当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【質問回答】バルコニーで本格炭火バーベキューなんてできる?!!

【質問回答】バルコニーで本格炭火バーベキューなんてできる?!!

今回のテーマは、

「【質問回答】バルコニーで本格炭火バーベキューなんてできる?!!

 

アクセスも増えてきて、ご質問を受けることも多くなってきました今日このごろ😲

注文住宅を考えるにあたって、不安な方がいっぱいいらっしゃるってことですよね。

 

今回は数ある質問の中から、「バルコニーで本格炭火バーベキューなんてできる?!!」にお答えしていきたいと思います👍

いただいたご質問の概要

まずは、いただいたご質問の概要を、簡単にご紹介させていただきます😊

 

  • 間取りを考えているところで、本サイトを見てバルコニーがおしゃれで、さらにバーベキューなどで楽しめてうらやましいと思った
  • そういえば、炭をおこして本格的なバーベキューをやりたい、なんてお話されていましたが、やってみましたか?
  • 煙や臭いの問題もあるだろうし、実際にできるものなのかどうか知りたいなと・・・

 

すごくタイムリーに記事をご覧いただき、ありがとうございます😌

確かに炭をおこして、炭火で本格的にジュージューやってみたいなって言ってましたよ、いや、そりゃやりたいでしょうよ🔥

 

 

【注文住宅日記2021/5/18】庭キャンって・・・わざわざやらなくても?!と一瞬でも思ってしまった・・・ 【注文住宅日記2021/5/17】先週の朝食・お弁当・夕食の献立(キャンプ飯)

この間はお庭でやってみたんですよね、実際に炭火で海鮮バーベキューを✨

まあ、普通の住宅街に建っているので、当然まわりには迷惑おかけしましたよ・・・ゴメンナサイと心の中でお詫び。

 

誰からも言われてないけど、絶対イヤな顔されてたはずだもの😨

お肉と違って海鮮だから大丈夫だろう、って・・・そりゃ甘いわよね、炭おこせば煙でるし臭いも出るし、食材焼けばまた煙も臭いもね。。。

 

 

【注文住宅日記2021/5/10】ここ3週間の朝食・お弁当・夕食の献立

ってことで、オウチのバルコニーならそこまで迷惑もかけないのでは❓と思って、いつかやろうと思ってたわけです。

2階にあるから煙とか臭いも上に抜けていくだろうし、まわりから見えにくいし、ある程度の広さがあれば大丈夫なのでは、と。

 

実際上図みたく、たこ焼きとかお好み焼きとかは、これまでにも何回かやってるしね👍

この調子で・・・本格炭火バーベキュー、やっちゃえーーーとなったわけですが・・・

 

みーたん
周りにオウチが少ないとか、土地がすごい広くて周りに迷惑かけないとか、そういう条件であれば気にせずバーベキューできる
あーちゃん
我が家のバルコニーはインナーバルコニーだし、その中でやる分には周りへの影響も最小限でいけると思ってるんだけど・・・どうか?!

 

参考に、以前お庭やバルコニーでのバーベキュー関するお話は↓↓の記事をご参照ください。

【質問回答】オウチでキャンプやバーベキューするには?実際やってみて何か感じましたか?

【質問回答】オウチでキャンプやバーベキューするには?実際やってみて何か感じましたか?

2021年4月19日

できるにはできるけど・・・

【質問回答】バルコニーで本格炭火バーベキューなんてできる?!!

ということで、やってみましたよ・・・バルコニーで本格炭火バーベキューをね😲

 

 

【質問回答】バルコニーで本格炭火バーベキューなんてできる?!!

結論から言えば、できるかできないかで言えば、できる👍

この日は試しだったので、業務スーパーさんで冷凍焼き鳥買ってきて、これを解凍してやってみましたけどうまいこと焼けました✨

 

炭火焼きはやっぱりたまらんですよねえ・・・シャウエッセンですらおいしさ倍増するんですもの😌

 

 

【質問回答】バルコニーで本格炭火バーベキューなんてできる?!!

でもね・・・インナーバルコニーだと屋根があるし、さらには三方囲まれたインナーバルコニーだっただけに、炭をおこすときの煙と臭いがとんでもないことになった😨

 

ここまでなります❓ってくらいモクモクに。。。長時間吸い続けたら一酸化炭素中毒にでもなるんじゃないかと思い、扇風機もってきて外に煙吹き出しましたもん。。。

それに、火をおこしているときのボーボー燃える感じ、ちょっと怖い🔥

 

 

【質問回答】バルコニーで本格炭火バーベキューなんてできる?!!

