 

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2021年3月の結果は!

上図が、太陽光発電をスタートしたときから、これまでの発電状況。一番上の段が先ほどの数値計画で、2019年・2020年・2021年と続きます。

発電計画って、少なく見積もってもこれ、っていう数値で示されてるんですね😲

 

で、この3月・・・計画672kWhに対し783kWh・・・先月に引き続き実はバッチリ達成しているという、しかも前年差もプラスです✨

というか、こんなに発電してくれているのに売電額が少ないって・・・やっぱり多く電気代を使っていたってことか。。。

 

 

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2021年3月の結果は!

で上図は参考までに、検針期間ではなく、3月1日から月末までの売電量・額の日別状況。

1ヵ月合計で576.2kWhの売電量、14,981円の売電額でした。

 

うーん、やっぱりこれで見るとわかる、土日の売電額がやけに少ない😨

天気が悪いうえに、電気代も家にいるからたくさんかかるってことが見てとれる。。。

 

みーたん
でも相変わらず計画以上に発電してくれてるのね。決して少ないわけじゃないことがわかっただけでも安心する。
あーちゃん
計画どおりなのに売電額が先月より3,000円少ないってことは、3,000円分電気を多く使って相殺されている、ってことだよなあ。

2月~3月の電気代は

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2021年3月の結果は!

で、気になる電気代も見ていきます。

わたしたちが契約しているのは、ENEOSでんきさん💡

 

ソーラーとまったく同じ期間、2月23日~3月22日の28日間で、7,581円でした💦

先月は8,440円だったので、なぜか電気代は下がってる・・・電気代が多くかかって相殺されちゃってるから売電額が少ない、と思いきや。

 

どうなっているのやら・・・😨

 

みーたん
謎だなあ・・・でもまあ電気代も結果的に安くなってるからイイか、ひとまず。
あーちゃん
4月・5月・6月、梅雨に入るまでにたくさん発電してくれるとイイな・・・じゃないとピンチです。

最後に

ということで、2021年3月の太陽光発電収支結果でした。

なんでこんな結果になったんだろうな、って不思議に思うところもあるけど・・・

 

実は単純に日が少なかったから少なく感じる、っていうのもあるのかもなあ、と今さら思う😲

普通を31日間と考えると、2月は28日までしかないからね。3日分の差は実はすごい大きい。

 

晴れれば1日あたり売電額700円とすると、2,100円にもなるんですから💦

今回の結果が普通で、昨年の結果ができすぎだったとか、ね。

 

まあイイや、ともかくキャンプもしたいし、晴れますようにっと。

 

 

↑↑お得なソーラー業者を選ぶなら↑↑

太陽光発電を検討する場合は、1つの業者に絞るのではなく、必ず複数社で検討してくださいね😲

ソーラーパネルの価格や取付施工料金、アフタフォローやメンテナンスだって、業者業者で異なりますから👍

 

わたしたちも、まずはソーラーパートナーズさんで依頼して、複数社から話を聞きました💡

うまく活用して、コスパよく太陽光発電、始めてみましょう💕

 

【更新しました】太陽光発電の翌月の状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2021年4月の結果は!

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2021年4月の結果は!

2021年5月11日