当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記2021/4/7】可動棚の耐荷重って・・・

【注文住宅日記2021/4/7】可動棚の耐荷重って・・・

今回のテーマは、

「【注文住宅日記2021/4/7】可動棚の耐荷重って・・・

 

最近キャンプギアがたくさん増えてきて、それを整理していて思ったんですけどね・・・

可動棚にめちゃめちゃ荷物乗っけてディスプレイしてるけど、これ崩れてこないの❓😨って不安になった💦

 

これまでまったく気にしてこなかったけど、そもそもパントリーだって可動棚で、じゃんじゃん家電や食材乗っけてますが。。。

特に段落などは設けないので、サラーっと読んでいただければと思います。

 

 

リビングにドサーっとなっていたキャンプギア・・・他にも色々あるんだけど・・・

 

 

【注文住宅日記2021/4/7】可動棚の耐荷重って・・・

なんとか、寝室奥のワークスペース背面の造作棚に収納👍

すごい量になったないつの間にか💦

 

なるべくなるべく棚の負担にならないように、大きく重たいものは下の方に、重量が集中しないようにある程度分散させて配置。

したのはイイんだけど・・・そもそも耐荷重大丈夫なのこれ😨

 

いきなり「バキバキバキ」っと音が鳴って、崩れ落ちてきたりしません❓

 

 

【注文住宅日記2021/4/7】可動棚の耐荷重って・・・

こんな感じで、両サイドからの2方4ヵ所受けになってて、90cm幅の厚み2cm、奥行き30cm。

この条件でなんとなくインターネットを見まわしてみると・・・

 

どうやら・・・棚板1枚あたり30kgくらいならいける❓っぽい❓そりゃ留めてある商品とかにもよるんだろうけど・・・

今一番重たいと思われる部分で・・・だいたい10kg分乗ってるから・・・あ、実はまだまだ余裕なのかも😲❓

 

【入居後1年9ヵ月WEB内覧会】キッチン調理家電で溢れかえったパントリー 【入居後1年9ヵ月WEB内覧会】キッチン調理家電で溢れかえったパントリー 【入居後1年9ヵ月WEB内覧会】キッチン調理家電で溢れかえったパントリー

そういえば、上図パントリーもかなり心配なんだけど😨

重たい家電は下のほうに寄せてはありますが・・・

 

部分的にはどうしても家電を乗せざるを得ない場所もあるし。

あと缶詰とか粉類とか、結構な重みよ❓粉類なんて5kg分くらいいつもストックされてるし。

 

しかもここの棚、2ヵ所で受けてるんだよね・・・

これまたインターネットで見てみると、どうやら15kgとか20kgくらいならいけるみたいだけど・・・

 

正確なことがわからない😨

 

 

パントリーの広さって?棚板やウォークイン部分まで考えて収納力アップ!

確かに棚板はこういうイメージでこういう配置で作ってください、とは工務店さんにお願いしました。

できあがりもばっちりイメージどおりで、たくさん物も入るし大満足です。

 

でも、金具にどこのメーカーの何を使っていて、耐荷重はどの程度なのかって、そういえば確認してない😨

入居して2年経って、今さらそのことに気付くっていうね、下地が入ってるのかも明確にわからないし💦

 

こういう細かいことって大事なんです。

安心感にもつながるし、後々自分で何か手を入れようとしたときに、知ってると知らないのとだとそこから生まれるアイデアも違う。

 

注文住宅、任せっきりはダメですね、気を付けてください💦

それではまた明日👋

 

日記記事の一覧は、こちらからご覧ください。

 

【更新しました】翌日の日記は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2021/4/8】バルコニー屋外家具VSアウトドア用品・・・

【注文住宅日記2021/4/8】バルコニー屋外家具VSキャンプギア・・・

2021年4月8日