当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【テンティピサファイア7CPレビュー⑩】レインハットのおかげで快適でした

【テンティピサファイア7CPレビュー⑩】レインハットのおかげで快適でした、たぶん

今回のテーマは、

「【テンティピサファイア7CPレビュー⑩】レインハットのおかげで快適でした

 

なんでかわからないけど、テンティピユーザーの生の声って、YouTubeとかブログにしてもあまりない気がします。

おかげで、わたしたちもかなり迷いましたもん情報不足で。こんな高いテント買って本当に後悔しないのか、ってさ😨

 

ということで、できるだけわたしたちの感じたことを小分けにしてお伝えしていきます、今回は第10話、別売りのテンティピ専用レインハットについて、参考になれば幸いです。

たた被せるだけなんです

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記㉕】テンティピの雨アクセサリー

レインハットって・・・コレですよコレ、思えば2ヵ月も前に買ってて温存してた😲

結果今いまの時点は売り切れてるから、ふう・・・買っておいて良かった良かった。

 

 

【テンティピサファイア7CPレビュー⑩】レインハットのおかげで快適でした、たぶん

どう使うかって・・・こうです、わかります😲❓

頂点の三角部分にポンっとかぶせて、ガイロープの留め具に引っ掛けるだけっていうシンプルな造り、とっても簡単。

 

 

【注文住宅日記2021/6/29】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

レインハットを付けていないときはこんな感じ、ほら、見比べてみると、頂点の部分がスっとしているでしょう😌

テントを建てるときに、レインハットをかぶせてポールを立ち上げるんですね。

 

みーたん
デザイン的にそんなに違和感あるわけでもないよね。
あーちゃん
フレームを抜いてコンパクトに持っていけるから、それもありがたいぞ。

雨でも晴れでもありがたいです

【テンティピサファイア7CPレビュー⑩】レインハットのおかげで快適でした、たぶん

たまたまわたしたち、直近のキャンプが暴風雨的な日で・・・😨

役立ってくれましたよ早速このレインハットが。

 

 

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記⑭】安定のチェアが欲しかったんです・・・腰が・・・ね

もしレインハットがないと、上図のように換気するとき頂点部分が無防備になっちゃうんですよ😲

するとどうなるかというと・・・当然そこから雨が入ってくるわけで☔

 

雨が降ってるとちょっとでも開けられないんです、つたってテント内に染み込んでいっちゃいますから。。。

換気ができないと湿気がたまってジメジメする気がするし、暑い日なんてもう大変💦

 

 

【テンティピサファイア7CPレビュー⑩】レインハットのおかげで快適でした、たぶん

テント内から見ると、上部はこんな感じになっています。

頂点の部分を開けることができるんですけど、レインハットはこの部分をスッポリ全部覆い隠してくれるから、雨が入ってこないようになってるってわけ。

 

雨が入ってこない状態で換気ができるのは、実はかなり快適✨

雨の日の湿気や夏の熱気を上部から抜いたり、テント内での調理臭も上部から抜けていくとか、色々と最高でした😲

 

 

【注文住宅日記2021/9/22】先週の朝食・夕食の献立

そうそう、雨の日じゃなくてもあると助かると思いますよ💡

虫が入ってきにくくなる😲

 

この頂点の部分、別にメッシュになってるわけでもないので、レインハットなく開放していると結構簡単に虫が入ってこれるんですよ。。。

でもこのレインハットがあると、入ってこれるスペースをかなり狭めることができますから、意外と晴れの日でも使える😌

 

 

【テンティピサファイア7CPレビュー⑩】レインハットのおかげで快適でした、たぶん

この頂点のベンチレーション、なめないほうがイイです😲

これまではテントがお日さまを目いっぱい浴びると、もうテント内が暑くて暑くて入れたもんじゃないって思ってたんですけど・・・

 

テント上下のベンチレーションを目いっぱい開けておくと、いつの間にかスーッと温度が下がって、とてもテント内が快適になるの😲

実は今回のキャンプで気付いたんだけどねわたしたちも、こんなに変わるのかって。

 

