当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2021年6月の結果は!

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2021年6月の結果は!

今回のテーマは、

「【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2021年6月の結果は!

 

注文住宅に入居して2年とちょっと、太陽光発電も同じくらい稼働してくれてるわけですね😲

2019・2020年は、なんとかソーラーローン分を割ることなく回りました、と整理したのですが・・・2021年はどうなのか❓

 

この6月、意外と晴れた日も多かったのよね、しかも梅雨入りも遅かったみたいだし例年より。

 

わたしたちが最終的に決めたソーラープランは↓↓の記事からどうぞ👍

我が家はカナディアンソーラーさん6.24kw、ソーラーローンで決定

我が家はカナディアンソーラーさん6.24kw、ソーラーローンで決定

2018年10月24日

 

太陽光発電の概要
  • 設備はカナディアンソーラーさんの6.24kW
  • 設備出力は5.5kW
  • 2019年5月分から売電スタート(1kWh26円)
  • 神奈川県湘南エリアで遮るものなし
  • 全パネル南向きに設置
  • ソーラーローン10年で月々12,819円

売電結果通知の内容とローン収支

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2021年6月の結果は!

早速結果を見ていきます。

期間は5月23日~6月22日の30日間で、売電結果は622kWh・16,172円(1日あたり521円)ですって。

 

先月は576kWh・14,976円(1日あたり499円)だったから・・・5月へこんだ分ちょこっと取り戻したかな❓

6月は梅雨まっただなかだろうかって不安だったんだけど、もってくれて良かった💦

 

 

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2021年6月の結果は!

参考までに、この5月の売電額の日別グラフです。

なんとか月末までもってくれたとは言え、やっぱり右肩下がりよね、ちょうど梅雨に入ってしまったもんで💦

 

まあこれは仕方ない、諦めるしかないです😢

 

 

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2021年6月の結果は!

売電額を前年同月と比較して見てみると・・・単月で+156円、まあほぼ同じくらいだったみたい。

累計だとまだ4,862円前年からプラス、乗り切れるか😢

 

 

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2021年6月の結果は!

続いて上図は、毎月のソーラーローンに対する収支表、上段が単月で、下段が累計。

今月は黄色の部分、単月でプラス3,353円で大幅達成、累計でもプラス14,424円だから、まだ大丈夫問題なし👍

 

たぶん次月がマイナス5,000円とかになって、さらに冬もくるとなると、もっともっとプラスが欲しいところ。。。

 

みーたん
関東の梅雨入りが遅かったから良かったよ、と言っても、梅雨明けが遅かったら何の意味もないんだけどね。。。早くあけて欲しい。。。
あーちゃん
梅雨に入ってからは、本当に曇りか雨ばっかりだな・・・まったく晴れない。。。イヤだね梅雨は。。。

 

参考に、昨年2020年の状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年6月の結果は!

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年6月の結果は!

2020年7月1日

計画通りかどうかを検証すると

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年6月の結果は!

上図は、申込前に提示されていた、カナディアンソーラーさんの推定発電量のグラフです。売電じゃなくて、発電のほうね。

 

ここで見てみると、6月は推定で640kWhくらい発電するって計画💡

梅雨の影響もあって、5月・7月と比べてちょっと少なめの予測。

 

 

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2021年6月の結果は!

上図が、太陽光発電をスタートしたときから、これまでの発電状況。一番上の段が先ほどの数値計画で、2019年・2020年・2021年と続きます。

発電計画って、少なく見積もってもこれ、っていう数値で示されてるんですね😲

 

で、この6月・・・計画640kWhに対し756kWh・・・ここは大きく上回ってくれました👍

そもそも計画どおりしか発電できない場合は赤字になるんだよね、達成とは言えないという。

 

 

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2021年6月の結果は!

で上図は参考までに、検針期間ではなく、6月1日から月末までの売電量・額の日別状況。

1ヵ月合計で521.3kWhの売電量、13,554円の売電額でした。多くないな・・・多くない・・・来月マイナスかも😨

 

みーたん
だいたい計画+100kWhくらいの発電で若干プラスになるって感じかな。計画どおりだとマイナスとか怖すぎ。
あーちゃん
いつか劣化してきたら、この数値がどんどん下がっていくのかな・・・うーんそれも怖いわ。

5月~6月の電気代は

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2021年6月の結果は!

で、気になる電気代も見ていきます。

わたしたちが契約しているのは、ENEOSでんきさん💡

 

ソーラーとまったく同じ期間、5月23日~6月22日の31日間で、7,539円でした💦

先月は7,323円だったのでほとんど同額ですね、3月あたりからはあたたかい日が多くて、エアコンもほとんど使わないからからそんなところでしょう。

 

逆に言えば、一番イイ季節でこの状況だから、これ以上には下がらないのかな😢

 

みーたん
まだ冷房も使わない時期だし、梅雨でも窓開ければムシムシも多少解消されるから、しばらくは電気代安く済みそうだ。
あーちゃん
ただ梅雨の時期はソーラー発電での相殺が少なくなるだろうから、電気代上がってくるかもなあ。洗濯物も結構お風呂場乾燥させちゃってるし。

最後に

ということで、2021年6月の太陽光発電収支結果でした。

思い返すと、昨年2020年は梅雨あけたの8月上旬だったのよね。つまり、7月まるまるっと梅雨だったという😨

 

7月って、感覚的には思いっきり夏でカンカン照りな日々が続くイメージなのに💦

今年はどうなることやら・・・3週目から外出予定入ってるし、頼むから晴れてね。。。ではまた次月。

 

 

↑↑お得なソーラー業者を選ぶなら↑↑

太陽光発電を検討する場合は、1つの業者に絞るのではなく、必ず複数社で検討してくださいね😲

ソーラーパネルの価格や取付施工料金、アフタフォローやメンテナンスだって、業者業者で異なりますから👍

 

わたしたちも、まずはソーラーパートナーズさんで依頼して、複数社から話を聞きました💡

うまく活用して、コスパよく太陽光発電、始めてみましょう💕

 

【更新しました】入居後1年で太陽光発電について感じたことは↓↓の記事をご覧ください👍

太陽光発電・ソーラーを使って1年で思ったこと

太陽光発電・ソーラーを使って1年で思ったこと

2020年6月2日