当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【質問回答】海に近いオウチでうらやましいとは思うのですが、そんなに海に行くものですか?

【質問回答】海に近いオウチでうらやましいとは思うのですが、そんなに海に行くものですか?

今回のテーマは、

「【質問回答】海に近いオウチでうらやましいとは思うのですが、そんなに海に行くものですか?

 

アクセスも増えてきて、ご質問を受けることも多くなってきました今日このごろ😲

注文住宅を考えるにあたって、不安な方がいっぱいいらっしゃるってことですよね。

 

今回は数ある質問の中から、「海に近いオウチでうらやましいとは思うのですが、そんなに海に行くものですか?」にお答えしていきたいと思います👍

いただいたご質問の概要

まずは、いただいたご質問の概要を、簡単にご紹介させていただきます😊

 

  • コロナの影響もあり漠然と自然が多い場所に、できれば海の近くにオウチが欲しいと考えている
  • しかし本サイトを色々と拝読していても、海に行った、海で何かをやったという話はそこまで出てこないのですが・・・
  • それに調べてみると、潮風でベタついたり色々な物がサビたり風が強かったり津波が怖かったりと、デメリットも多いものと思っています
  • 海に近いオウチに住んで、実際どの程度海に行きますか?海でそんなに何かするものなのでしょうか?

 

海が大好きだから海に近い場所にオウチを建てて毎日のように海に行く・・・っていうのがイメージですよね、わかります💦

 

しかししかし、その地域に住む全員が全員がサーフィンやってるわけでもないし、ペット飼ってお散歩させているわけでもなく。

わたしたちもそっち側です😨

 

 

【注文住宅日記2021/4/12】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

さぞかし夢のようなすばらしい生活を送られてるんでしょうね、って思われがちですけど。。。

いたって生活は普通、ごくごく普通です😨

 

普通に働いて普通に買い物行って普通に食事して普通に寝る、特に平日は、海という要素が入り込むスキマなし💦

100%自営業ならともかく、サラリーマン・OL的な生活であればそうなってしまうと思うけどな。。。

 

みーたん
朝からバルコニーで眩しい日差し浴びながらゆっくりコーヒー飲んで朝食をいただいて・・・なんて無理無理、バタバタしながら行ってきますーだよね。
あーちゃん
朝から散歩して海を眺めて心を整えて1日をスタート、とかそんな余裕ないわ。。。どこぞのリゾートホテルで長期休暇しているわけじゃないんだから・・・理想でしかないよな。

結論から言えば海なんて全然行きません

海・ビーチではポップアップテントよりタープテントが最高でした!!

生活スタイルとかオウチの場所によっては違うんでしょうけど、少なくともわたしたちは全然海なんて行きません😨

お散歩でサっと行ける距離にありますけど行きません・・・休日も行きません。

 

1年とおしてまったく行かない、ってわけじゃないですよ❓

そりゃ近いんだから、たまにはバーベキューやったりビーチテニスしたりで海に行こう、とはなるけど。。。

 

両手で数えられるくらいですかね、行く回数なんて。

別に東京や埼玉に住んでいる人だって、車で行こうと思えば行ける回数くらいなもんです。

 

 

海・ビーチではポップアップテントよりタープテントが最高でした!!

海が近いから最高だね、毎週毎月海に行き放題じゃん、って思ってたころもありました👍

が、現実はそうはならない、ってことですね。

 

そういう意味では、たとえばキャンプが好きだから山のほうに広いお庭のついたオウチを買ったり建てたりしたら、思ったよりもキャンプやらない、っていうパターンと同じなのでは😲❓

毎日毎週やってたら・・・飽きるでしょ、よっぽどそれが生活の一部にでもならない限りは・・・💦

 

みーたん
近くにあっても、毎日毎週同じ場所っていうのも、行かなくなる1つの原因なんじゃない?ほら、キャンプ場だと毎週行っても飽きないじゃん、サイトやキャンプ場を変えてるから。
あーちゃん
毎週重たい荷物積んでエッサホイサ持って行くのもしんどいしな。かといって何も持って行かないと快適に過ごせないから辛いし。結局オウチが快適だよね、ってなっちゃうんだわ。