次回からは、常にレインハットもセットで建てないとなって思いました👍

 

みーたん
めずらしくあまりに快適で、テント内でお昼寝しちゃったもん。下のベンチレーションから空気が入って上に抜けていくっていうのは、たぶん本当なんだね。
あーちゃん
レインハット単品ならそこまで値段もしないから、あわせて買っておいたほうがイイと思うわ。

薪ストーブを使うときは・・・

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記㉜】テンマクさんのウッドストーブとオプションパーツ

この冬からデビューしようよ思っている薪ストーブ、これをテント内で使うときは・・・

残念ながらレインハットは使えないのでご注意を😨💦

 

テンティピの薪ストーブの煙突穴って、頂点部分のベンチレーションにあるのよ。

つまりテントのほぼど真ん中から薪ストーブの煙突を出すことになるから、レインハットを被せることは物理的にできない、ってことね💦

 

 

【キャンプサイトの様子】ほったらかしキャンプ場さんの区画サイト①ー⑤

と言っても、真冬はすごい寒いから、外よりもテント内で過ごすことのほうが多いと思うから・・・

テント内の熱を外にのがさないようにするために、ベンチレーションは閉めておくのが基本よね。

 

だから気にする必要ないかな、と👍

冬は使わずとも、春から秋にかけての3シーズン使えればバッチリでしょ😌

 

みーたん
薪ストーブじゃなくとも、石油やガスストーブだって熱を中に閉じ込めておきたいわけで、ベンチレーション開けないでしょ基本。まあたまに換気することはあるだろうけどさ。
あーちゃん
換気は絶対必要よ、一酸化炭素中毒になったら大変だから。とは言え、ベンチレーションをずっと開けっ放しにすることはないから、まあレインハットなくても問題ないかな。

最後に

お庭でキャンプは却下、からの、ルーフテントキャンプ?!

ということで第10話、別売りのテンティピ専用レインハットについて、でした💡

そういえばわたしたちがレインハット買ったあと・・・こんなのが出てたのよね。。。

 

 

 

 

同じレインハット・・・ではありません、生地が違うんです生地が。

わたしたちが使っているテンティピテントはサファイアシリーズなんですけど、それと同じグレードの高い生地を使っているんです😲

 

全然違いますよ、水はじきも乾きも、圧倒的にサファイアシリーズのほうがイイの。

 

 

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記㉕】テンティピの雨アクセサリー

なんでわかるのかって❓

わたしたち使ってるからですよ、上図のキャノピー部分、ここだけ一段低いグレードのジルコンシリーズ生地を使ってるんです。

 

うん、圧倒的ですよ、全然違う、サファイアシリーズの生地のすごさがよくわかるわけ😲

このキャノピーも同じようにあるんですよ、サファイアシリーズの生地の商品が・・・

 

 

うーん、生地が違うだけで22,000円もの価格差がでる・・・

質の違いが圧倒的なだけに納得はいくんだけど・・・高すぎるから買えんっていう😨

 

金銭的に余裕のある方は、もちろん高い方がおすすめです👍

以下、わたしたちが持っているテンティピと周辺オプションなので、参考までに。

 

 

 

 

それではまた次回、別の切り口からお話していこうと思います。テンティピユーザー、増えるとイイなあ✨

車中泊・キャンプ・BBQに関する記事一覧はこちらからどうぞ😊

*まずはこちらのお話から*

【随時更新】我が家のキャンプの記録

2021年5月からスタートしました、わたしたちのキャンプライフを綴っています。

おおよそ月2回ペースで色々なキャンプ場に足を運んでいて、その様子を随時更新していきますので、ご覧ください。

【随時更新】我が家のキャンプギアまとめ

わたしたちが使っているキャンプギアです、こちらも購入次第、随時更新していきます。

有名ブランドからガレージブランド、オウチで使うようなインテリアまで、幅広く活用していますので、ご参考ください。