当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【質問回答】オウチでキャンプやバーベキューするには?実際やってみて何か感じましたか?

【質問回答】オウチでキャンプやバーベキューするには?実際やってみて何か感じましたか?

今回のテーマは、

「【質問回答】オウチでキャンプやバーベキューするには?実際やってみて何か感じましたか?

 

アクセスも増えてきて、ご質問を受けることも多くなってきました今日このごろ😲

注文住宅を考えるにあたって、不安な方がいっぱいいらっしゃるってことですよね。

 

今回は数ある質問の中から、「オウチでキャンプやバーベキューするには?実際やってみて何か感じましたか?」にお答えしていきたいと思います👍

いただいたご質問の概要

まずは、いただいたご質問の概要を、簡単にご紹介させていただきます😊

 

  • 注文住宅を検討していて、色々と情報を集めているところ。わたしたちも一都三県の住宅街に建てようと思っている
  • 本サイトで、お庭やバルコニーでおしゃれにキャンプ・バーベキューしていてうらやましく思った
  • 実際にやってみて、こうして良かった、こうしておけば良かった、こうしないほうがイイ、注意した方がイイなど、感じたことがあれば教えて欲しい

 

すごくタイムリーに記事をご覧いただき、ありがとうございます😌

また新しい楽しみ方が1つ増えた感じで、わたしたちもワクワクしています👍

 

 

【入居後1年11ヵ月WEB内覧会】突如としてお庭でソロキャン、からのワーケーション

たとえば上図はお庭の昼の部・・・

 

 

【入居後1年11ヵ月WEB内覧会】突如としてお庭でソロキャン、からのワーケーションの夜編

夜になるとこんなキラキラしたり😲

 

 

【入居後1年11ヵ月WEB内覧会】キャンプギア×バルコニーはやっぱり楽しかった

バルコニーでもキャンプギアを使うと、いつもと一味違う雰囲気になります👍

 

 

【入居後1年11ヵ月WEB内覧会】キャンプギア×バルコニーはやっぱり楽しかった

キャンプだけじゃなく、オウチでもキャンプギアを有効に使えるとか、一石二鳥で嬉しい✨

 

実は、わたしたちもちゃんと準備してこういうことやり始めたのって、つい最近から。

だって、ちゃんと調べて吟味して厳選してキャンプギアを買ったのって、これが初めてですもの😲

 

でもやってみると、本当に楽しいですよこれ✨

大人の夫婦2人でも楽しいんですから、子どももいればなおさらだろうし、友達や実家の家族呼んだりもできるはず。

 

創意工夫すればきっとできるだろうから、これからオウチ建てるならぜひ考えていて欲しいですね👍

 

みーたん
危うくもうキャンプ場なんて行かなくてもイイや、って思ってしまうほどだもん。快適だし安心だし。
あーちゃん
いやいや・・・焚き火もできないし大きなテントも張れないし、やっぱりキャンプ場で大自然を味わいたいわ!!

 

参考に、直近でお庭・バルコニーを使ったお話は↓↓の記事をご参照ください。

【入居後1年11ヵ月WEB内覧会】キャンプギア×バルコニーはやっぱり楽しかった

【入居後1年11ヵ月WEB内覧会】キャンプギア×バルコニーはやっぱり楽しかった

2021年4月12日
【入居後1年11ヵ月WEB内覧会】突如としてお庭でソロキャン、からのワーケーション

【入居後1年11ヵ月WEB内覧会】突如としてお庭でソロキャン、からのワーケーション

2021年4月15日
【入居後1年11ヵ月WEB内覧会】突如としてお庭でソロキャン、からのワーケーションの夜編

【入居後1年11ヵ月WEB内覧会】突如としてお庭でソロキャン、からのワーケーションの夜編

2021年4月16日

お庭・バルコニーの造りは意識しておきたい

【入居後1年11ヵ月WEB内覧会】突如としてお庭でソロキャン、からのワーケーション

こういう使い方をするなら、当然ながらお庭・バルコニーの造りは意識しておきたい😨

 

たとえば広さ・・・我が家はこんなこと想定してなかったもんですから・・・

もう小さいテントでギリッギリですもん。まあ張れるだけマシですけど・・・もっと大きいテント張りたくなるのよ💦

 

 

【入居後1年11ヵ月WEB内覧会】突如としてお庭でソロキャン、からのワーケーション

ほら、ムーンライトテントⅡ型っていうモンベルさんのテントですけど、スレッスレに留めてるんですよね💦

 

