当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【エバベース6エバカーゴ4テントレビュー④】エバベース6単独使用でもイイような・・・連結必要?

【エバベース6エバカーゴ4テントレビュー④】エバベース6単独使用でもイイような・・・連結必要?

今回のテーマは、

「【エバベース6エバカーゴ4テントレビュー④】エバベース6単独使用でもイイような・・・連結必要?

 

ようやく手に入れたノースフェイスさんのテント、エバベース6とエバカーゴ4。

供給量が現時点ではまだまだ少ないせいか、やっぱり情報があまりないんですよね・・・😨💦

 

ということで、できるだけわたしたちの感じたことを小分けにしてお伝えしていきます、今回は第4話、それぞれのテントの単独使用について、参考になれば幸いです。

連結させるとこんな感じ

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記㉗】4つ目のテントはノースフェイスさんのです!

上図は、ホームページから引用させていただいています、フルで連結させるとこうなる😲

エバベース6に、エバカーゴ4とエバカーゴ2を連結させてる、ってわけですね。

 

このカラーといいカタチといい・・・秘密基地感がたまらなくカッコイイ、と思ってます✨

と言ってもわたしたちは夫婦2人なので、ここまではいらず・・・

 

 

【エバベース6エバカーゴ4テントレビュー①】結露に驚きました・・・ 【エバベース6エバカーゴ4テントレビュー②】やっぱりお座敷スタイルが好きなんです

実際にはエバベース6とエバカーゴ4の連結だけで十分ですと👍

なんか連結って言うとかっこよさげに聞こえるけど・・・要は単なる2ルームテントです💦

 

エバベース6がリビングスペース、エバカーゴ4が寝室スペース、のような使い方がベーシックなのかな。

 

 

【エバベース6エバカーゴ4テント レビュー③】寝苦しい夏の夜でした 夏キャンプの虫対策で使っているもの 【エバベース6エバカーゴ4テント レビュー③】寝苦しい夏の夜でした

テントの中はこんな状態。

 

エバベース6は3m×3mあるのでかなり広々、ゴロンっとざこねできるくらい、それでもまだ余りあるスペース😌

エバカーゴ4は、コットを2台縦に並べて、真ん中に通路があっていっぱいっぱいですね。

 

とにもかくにも、やっぱり連結したデザインはすごくカッコイイわけで、夫婦2人で使うぶんには、ずっとこのスタイルで使っていくのだろうと・・・思ってたんですが。

 

みーたん
エバベース6とエバカーゴ4、分離はできるけど、そこまでメリットがあるとも思えないもん。カッコイイほうがイイよ。
あーちゃん
分離するときって・・・どんなときなんだっていう。デイキャンプでシェルターがわりに使うときとか、ソロキャンプするときとか?

単独使用するとこうなる

【注文住宅日記2021/8/18】ここ2週間の朝食・お弁当・夕食の献立 真夏の4泊5日キャンプの心配事

でつい先日、早々に単独使用する機会がありまして、それが上図😲

なんでこんな使い方してるかって・・・まず雨の予報だったから、しかもドシャブリ級の。

 

さすがにドシャブリ級の雨の中、設営・撤収するのはかなり辛いので、エバベース6だけで完結させてしまおうということに。

エバベース6とエバカーゴ4、テントを2つ建てないといけないから、ちょっと手間かかるのよね💦

 

 

【エバベース6エバカーゴ4テントレビュー④】エバベース6単独使用でもイイような・・・連結必要?

あとは単純に、区画サイトだと広さが足りない、窮屈になっちゃう😨

ドシャブリの雨だからタープは広く張っておきたいし、さらにそれなりに大きい2ルームテントともなるとね・・・

 

しっかし、エババース6だけ建てるのって・・・すっごい楽ちんだったのでビックリした。

なんか手持ち無沙汰感残ったもん💦

 

 

【エバベース6エバカーゴ4テントレビュー④】エバベース6単独使用でもイイような・・・連結必要? 真夏の4泊5日キャンプの心配事

テント内はこんなレイアウト、4方向にメッシュがあるから風通しイイんですよ、寝るときも暑ければちょっと開けておいたりできるし。

これもありがかたかった、このあいだエバカーゴ4で寝たとき、そこまで広くないうえ大きな窓があるわけでもないから、もう暑く手暑くて💦

 

また、先ほどの連結しているバージョンと比べると、エバカーゴ4に置いていたコットがエバベース6の両サイドに置かれるレイアウトに😌

コットを置いても、黄色いサーマレストさんのマットの上に地べた座りできるくらいのスペースがまだあります、意外とこれだけで十分に完結できてる。

 

で思うわけですよ・・・エバカーゴ4って・・・必要あるんですかい、と💦

 