あと、影響がないであろう窓は開けておいたんだけど、その窓から煙や臭いが入り込んでてショックを受けた😨

上に飛んでいくから大丈夫だろうとか、もう考え方甘すぎるでしょ。。。こりゃ完全に周辺の方々に迷惑かけたな。。。ごめんなさい。。。

 

玄関とは反対側でしかも2階にあるバルコニーでやってても、なんと玄関側の1階にもこの煙い感じが届いていた、というね💦

だから結論としては、バルコニーで本格炭火バーベキューできるにはできるけど、周辺に迷惑かけないようにっていうのは難しかった、という。。。

 

みーたん
炭をおこすときの煙がやばすぎでしょあれ・・・まわりから見たら火事だと思われるくらい出てたと思う。
あーちゃん
この季節、窓を開けている家庭も多いだろうから、マジですみませんって反省だわ。。。できるけどあんまりやるべきじゃない、と思った。。。

使ったアイテムはこちら

【質問回答】バルコニーで本格炭火バーベキューなんてできる?!!

わたしたち、こんなものを使っていました。最近キャンプギアを全部揃えましたからね、そこから抜粋して👍

まず上は、火おこしで使ったものです。

 

地面はバルコニーとは言えタイルを敷いているので大丈夫だとは思うんだけど、念のためスパッタシートを敷いています。

そして簡単に火おこしチャコールスターターと、炭を簡単に消して保管できる火消し壺ね、マストです😲

 

 

【質問回答】バルコニーで本格炭火バーベキューなんてできる?!!

そして、バーベキューコンロはユニフレームさんのユニセラ、コンパクトで少ない炭でも高火力でお気に入りなのです😌

しかも卓上ってところがイイですよね、イスに座って落ち着いてバーベキューを楽しむことができると。

 

こちらもその下に念のためバーナーシートを敷いています、わたしたちが持っているのはモンベルさんの。

このユニセラでも火おこしできるはできるんだけど、火おこし器使ったほうが効率的なので、わたしたちはそっちを使っているってわけ💡

 

ご参考までに。

 

みーたん
バルコニーもオウチの中と同じような感覚だから、そこで火をおこすって確かに怖いわ。。。へたしたら火事じゃん、火おこし器倒れたりしたらさ。。。
あーちゃん
お庭で炭おこしてバルコニーに持ってくる、っていうのもなあ・・・結局お庭でモクモクやってまわりに迷惑かけるっていう、八方ふさがりだわ。

 

我が家のキャンプギアについては、↓↓の記事をご参照ください👍

【随時更新】我が家のキャンプギアまとめ

【随時更新】我が家のキャンプギアまとめ

2021年5月26日

理想は結局コレです

【入居後1ヵ月WEB内覧会】用途が色々な海風を感じるインナーバルコニー

そう考えると、以前から持っているこのこ、ロータスグリルは超優秀だとあらためて思ってしまった😨

基本的には専用の炭を使うので、炭火バーベキューを楽しめる、のに、煙が本当に出ないのよね。

 

はじめに炭をおこすときはやや煙は出るんだけど、火おこし器のときとは比べ物にならないくらい少ない👍

そりゃ確かに、お庭やバルコニーでもできますよ、がうたい文句になるわってまじまじ感じました。

 

ただちょっと・・・サイズが大きいので洗うのが厄介っていうのはあるんだけどね💦

 

 

【注文住宅日記2021/4/5】先週の朝食・お弁当・夕食の献立(プレート粉)

もうめんどくさいからやめよ、炭は・・・と思ったら、カセットガスコンロですね💦

わたしたちも持っていますよコレ、オウチやテントの中で使ったり、炭とかどうしようもなくめんどさいと思うときには便利便利😌

 

分解も洗うのも保管も楽ちんだしね、手軽です。

ここまでくれば、炭火じゃないけど、バルコニーバーベキューだって夢じゃない✨

 

みーたん
ロータスグリルはすごいよ今思えば、今回煙の量を比較して初めて理解したわ。まるで違う・・・しかも火おこしも自動だし超早いし。
あーちゃん
これからオウチでやるときはやっぱりロータスグリルを使おう、まわりに迷惑かけるわけにもいかんから。キャンプ場や海でバーベキューするときは、ユニセラでやろう。

最後に

ということで、「バルコニーで本格炭火バーベキューなんてできる?!!」でした😊

あくまでわたしたちなり、ってことでお願いしますね💦だって、条件によっては全然違うはずですから。

 

3階のルーフバルコニーだったら迷惑なんて考えなくてもイイと思いますし、周辺に何もなければそれも同じですよね。

ただ密集している住宅街では、やっぱり慎重になったほうが当然良いかと思います😨

 

そうそう、あと火の用心ですよ、これだけは絶対です。

せっかく建てたオウチ、燃やさないように。わたしたちも最新の注意を払って今回やりましたからね💦

 

もうしばらくしたら梅雨も明け夏がやってきます、楽しいバーベキュータイムをお過ごしください✨

 

 

今後も、注文住宅の考え方や仕様などについて質問がありましたら、わかる範囲でお答えしていくので、お問い合せ先からお気軽にどうぞ😊

 

これからハウスメーカー・工務店さんをお探しになるなら、↓↓の記事もあわせて参考までに💕

実践しとけばよかった。良いハウスメーカー・工務店を選ぶコツ

2018年7月31日

 

【更新しました】入居後の最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日