そうそう、留めるって、ちゃんとペグで留めてますからねこれ。人工芝ロールに無理やり穴開けて😨

こういうとき思ってしまう・・・刈るのは大変だけど・・・天然芝でも良かったのかもしれない・・・と。

 

 

【入居後1年11ヵ月WEB内覧会】突如としてお庭でソロキャン、からのワーケーション

あとね、リビングやキッチンからお庭へアクセスは簡単でありたいって、つくづく思う😨

我が家では勝手口とかいらないって思ってたし、リビング窓から直接お庭に出れる段差とか設けてたら、もっと狭くなっちゃうしってことで、何もしなかったのよ・・・

 

オウチでやるんだから、オウチの中からインテリアや料理運んだりと、やたらと行き来するんだなこれが💦

 

 

【入居後1年11ヵ月WEB内覧会】突如としてお庭でソロキャン、からのワーケーションの夜編

また、お庭に水場もあったほうが便利だと思われます💡

わたしたち、上図ピンクの壁にくっついてる細い物、これ実は・・・屋外シャワーになってて湯水を出すことができるのね😲

 

キャンプ場で言う炊事場みたく使える。まあ家に入ればすぐに洗えるんだけどさ、すぐに水に浸けておいたほうがイイものもでてくるかも❓

より本格的にやるなら、最初からミニ炊事場を設置するつもりでお庭を仕上げるのはいかがでしょ👍

 

 

【入居後1年11ヵ月WEB内覧会】突如としてお庭でソロキャン、からのワーケーション

あと、思ったよりもナイスって思えたのは、このピンクの壁😲

何がナイスかって、そりゃデザイン的にもそうなんだけど、それよりも日差し避けや風防効果が結構あるのよ。

 

我が家は風のある湘南エリアですけど、それでも比較的穏やかに過ごせます✨

 

 

【入居後5ヵ月WEB内覧会③】美術館のような屋外チェアを置いて鑑賞も滞在もできるお庭に!!

最後に、その空間のメイン照明は付けておいたほうがイイと思います。

キャンプギアとしての照明、いわゆるランタンでも確かに明るさは確保できますけど・・・

 

 

【入居後1年11ヵ月WEB内覧会】突如としてお庭でソロキャン、からのワーケーションの夜編 【入居後1年11ヵ月WEB内覧会】突如としてお庭でソロキャン、からのワーケーションの夜編

上図のように、見比べてみるとやっぱり暗いのよ、キャンプギアだけの明かりじゃ😨

せっかくオウチでやってるんだから、オウチでできることとキャンプでできることを融合させたほうがイイかな、と思っています。

 

 

【注文住宅日記2021/4/12】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

これまでの話を、そのままバルコニーにもあてはめてみます。

 

広さ、我が家では6.5畳分とっていますよ、それで6人くらいですかね座れるの💡

そこに屋外家具を置きつつ、キャンプギアでさらに飾っているというような状況。

 

 

【注文住宅日記2021/4/12】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

地面はどうなっているのかというと、TOTOさんのバーセアっていうジョイントタイルを使っています。

ちゃんとしたタイルだから頑丈だし汚れにも強く掃除しやすい、デザイン性も抜群なんです✨

 

 

【入居後1年11ヵ月WEB内覧会】キャンプギア×バルコニーはやっぱり楽しかった

ただリビング・キッチンへのアクセスは難儀する・・・1階と2階でフロア別だし💦

まあ、キャンプギアが寝室奥のワークスペースにあって、そこから物を出し入れするわけだから、その点では楽ちんで良かったかしら。

 

 

【入居後7ヵ月WEB内覧会】リゾートっぽく植物が飾られた2階メイン造作洗面台

水場については、2階にメイン洗面所があるからまあここでイイかなと💦

実は奥のお風呂窓の向こう側が、バルコニーになってるんですよ、すごい近いのです。

 

水場が近くにないようなら、バルコニー水栓をあらかじめ付けてもらったほうがイイかもしれませんね👍

 

 

【入居後1年11ヵ月WEB内覧会】キャンプギア×バルコニーはやっぱり楽しかった

そして最後、我が家のバルコニーは、インナーバルコニーになっていているので、天井と壁で囲まれています。

ちょっとの雨風ではほとんど影響ないです、もちろん日差しもね😲

 

夏は暑さをしのげるし、冬は冷たい空気・風を遮ってくれるので、こうして良かったと思っていますよ。

 

 

