当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2021年4月の結果

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2021年4月の結果

今回のテーマは、

「【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2021年4月の結果

 

注文住宅に入居してちょうど2年が経過。

注文住宅に入居してからずっと光熱費をまとめているんですよね、だって毎月どれくらいの電気・ガス・水道費用がかかってくるのか、気になりますから😲

 

今回は、2021年4月に判明した分についてお話していきます👍

 

電気・ガス・水道の加入先
  • 電気はエネオスでんきさんのVプラン50Aに加入
  • ガスはエネオス都市ガスさんの標準プランに加入
  • 水道は神奈川県の上下水道を利用

入居後1年11ヵ月目の電気代

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2021年3月の結果は!

まずは電気代から見ていきます。

期間は2月23日~3月22日で、結果は上図のとおり、・・・7,581円ですって😲

 

前月が8,440円だったから・・・ちょっと安くなったかな。

 

 

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2021年4月の結果

上図は、実際にかかった電気代の推移。濃い色は直近までの1年間で、薄い色はその前年データ。

ちなみに、最新は4月ですけど、今回は3月の部分です。12月以降ずっと前年を大幅に下回る結果😲

 

1月とか2月はエアコンからガスストーブに切り替えたから、電気代がその分下がったって理由になるけど・・・

3月とか4月はなんで下がったのやら・・・❓外出が多かったから、その分電気使わなかったってこと❓

 

みーたん
コロナの影響でずっとオウチにいて、オウチで料理とかたくさんしてたじゃん、その分じゃない?最近は忙しくて昨年ほど料理できてないし。
あーちゃん
オウチでまったりするのも楽しいけど、今年はキャンプでしょ、良かったよ密にもならない遊び方ができてさ。

 

参考に、ソーラー発電の4月の結果は↓↓の記事をご覧ください👍

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2021年4月の結果は!

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2021年4月の結果は!

2021年5月11日

入居後1年11ヵ月目のガス代

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2021年4月の結果

続いてガス代。

期間は2月20日~3月24日で、結果は上図のとおり、・・・7,819円ですって😲

 

3ヵ月前が8,586円→2ヵ月前が10,955円→先月が8,257円ときてからの今月7,819円・・・

ガスストーブもさすがに一切使わない気候になったから、下がっていく一方ですね。キッチンでお湯もあまり使わないし。

 

 

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2021年4月の結果

そして上図、注文住宅入居後からのガス代の推移。

ガス代はガスストーブの影響もあり右肩あがりです・・・まあその分電気代が大幅に安くなっているから、問題にはならないけどさ💦

 

みーたん
うーん、でも昨年よりも若干上がってるなあ、ガスストーブほとんど使っていないのに。。。朝風呂に入る機会が多いからかな。
あーちゃん
春以降は昨年と同じくらいに戻ってくるはずだけどなあ。

 

ガスストーブを導入したお話は、↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】ガスストーブで冬も安泰になったリビング

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】ガスストーブで冬も安泰になったリビング

2020年10月23日
【入居後1年7ヵ月WEB内覧会】ガスストーブで冬も安泰になった寝室

【入居後1年7ヵ月WEB内覧会】ガスストーブで冬も安泰になった寝室

2020年11月18日

入居後1年11ヵ月目の水道代

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2021年4月の結果

最後は、水道代について。

水道代は、2月10日~4月12日までの2ヵ月まとめての支払いで、8,526円ですって。

 

先月は9,000円台だったことを考えると、電気代と同じく下がったのは外出の影響かもなあ😲

 

 

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2021年4月の結果

そして上図は、注文住宅に入居してからの水道代の推移。青は2019年、オレンジは2020年、緑は2021年の状況です。

まあ・・・昨年とほぼ変わらず、あれ、昨年よりも外出しているはずなのに増えてる・・・なんでだろ💦

 

みーたん
外出の影響はあるはずなのに・・・ほら、トイレとかお風呂とか調理とか、外出すればまったくしなくなるんだから!!
あーちゃん
なのに昨年よりも増えてるっていう、不思議だ。とは言えちょっとの差だからイイや。

最後に

ということで、2021年4月の光熱費の結果は、

  • 電気代 7,581円
  • ガス代 7,819円
  • 水道代 8,526円(2ヵ月分まとめての請求)

でした。

 

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2020年12月の結果 【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2021年4月の結果

上図1枚目は、2020年の光熱費の単月・累計の一覧、2枚目は今年、2021年版ね。

 

1月~4月の4ヵ月間で、すでに1万円の節約につながってるのよね、気付けば😲

ガスストーブ高かったけど、これだったらすぐに元が取れそうで嬉しい✨

 

今年の春夏はどうなるんだろう・・・注目です。

 

 

そうそう、わたしたちは、エネオスでんき・エネオス都市ガスさんにお任せしてますけど、なんでその会社を選んでいるのか、は明確にしておいたほうがイイですよ👍

たとえば、わたしたちのようにマイルをお得に貯めるため、とか、圧倒的に他社より安いから、とか、なんでもイイんです。

 

 

 

 

もし何も考えずに、ハウスメーカー・工務店さんや、不動産屋さんの言いなりで電気・ガスに申し込んでいるなら要注意。

↑↑のサイトを活用して、少しでもお得な会社を見つけてみてくださいね😊

 

それではまた来月どうなるのか、お楽しみに💕