当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2021年9月の結果

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2021年9月の結果

今回のテーマは、

「【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2021年9月の結果

 

注文住宅に入居して2年とちょっとが経過。

注文住宅に入居してからずっと光熱費をまとめているんですよね、だって毎月どれくらいの電気・ガス・水道費用がかかってくるのか、気になりますから😲

 

今回は、2021年9月に判明した分についてお話していきます👍

 

電気・ガス・水道の加入先
  • 電気はエネオスでんきさんのVプラン50Aに加入
  • ガスはエネオス都市ガスさんの標準プランに加入
  • 水道は神奈川県の上下水道を利用

入居後2年4ヵ月目の電気代

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2021年8月の結果は!

まずは電気代から見ていきます。

期間は7月23日~8月22日で、結果は上図のとおり、・・・10,503円ですって😲

 

先々月が7,539円→先月が10,046円だったから・・・さすがに夏って感じですね、冷房ガンガンですから10,000円は超えてきます💦

 

 

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2021年9月の結果

上図は、実際にかかった電気代の推移。

この夏はおおよそ昨年と同じくらいってところでした😌

 

みーたん
真夏でも10,000円くらいなら、まだ全然マシなほうだと思うけどな。ソーラーなかったら平気で15,000円とかいくと思う・・・
あーちゃん
冬はガスファンヒーターが活躍してくれるから、電気代は下がるんだよウチの場合。10,000円がピークなら全然イイほうだ。

 

参考に、ソーラー発電の9月の結果は↓↓の記事をご覧ください👍

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2021年9月の結果は!

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2021年9月の結果は!

2021年10月4日

入居後2年4ヵ月目のガス代

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2021年9月の結果

続いてガス代。

期間は7月22日~8月24日で、結果は上図のとおり、・・・3,175ですって😲

 

3ヵ月前が4,463円→2ヵ月前が3,801円→先月が3,566円ときてからの、今月3175円・・・たぶん年間で1番安く済んでる月かも👍

 

 

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2021年9月の結果

そして上図、注文住宅入居後からのガス代の推移。

昨年とほぼ同じくらいだね、ちょっと下がったけどまあ誤差って感じ👍

 

みーたん
これからは上がってくるよ徐々に、外気温がどんどん下がってくるからね、お湯沸かす熱量も必要になってくるし。
あーちゃん
冬のガス代のグラフがすごいよな、ビョーンっとなってる。ガスファンヒーターも使ってるから余計だ。でもあったかいんだよねえ、やめられない。

入居後2年4ヵ月目の水道代

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2021年8月の結果

最後は、水道代について。上図は、参考にまで先月までの2ヵ月分。

水道代は2ヵ月まとめての支払いなので、今月はかかっていません。

 

また次月どうなのか、見て行きたいと思います👍

 

 

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2021年9月の結果

そして上図は、注文住宅に入居してからの水道代の推移。青は2019年、オレンジは2020年、黄緑は2021年の状況です。

ご参考まで。

最後に

ということで、2021年8月の光熱費の結果は、

  • 電気代 10,503円
  • ガス代 3,175円
  • 水道代 0円(2ヵ月分まとめての請求)

でした。

 

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2020年12月の結果 【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2021年9月の結果

上図1枚目は、2020年の光熱費の単月・累計の一覧、2枚目は今年、2021年版ね。

月平均で2万円ってところです。特に言うこともないけど、引き続き注視していこうっと😌

 

 

そうそう、わたしたちは、エネオスでんき・エネオス都市ガスさんにお任せしてますけど、なんでその会社を選んでいるのか、は明確にしておいたほうがイイですよ👍

たとえば、わたしたちのようにマイルをお得に貯めるため、とか、圧倒的に他社より安いから、とか、なんでもイイんです。

 

 

 

 

もし何も考えずに、ハウスメーカー・工務店さんや、不動産屋さんの言いなりで電気・ガスに申し込んでいるなら要注意。

↑↑のサイトを活用して、少しでもお得な会社を見つけてみてくださいね😊

 

それではまた来月どうなるのか、お楽しみに💕