当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2021年7月の結果は!

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2021年7月の結果は!

今回のテーマは、

「【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2021年7月の結果は!

 

注文住宅に入居して2年とちょっと、太陽光発電も同じくらい稼働してくれてるわけですね😲

2019・2020年は、なんとかソーラーローン分を割ることなく回りました、と整理したのですが・・・2021年はどうなのか❓

 

この7月、意外と早く梅雨も明けて、後半は晴れの日が多かったから期待大です✨

 

わたしたちが最終的に決めたソーラープランは↓↓の記事からどうぞ👍

我が家はカナディアンソーラーさん6.24kw、ソーラーローンで決定

我が家はカナディアンソーラーさん6.24kw、ソーラーローンで決定

2018年10月24日

 

太陽光発電の概要
  • 設備はカナディアンソーラーさんの6.24kW
  • 設備出力は5.5kW
  • 2019年5月分から売電スタート(1kWh26円)
  • 神奈川県湘南エリアで遮るものなし
  • 全パネル南向きに設置
  • ソーラーローン10年で月々12,819円

売電結果通知の内容とローン収支

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2021年7月の結果は!

早速結果を見ていきます。

期間は6月23日~7月22日の30日間で、売電結果は466kWh・11596円(1日あたり386円)ですって。

 

先月は622kWh・16,172円(1日あたり521円)だったから・・・さすがに梅雨の時期は厳しかったってことでしょうね😢

梅雨が明けたのはすごく早かったんだけど、判定期間が思いっきり梅雨だったから仕方ないか💦

 

 

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2021年7月の結果は!

参考までに、この7月の売電額の日別グラフです。

梅雨が明けた中旬からの伸びがすごい😲

 

2020年は8月まで梅雨ひっぱられたけど、2021年はそうならなくて良かった💦

 

 

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2021年7月の結果は!

売電額を前年同月と比較して見てみると・・・単月で+1,820円、ほらほら、全然昨年よりも売電できてる😲

累計で6,682円前年からプラス、さらにこの夏で大きく伸びるはず✨

 

 

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2021年7月の結果は!

続いて上図は、毎月のソーラーローンに対する収支表、上段が単月で、下段が累計。

今月は黄色の部分、単月でマイナス1,223円で未達成だけど、累計だとプラス13,201円でまだ大丈夫、問題なし👍

 

プラス20,000円くらいのバッファがあれば、冬のマイナス分をおぎなえそうだけど、どうなるか❓

 

みーたん
早くに梅雨明けてくれて良かったよ、まあ暑いから、その分エアコンで電気代をおおいに使うことになるんだけどさ。。。
あーちゃん
週末キャンプに行くことも多いから、その日の電気代が浮いてる=売電額が多いってこともあるな。丸一日半もいないと、結構なもんよ。

 

参考に、昨年2020年の状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年7月の結果は!

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年7月の結果は!

2020年8月3日

計画通りかどうかを検証すると

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年7月の結果は!

上図は、申込前に提示されていた、カナディアンソーラーさんの推定発電量のグラフです。売電じゃなくて、発電のほうね。

 

ここで見てみると、7月は推定で712kWhくらい発電するって計画💡

梅雨も明けるという想定で、6月よりも多くなります。

 

 

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2021年7月の結果は!

上図が、太陽光発電をスタートしたときから、これまでの発電状況。一番上の段が先ほどの数値計画で、2019年・2020年・2021年と続きます。

発電計画って、少なく見積もってもこれ、っていう数値で示されてるんですね😲

 

で、この7月・・・計画712kWhに対し783kWh・・・ここもバッチリ上回ってくれています👍

しかも前年と比べるともう圧倒的、250kWhも違うのよ💦

 

 

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2021年7月の結果は!

で上図は参考までに、検針期間ではなく、7月1日から月末までの売電量・額の日別状況。

1ヵ月合計で530.8kWhの売電量、13,801円の売電額でした。後半盛り返してくれて良かったです💦

 

みーたん
なんだかんだで、今年1番発電してくれてる月って4月なんだよね。夏よりも春のほうが発電効率がイイっていうけど、まさにそうだわ。
あーちゃん
ちなみに今年で言えば、この7月よりもこの間の2月のほうが発電量が多い。不思議なもんだ。

6月~7月の電気代は

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2021年7月の結果は!

で、気になる電気代も見ていきます。

わたしたちが契約しているのは、ENEOSでんきさん💡

 

ソーラーとまったく同じ期間、6月23日~7月22日の30日間で、10,046円でした💦

先月は7,539円だったので、さすがに圧倒的に増えました、エアコンガンガンですしこれは毎年仕方ないこと、むしろよく10,000円でおさまってくれてる。

 

マンションに住んでたころは13,000円とか15,000円とか、普通にかかってたからね電気代。

ソーラーパネルもついてなかったから、ダイレクトに全部電気としてのっかってきてたから😢

 

みーたん
一戸建ての電気代はマンションよりも高いから、それなのにマンションよりも安いとか、ソーラーさまさまだよこれは。
あーちゃん
晴れてるときのエアコンは、ソーラー発電の電気でまかなってるから、罪悪感ないんだよなあ点けるのに!!

最後に

ということで、2021年7月の太陽光発電収支結果でした。

なんか年々暑くなってきてる気がしません❓

 

昨年までは、夫婦2人暮らしだし、2部屋3部屋同時にエアコンなんて点けなかったのに😨

最近ではもう寝室とリビングキッチンは、朝と夜常に点けっぱなしですもん。。。

 

でも、無理は良くないからね・・・倒れたらもともこもない、体調優先です。みなさんもお気をつけて。

 

 

↑↑お得なソーラー業者を選ぶなら↑↑

太陽光発電を検討する場合は、1つの業者に絞るのではなく、必ず複数社で検討してくださいね😲

ソーラーパネルの価格や取付施工料金、アフタフォローやメンテナンスだって、業者業者で異なりますから👍

 

わたしたちも、まずはソーラーパートナーズさんで依頼して、複数社から話を聞きました💡

うまく活用して、コスパよく太陽光発電、始めてみましょう💕

 

【更新しました】入居後1年で太陽光発電について感じたことは↓↓の記事をご覧ください👍

太陽光発電・ソーラーを使って1年で思ったこと

太陽光発電・ソーラーを使って1年で思ったこと

2020年6月2日