当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記2021/5/13】ハイビスカスを剪定してゼロスタートから半年

【注文住宅日記2021/5/13】ハイビスカスを剪定してゼロスタートから半年

今回のテーマは、

「【注文住宅日記2021/5/13】ハイビスカスを剪定してゼロスタートから半年

 

ハイビスカスの剪定、半年前に初めてバッサリやってみたんですよ・・・2年越しに😨

もう葉っぱが弱っちゃったし、スキマだらけでかわいそうでかわいそうで。。。でもバッサリいくのって・・・不安だったんです。。。

 

もう生えてこないかもしれない❓と思いきや・・・やっぱりちゃんと剪定すると、生き返るものなのですね😲

特に段落などは設けないので、サラーっと読んでいただければと思います。

 

前回、全部剪定したお話は、↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2020/11/19】2年越しでハイビスカスの剪定を・・・

【注文住宅日記2020/11/19】2年越しでハイビスカスの剪定を・・・

2020年11月19日

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】南国リゾートテラスに仕上がったインナーバルコニー

振り返りね・・・最初はこうでした・・・

 

 

【注文住宅日記2020/6/9】ハイビスカス、剪定も何もせずに放っておくとこうなる

放置してたら冬にはこんなになっちゃって・・・💦

 

 

【注文住宅日記2020/9/2】ハイビスカス、剪定も何もせずに放っておくとこうなる【続編】

2年目の夏、そのまま剪定せずにいたらこんなかわいそうな状態に・・・なりつつも花は咲く😨

 

 

【注文住宅日記2020/11/19】2年越しでハイビスカスの剪定を・・・

2年目の冬、花はおおかた咲き終わり・・・でもスキマだらけ・・・来年はもう来ないんじゃないかと不安になり・・・

 

 

【注文住宅日記2020/11/19】2年越しでハイビスカスの剪定を・・・ 【注文住宅日記2020/11/19】2年越しでハイビスカスの剪定を・・・

バッサリ切り落としてツンツルテンの状態に・・・ゼロスタートです💦

大丈夫なのかこれ・・・一応節の部分を確認しながらきちんと剪定したつもりだけども・・・

 

 

【注文住宅日記2021/5/13】ハイビスカスを剪定してゼロスタートから半年

そんな不安をよそに、いまいまの状態・・・ちゃんと生えてるし、行き返ってるし、カタチもキレイになってるし😲✨

なるほどなあ・・・剪定作業は毎年必要ですって意味が、ようやく理解できました。。。

 

ごめんねハイビちゃん・・・3年目もキレイに花を咲かせておくれ💦

 

待てよ・・・そういえばもう1つ小さいハイビスカスを買ってて、そっちはダメもとで適当に剪定したんだよな・・・どうなったんだろう。。。

 

 

【注文住宅日記2021/5/13】ハイビスカスを剪定してゼロスタートから半年

いたいた・・・え・・・ちっさ・・・😨

地植えだから大丈夫でしょ、いけるいけるって思ってたのに、いけてないわこの状態💦

 

でもちょっと葉っぱが生えてる感じ❓いやあ・・・弱弱しい。。。適当はダメだってことだね、うん。。。

気持ちのイイ場所でカットしてあげないと、なかなか生えてこないんだろうな。

 

 

【注文住宅日記2021/5/13】ハイビスカスを剪定してゼロスタートから半年

というか、その奥にある鉢に入れてるジャカランダ、こっちのほうが驚くわ😨

これね、オウチのなかに入れておいたら臭くて臭くてたまらなくなって、全部カットして、適当にお庭にポイしてたのよ❓

 

 

【注文住宅日記2020/11/26】この異様な臭いは・・・ジャカランダ?!

ほら、これもちょうど半年前、こんな感じよ😨

枯れてくると、また異様な臭いなのよ・・・こんなの部屋に置けないって・・・

 

と思って放置してたのに、まさかキレイに生えてくるとは・・・植物の生命力ってすごいな💦

かなり長いこと外に置いておいたし、臭いも改善されてたりするのかしら。。。しばらくしたらバルコニーに移してみようかな。

 

なにはともあれ、また夏にハイビスカスの赤い花が見れることを楽しみにしてます😌

ちゃんと管理してあげれば、何年ももつからイイと思うよハイビスカス、おすすめです👍

 

それではまた明日👋

 

日記記事の一覧は、こちらからご覧ください。

 

【更新しました】翌日の日記は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2021/5/14】よごれんフードのありがたみが身に染みる・・・

【注文住宅日記2021/5/14】最近特によごれんフードのありがたみが身に染みる・・・

2021年5月14日