みーたん
テント建てる時間も短縮されるし、夏の暑さもまだ負担軽かったし、むしろこのスタイルのほうが快適なんじゃないか、とすら思うよ?!
あーちゃん
うーん、でもデザイン的にはやっぱり連結のほうがイイな。このスタイルもありはありだけど。エバカーゴ4の単独使用はなさそう、その意味がないし。

連結したテント単独での使用もたぶんない

【注文住宅日記2021/8/18】ここ2週間の朝食・お弁当・夕食の献立

わたしたちの場合、この連結させた状態での単独使用もたぶんしません。使うならTCタープとセットが基本。

わたしたち、絶対ゴロンっとできたり地べた座りできるスペースを造るので、エバベース6・エバカーゴ4いずれもインナーテントを必ず使うんです。

 

そこからさらに快適な屋外スペースを造るとなると、どうしてもタープが必要なんですよね・・・😢

エバベース6にインナーテントを使わず、日よけ雨よけのシェルターやタープのように使えば、また話は別なんでしょうけど・・・

 

 

真夏の4泊5日キャンプの心配事

TCタープ使って、雨の日でも焚き火を楽しみたいじゃないですか😢

焚き火を見ながら雨の音すら楽しむ、その時間がとってもステキなんです。

 

タープがもしないと、雨降ったときとか・・・エバベース6の下で焚き火するってこと・・・❓

わたしたちにはムリだ・・・絶対火の粉で穴開くこと間違いない💦

 

でもね、サイトの大きさ上、どうしても2ルームテント+TCタープが張りきれない場所もあるわけで。。。

 

 

【コディアックキャンバスキャビンテントレビュー①】初張りでもうデザインのかわいさに感動ですよ

 

そんなときに登場するのがコレ、オーニングとセットになってるコディアックキャンバスキャビンテント😌

コンパクトなんだけどテント内の天井は高く空間は広く感じるし、オーニングまで付いてるしね。

 

綿素材なので、焚き火をガンガンしてイイってわけでもないけど、まあ雨の中だから小さくならたぶんいけるでしょ、って思ってます👍

 

 

【エバベース6エバカーゴ4テントレビュー④】エバベース6単独使用でもイイような・・・連結必要?

この夜の焚き火、キャンプファイヤー感がやっぱりキャンプを一番感じれる😌

天候や気温に合わせて使えるテントを複数もっておくと、すごく便利なのでおすすめです✨

 

 

【注文住宅日記2021/8/18】ここ2週間の朝食・お弁当・夕食の献立

あ、でも木陰がたくさんできる林間サイトなんかでは、連結テント単独でも使えることは使えるか😲

何もないだだっ広い場所よりも、気候天候気温などの影響を受けずらいだろうし。

 

ノースフェイスさんのテント紹介ページでも、やっぱり林間サイトでかっこよく張ってあるから、もしからしらそういう意味もあるのかも❓

まあ・・・林間でもスペースあるならわたしたちはタープ張っちゃいますけどね💦

 

みーたん
連結テントの単独使用も、なんかイメージわかないなあ。荷物置き切れないそう・・・というか狭そう。
あーちゃん
真夏に何もないだだっ広い場所でこのテントだけで行くとか・・・たぶん無理だわ暑さに耐えれなそう。

最後に

お庭でキャンプは却下、からの、ルーフテントキャンプ?!

ということで第4話、テントの単独使用について、でした💡

一応考えてますよ・・・どうにかできないかって・・・そう・・・エバカーゴ4の単独使用について😨

 

または、エバベース6とエバカーゴ4をあえて切り離して張る、新しいおしゃれで実用的なレイアウト、とかね❓

うん・・・それ意味ある❓不便でしょかえって・・・ってわたしたちだって思ってますよ・・・それをなんとかしてアイデアを絞り出したいのです。

 

 

 

 

まだまだ現時点では品薄状態だけど、もしあったら買いですよ😲

また、フリマサイトでも意外と安く売っていることもあるので、チェックしてみてください✨

 

わたしたちはなんだかんだで・・・ゼインアーツさんとかサバティカルさんのテントじゃなくて、これで大満足してます💕

というか、ことごとく抽選とか全部外れてるだけなんですけどね😨

 

それではまた次回、別の切り口からお話していこうと思います。テンティピやコディアックキャンバス、ノースフェイスさんのテントユーザー、増えるとイイなあ✨

車中泊・キャンプ・BBQに関する記事一覧はこちらからどうぞ😊

*まずはこちらのお話から*

【随時更新】我が家のキャンプの記録

2021年5月からスタートしました、わたしたちのキャンプライフを綴っています。

おおよそ月2回ペースで色々なキャンプ場に足を運んでいて、その様子を随時更新していきますので、ご覧ください。

【随時更新】我が家のキャンプギアまとめ

わたしたちが使っているキャンプギアです、こちらも購入次第、随時更新していきます。

有名ブランドからガレージブランド、オウチで使うようなインテリアまで、幅広く活用していますので、ご参考ください。