【注文住宅日記2020/10/2】忙しい平日でもバルコニーでお食事を

最後に照明ね、バルコニーにも集光ダウンライトを2灯、入れてますよ😌

これでじゅうぶん明るさが取れます、ただ洗濯物を干すだけじゃない、楽しむためのバルコニーにするなら、照明は必須👍

 

 

【入居後1年11ヵ月WEB内覧会】キャンプギア×バルコニーはやっぱり楽しかった

ちなみに、あえてキャンプギアのランタンだけでやりましたけど、このくらいの明るさです😨

そしてバルコニー照明を点けたときの様子は・・・撮り忘れました、すません💦

 

ともあれ、こういった造りにこだわってみてください。

一都三県のそこまで広くない土地・建物だったとしても、工夫次第でどうにかなることもあるかも😲

 

みーたん
わたしたちはそこまで考えてなかったけどね・・・ラッキーなことにうまいことできた、って感じだった。最初からキャンプ好きだったらもっと違かったかもだ。
あーちゃん
お庭で大きなテントを張れるとしたら、もうキャンプ場行かなくてもイイかもなあ・・・でも6m×6mくらいのスペースは最低でも欲しいところだが・・・

絶対まわりに迷惑をかけてはいけません

【入居後1年11ヵ月WEB内覧会】突如としてお庭でソロキャン、からのワーケーションの夜編

続いて、実際に楽しむ局面でのお話、わたしたちが注意していることについて。

あたりまえですが・・・住宅街ですからお静かに😨

 

最近は、キャンプのマナーも知るようになって、なるべく無音で過ごすようにしています。

しゃべるとしても、本当にひそひそ話で。夜だと、ひそひそ話でも結構聞こえるもんなんですよね。

 

 

【入居後1年11ヵ月WEB内覧会】突如としてお庭でソロキャン、からのワーケーション

あとは火や煙の取り扱いに注意、です。

ガスバーナーや固形燃料、アルコールストーブくらいであれば、ちょっと使う分にはまあイイだろうけど・・・

 

焚き火はあかんです、風で火がどこにとんでいくかわからないし、煙が大変なことになる、薪ストーブもダメでしょ・・・😨

もし暖を取りたいというなら、カセットガスストーブを使うとか工夫しましょう。

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】用途が色々な海風を感じるインナーバルコニー

煙と言えば、バーベキューも気を付けて、煙と共に臭いもね。

お隣さんの洗濯物に、我が家のバーベキューの臭いがつくとか・・・クレーム言われちゃいますよ😨

 

我が家では、できるだけ煙の出ないバーベキューコンロを使っています、しかも2階のバルコニーでね。

多少出てしまう煙も臭いも、上空におさらばしてくれるよう。

 

 

と、そんなところかしらね。

要は、自分がされてイヤだと思うことは絶対にしない、それを意識していれば大丈夫だと思います😌

 

みーたん
当然っちゃ当然よね。我が家だって、東西南にオウチがあるし、そこに絶対迷惑にならないようにしないとって思ってるし。
あーちゃん
自分のお庭だから好き勝手やってイイわけじゃない、音や煙や臭いは境界線を越えて伝わるからね、それだけは注意しておきたい。

最後に

ということで、「オウチでキャンプやバーベキューするには?実際やってみて何か感じましたか?」でした😊

あくまでわたしたちなり、ってことでお願いしますね💦

 

最近は、人気のキャンプ場なんてどこも予約でいっぱいでしょ、特に土日なんかは。。。

でもそこでいけなかった日にはオウチのお庭で楽しむ、その選択肢があるだけでも、だいぶ気が晴れると思いますよ😲

 

また、我が家は海から歩いて10分程度のところに住んでいるので、海でもバーベキューできちゃうのです。

注文住宅を建てる際、土地選びもすごく大事になってきます、周辺にどんな場所があるのか、どんな場所があって欲しいのか、ぜひ考えてみてください😌

 

さてさて、そろそろ暖かくなってきますから・・・海に行って焚き火しながらバーベキューでもやろうかしら✨

 

 

今後も、注文住宅の考え方や仕様などについて質問がありましたら、わかる範囲でお答えしていくので、お問い合せ先からお気軽にどうぞ😊

 

これからハウスメーカー・工務店さんをお探しになるなら、↓↓の記事もあわせて参考までに💕

実践しとけばよかった。良いハウスメーカー・工務店を選ぶコツ

2018年7月31日

 

【更新しました】入居後の最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日