当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

暴風雨キャンプの5つの不安・・・

暴風雨キャンプの5つの不安・・・

今回のテーマは、

「暴風雨キャンプの5つの不安・・・

 

この間、台風の終わりがけからキャンプ行ったんですけどね、やっぱり大変だったわ😨💦

雨だけならまだしも、風があるとこんなに辛い時間を過ごすことになるのか、って初めて実体験しました。。。

 

ということで今回は、わたしたちが感じた暴風雨キャンプの5つの不安について、ご参考までに。

テント・タープの不安

暴風雨キャンプの5つの不安・・・

暴風雨だとまず、テント・タープが倒壊しちゃうんじゃないか、って不安が😨

強風で相当煽られますからね・・・いきなり倒れてきてケガしたり、最悪他人にケガさせちゃったりしたらどうしよう、と。。。

 

想像してください、ガイロープが引っ張られてペグがスポーンっと飛んで行って、他人の体に刺さったりしたら・・・なんて、本当に怖すぎる💦

 

 

暴風雨キャンプの5つの不安・・・

なので、テントは耐風性の高いもので。

わたしたちの場合で言えばコレ、ワンポールテントのテンティピ、カタチも三角だから風をいなせるのよね😌

 

壁が垂直気味に立ち上がってるテントだと、思いっきり風がぶつかってポールが折れたり曲がったり、そのまま倒壊する可能性も高まるので注意です💦

 

 

暴風雨キャンプの5つの不安・・・

そしてタープは上図の張り方から・・・

 

 

【テンティピサファイア7CPレビュー⑩】レインハットのおかげで快適でした、たぶん

この低空飛行みたいな張り方へチェンジ😲

まあ、この張り方が絶対的に風が強いってわけでもないんだけど、低く張るほうが風の煽りを受けない感じだったので。

 

 

暴風雨キャンプの5つの不安・・・

と言っても、朝にはこの始末でしたよ、ベローンっとしてる😨

ペグが抜けたわけじゃないんだけど、ガイロープの締めがやっぱり甘くなってましたね、風にやられて💦

 

天候に応じてテントを使い分けたり、タープの張り方を変えてみたり、タープをそもそも諦めるなど、臨機応変な対応が必要です。。。

 

みーたん
なんとか無事に一晩越せて良かったよ。テンティピはやっぱり最強だったね、暴風雨でも安定感抜群だったもん。
あーちゃん
タープは怖かったぞ・・・天候が復活してから張るなどできれば理想的だったな。。。

出しっぱなしのキャンプギアの不安

暴風雨キャンプの5つの不安・・・

続いては外に出してあるキャンプギア、ずぶ濡れになったり、はたまた風でふっとばされたり・・・

これはもう案の定でしたよ・・・

 

翌朝起きて、チェアなりクーラーボックスなりを触ってみたら、もうずぶ濡れ😨

真上からの雨はタープで防げても、暴風雨の場合は横から雨がガンガン入ってきますからね💦

 

車やテント内にしまうなり、天候が復活してから出すなりするのがベターでした。。。

 

 

暴風雨キャンプの5つの不安・・・

ちなみに、この低空飛行の張り方でもダメでした😨

たまたま標高1,500mのキャンプ場だったからっていうのもあるのか、風が地をはうように吹くんですもの💦

 

そうそう、薪もだしっぱなしだと水分含んじゃうので注意してくださいね。。。

 

 

暴風雨キャンプの5つの不安・・・

あとは軽いキャンプギアもしまうようにしないと。

風でどこかにふっとばされて、朝起きたらなくなってるなんてこともありうると思いました😨

 

 

わたしたち、上の鎌倉天幕さんのチェアを使ってるんですけど、これですら突風が吹くと倒れてましたもん💦

さすがに位置が移動するところまではいかないけど、軽いチェアだったら容赦なくどこかに飛ばされてたでしょうね。。。

 

みーたん
鉄製のフライパンや鍋も出しっぱなしにしてたけど、濡れてたわ・・・サビなくて良かった。。。
あーちゃん
鎌倉天幕さんのチェアもそうだけど、布っぽい生地が使われてるものも湿ってて悲しかったなあ。

焚き火の不安

暴風雨キャンプの5つの不安・・・

続いて焚き火、なんかもう風に煽られてすごかった😨

でもわたしたちの場合はまだマシだったかな・・・一応焚き火できてたし。

 

 

 

上のモンベルさんのフォールディングファイヤーピットを使ってるんだけど、堅牢な造りだし重量もあって安定してるし。

さらに四方囲まれてるから、風に煽られにくいし火の粉も飛びにくいのよね😲

 

いやさ、近くにテント張ってる人が、何度も火の粉こっちに飛ばしてきて怖かったのよ💦

特に軽量の焚き火台はそうなることが多いのかも、暴風時はよく考えて使うべきです。。。

 

