当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記2021/4/16】鉄製品はおそろしい・・・

【注文住宅日記2021/4/16】鉄製品はおそろしい・・・

今回のテーマは、

「【注文住宅日記2021/4/16】鉄製品はおそろしい・・・

 

最近、キャンプギアを集めるなかで、タークさんのフライパンとか中華鍋とかもあわせて買ったのです。

鉄製品はメンテナンスしないといけないんですけどね、それでも美味しい料理をいただきたいじゃないですか✨

 

でもそこでふと気づいたんです・・・我が家にはまだもう1つ鉄製品があったことに・・・最近手入れもしてないし使ってないんだけど大丈夫なのかしら😨

特に段落などは設けないので、サラーっと読んでいただければと思います。

 

 

【注文住宅日記2021/4/16】鉄製品はおそろしい・・・

 

ということで、フライパン・中華鍋・ダッチオーブン、ついついキャンプでも使いたくて買っちゃいました😲

フライパンと中華鍋は鉄製なので、しっかりシーズニングしてメンテしながら使っています。

 

がしかし、よく考えると・・・

 

 

【入居後7ヵ月WEB内覧会】急須もインテリアに?!植物もさらに置いちゃった和室リビング 【入居後7ヵ月WEB内覧会】急須もインテリアに?!植物もさらに置いちゃった和室リビング

 

最近使ってなくて完全にインテリア化、すっかり忘れてました、南部鉄器の急須😨

・・・そもそもこれを最初買ったとき、サビるとかまったく知らなかったし・・・もう数ヵ月使ってないけど・・・まさか・・・

 

 

【注文住宅日記2021/4/16】鉄製品はおそろしい・・・

あ・・・ちょっとサビてる・・・でも意外とひどくなくて良かった💦

やっぱり南部鉄器はさびにくいんですね。

 

 

【注文住宅日記2021/4/16】鉄製品はおそろしい・・・

内側もツルツルで全然キレイでした、ホッ・・・😨

 

 

【注文住宅日記2021/4/16】鉄製品はおそろしい・・・

あとはフタの内側がちょびっと。。。

買ってから1年半くらい経ってこの状態なら、まだマシかしら💦

 

ただ念のため調べましたけどねインターネットで・・・怖いから・・・そしたら普通に錆びるものだからそのまま使えばよろしい、とのこと。

クックアンドダインさんは、タークのフライパンを買ったお店なので信用できます👍

 

 

【注文住宅日記2021/4/16】鉄製品はおそろしい・・・

ということでグッツグツに煮えたお茶の中へドボンっと😨

いや、これが正しいのかは知らないですよ❓ただお茶の成分と錆びがどうのこうのでって見たもんですから・・・

 

というか、普通に飲むためにお茶を入れればイイだけだったんだけどねよく考えたら・・・もったいない。。。

この間、チタン製品の鉄っぽい味を解消するのにも、お茶っ葉や重曹入れてグツグツ煮込んだのよ、たぶん・・・効果あるでしょ😲

 

 

 

 

そういえば・・・南部鉄器ってキャンプでも使う人たくさんいるみたい、マジですか😲

確かに調べてみると色々な商品があって驚いた・・・知らなかったなあ。欲しいなと思うけど・・・お手入れ製品これ以上増やしたくないからムリだ💦

 

というか、わたしたち今まで、南部鉄器を火にかけたことない😨

鉄なんだからあたりまえのようにできることだけど、火にかけようなんて思ったこともなかった。。。

 

知識・経験不足って行動を狭めるよね・・・💦

 

 

【注文住宅日記2021/4/16】鉄製品はおそろしい・・・

外に持ち出すと・・・こんな感じになるのかしら❓

これでお湯を沸かす、ということ。

 

 

【注文住宅日記2021/4/12】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

うーん、アルミ・ステンレスカラーが多いせいか、そっちのほうが馴染が良くて、どうしても南部鉄器テイストはういちゃいますね😨

 

 

 

あと、お茶を飲むなら、雰囲気的には湯飲みがイイ・・・というこだわり💦

なんかマグで飲むのも・・・おいしさ半減な気分で。。。

 

 

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記⑦】お散歩コーヒーセット

 

それにユニフレームさんのコーヒーサーバーもあって、これでお茶作れるのよね😨

うん・・・あれだ・・・南部鉄器でお茶を飲むというテーマを掲げたときには、持って行こうっと。

 

鉄製品はメンテがあるけど、やっぱり美味しさはひときわだろうから、まだ持っていない方はこれを機会に検討してみてはいかがでしょ✨

それではまた来週👋

 

日記記事の一覧は、こちらからご覧ください。

 

【更新しました】翌日の日記は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2021/4/19】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

【注文住宅日記2021/4/19】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

2021年4月19日