行くというよりそこにあることが大事だと思ってます

ロードバイク初心者夫婦。アクセサリーを探すサイクルウェア編

とは言え、海が近くにあって良かったって思える局面はたくさんあります。

海に行くというよりも、海を見る、海が見える、海がそこにあることが大事だと思うんですよね😲

 

たとえば、ちょっと車で買い物に行ったり、ちょっとサイクリングやお散歩しに行ったりするのでも、海が視界に入ってくるんですよ❓

その気持ちよさと言ったらまあ・・・東京に住んでたころは100%味わえるわけないわけで。

 

海にはそこまで行きませんよ、海で何かやるっていうのもかなり頻度としては少ないです。

でもね、毎週必ずと言っていいほど、日常的に海は見ます、海が見えます、それが素晴らしいからわたしたちはこの場所が大好きなんだと思うのです✨

 

みーたん
海には行ってないけど海を常に感じてるよ。あとは魚がおいしいっていうのも、やっぱり海最高って思える瞬間だなあ。
あーちゃん
でも海の見える場所に住みたいとは思わないかな・・・潮風とか砂の影響とかでオウチが傷みそうでイヤ。。。

海が近くても山にキャンプに行きます

【コディアックキャンバスキャビンテントレビュー①】初張りでもうデザインのかわいさに感動ですよ

海が近いんだから、いつも海で遊べてイイですね、なんて思われがちですが・・・毎回海で遊ぶわけないでしょって💦

 

最近は、山方面にキャンプにもよく行きます、だって海と山は全然違うでしょ😲

海は海で海のパワーに癒されるし、山は山で山のパワーに癒されるわけで。

 

ナイスバランスなんですよ、キャンプ行っても山の自然に癒され、オウチに帰ってきても海の自然に癒され・・・そういう意味では常に夢見心地かもしれませんね👍

東京に住んでたころを思い返すと、たとえばキャンプから帰ってきたら一気に現実に引き戻され愕然とする・・・その感覚は今のオウチでは少ないかなって思う。

 

 

【入居後1年11ヵ月WEB内覧会】突如としてお庭でソロキャン、からのワーケーションの夜編 【入居後1年11ヵ月WEB内覧会】突如としてお庭でソロキャン、からのワーケーションの夜編

海だけでなく、オウチでもこんな感じでテント張ったりして遊んでるから、なおさらそう思えるのかもしれませんね😌

 

今のコロナ禍においては、この生活スタイルがかなり効いてると思います。

悶々とオウチで過ごしてストレスが溜まるようなこと、ほとんどないですからね👍

 

わたしたちは夫婦だけですが、ゲームやスマホばっかりの子どもたちにとっても、イイ影響があると思いますよ😲

 

みーたん
確かに!最近は自然パワーに溢れた休日を送ってるわ!!東京に住んでる子とか、ストレスフルって感じだったよ。
あーちゃん
キャンプのないときには、海に行くとか、オウチのお庭でキャンプするとか、オウチのバルコニーでバーベキューするとか、本当にバランスイイわ。

最後に

ということで、「海に近いオウチでうらやましいとは思うのですが、そんなに海に行くものですか?」でした😊

ちょっと話が最後ズレちゃったかもしれませんが・・・あくまでもわたしたちなりの回答、ってことでお願いしますね💦

 

要はわたしたちの場合は、海だけがどうのこうのじゃなくって、海も山もオウチも、全部が最高の空間だと感じれることが一番っていうこと👍

人によっては、せっかく海の近くに住むんだし、新たにサーフィンとかヨットとかSUPとかを始めて海を最大に満喫する、っていうのもアリでしょうね。夫婦や家族でやったらなお楽しそう💕

 

なんとなく都心に住むよりも、自然パワーを満喫できる過ごし方、その選択肢を多く得られると思いますよ。

ぜひ湘南エリアにお越しください😌

 

 

今後も、注文住宅の考え方や仕様などについて質問がありましたら、わかる範囲でお答えしていくので、お問い合せ先からお気軽にどうぞ😊

 

これからハウスメーカー・工務店さんをお探しになるなら、↓↓の記事もあわせて参考までに💕

実践しとけばよかった。良いハウスメーカー・工務店を選ぶコツ

2018年7月31日

 

【更新しました】入居後の最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日