みーたん
火の粉が飛んでくるとか怖すぎよね。まだわたしたちのテント・タープはコットン素材だからイイけど、ポリエステル素材だったらすぐ穴開くし、いい迷惑だよ火の粉飛ばすのは。
あーちゃん
雨でも風でもできれば焚き火したい・・・それはボクらもそうだから気持ちはわかるけどね。でも状況に適したキャンプギアを使わないと、人に迷惑かけることに。

調理の不安

暴風雨キャンプの5つの不安・・・

そして地味に辛かったのが、風で火が流れてしまい、調理がしずらいっていう😨

なかなか鍋やケトルが暖まってくれないの。。。

 

焚き火でもその調子ですから、ガスバーナーや固形燃料だって同じですよ💦

風防を使ってなんとかギリギリ使えるか、ってところです。

 

 

【注文住宅日記2021/8/18】ここ2週間の朝食・お弁当・夕食の献立

焚き火で中華鍋やダッチオーブンで調理するの、キャンプの醍醐味の1つなわけで😌

それが封じられるのはかなり悲しい・・・💦

 

わたしたちチャーハン作ることが多いんですけど、さすがに強風時だとなかなかパラパラにならないわ、食材も微妙に火が通らないわで・・・

このときのキャンプ飯はイマイチな仕上がりでした。。。

 

おとなしくテント内で調理するのが妥当なんでしょうね・・・

テント内で調理すると臭いもこもるので、最悪もうお惣菜を買って食べるのでもイイと思う😢

 

みーたん
無理する必要はないよね、きっぱり諦めたほうが気持ち的にも楽だし。
あーちゃん
雨だけなら余裕に調理できるんだけどな・・・風まであると無理だわ。。。

睡眠の不安

暴風雨キャンプの5つの不安・・・

今回の防雨風で一番辛かったのが・・・睡眠不足😨

 

だって、夜通しバッサバッサ音が鳴り続くんですよ、外の。。。

他の人の留めの甘いテントやタープなんか、もうほぼ外れてましたもんねガイロープ、めちゃうるさいの💦

 

つくづく思いましたよ・・・耳栓が必要だと。

怖くて外が気になりすぎちゃうのよね・・・そうするとまったく寝れなくなる。。。翌日睡眠不足で支障が出る・・・最低最悪です😢

 

 

暴風雨キャンプの5つの不安・・・

わたしたちのテントやタープはまだマシなほうだったと思う。

コットン素材よりだったから、バッサバッサシャカシャカ音がしにくいから😲

 

どちらかと言えば、バッフンっと大きくゆっくり揺れる感じの音だから、不安にはそこまでならなかったかな。

また雨の音も、ポリエステル素材のテントよりもしっとり感じます。

 

とは言え普通にうるさいし不安にかられるので、ぐっすり寝れるように普段からキャンプ時には耳栓もとうかなと・・・思いましたとさ💦

 

みーたん
ほとんど寝てない状態で翌朝迎えて、すっごい眠かったよね・・・買い物とかも行く気になれないくらいに。
あーちゃん
別にボクら神経質ってわけでもないんだけどな。それでも厳しい夜だったわ・・・でもさすがに耳栓持って行こうとは思わなかったよな準備段階で・・・

最後に

お庭でキャンプは却下、からの、ルーフテントキャンプ?!

ということで、わたしたちが感じた暴風雨キャンプの5つの不安について、でした。

 

え、暴風雨のときにキャンプなんてするな、って😨❓

いやでも2泊3日のうち、初日だけ暴風雨で2・3日目が快晴予報だったら・・・行くでしょうよ✨

 

キャンプ場も、閉鎖判断まではいたってなかったしね、だいたい風速10m超えると閉鎖になるキャンプ場なんだけど。

と言うことは今回の暴風雨は・・・まさか・・・風速10mもいってないってこと😨❓確かに予報でも最大でも風速7mくらいだった。。。

 

あんなにひどい状況でも風速10mもいってないとしたら、もう10mを超える風速だったらキャンプなんてできないわ、7m級でも辛い💦

準備は入念に、また現地では臨機応変な対応を、そして中止判断もしっかり視野に入れてキャンプを楽しまないと、ですね😢

 

 

それではまた次回👋

車中泊・キャンプ・BBQに関する記事一覧はこちらからどうぞ😊

*まずはこちらのお話から*

【随時更新】我が家のキャンプの記録

2021年5月からスタートしました、わたしたちのキャンプライフを綴っています。

おおよそ月2回ペースで色々なキャンプ場に足を運んでいて、その様子を随時更新していきますので、ご覧ください。

【随時更新】我が家のキャンプギアまとめ

わたしたちが使っているキャンプギアです、こちらも購入次第、随時更新していきます。

有名ブランドからガレージブランド、オウチで使うようなインテリアまで、幅広く活用していますので、ご参考ください。