当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2021年9月の結果は!

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2021年9月の結果は!

今回のテーマは、

「【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2021年9月の結果は!

 

注文住宅に入居して2年とちょっと、太陽光発電も同じくらい稼働してくれてるわけですね😲

2019・2020年は、なんとかソーラーローン分を割ることなく回りました、と整理したのですが・・・2021年はどうなのか❓

 

この9月、またも前線やら台風の影響やらをもろに受けて、天気がすごく悪かったイメージだけど・・・

 

わたしたちが最終的に決めたソーラープランは↓↓の記事からどうぞ👍

我が家はカナディアンソーラーさん6.24kw、ソーラーローンで決定

我が家はカナディアンソーラーさん6.24kw、ソーラーローンで決定

2018年10月24日

 

太陽光発電の概要
  • 設備はカナディアンソーラーさんの6.24kW
  • 設備出力は5.5kW
  • 2019年5月分から売電スタート(1kWh26円)
  • 神奈川県湘南エリアで遮るものなし
  • 全パネル南向きに設置
  • ソーラーローン10年で月々12,819円

売電結果通知の内容とローン収支

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2021年9月の結果は!

早速結果を見ていきます。

期間は8月23日~9月22日の31日間で、売電結果は395kWh・10,270円(1日あたり331円)ですって。

 

先月は533kWh・13858円(1日あたり447円)だったから・・・あまりにひどい状況ですね。。。

8月だってそこまで伸びたわけでもないのに、9月はさらに落ち込むなんて、まだ30℃を超える日だってあるのに😨

 

 

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2021年9月の結果は!

参考までに、この9月の売電額の日別グラフです。

あまり晴れた日がなかったんですよね、グラフを見ればわかります・・・

 

 

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2021年9月の結果は!

売電額を前年同月と比較して見てみると・・・単月で▲2,860円って・・・

2019年9月を見ると14,000円よ❓なのに今は10,270円って・・・ソーラー設置の旨味が年々なくなってきている気がする。。。

 

 

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2021年9月の結果は!

続いて上図は、毎月のソーラーローンに対する収支表、上段が単月で、下段が累計。

今月は黄色の部分、単月でマイナス2,549円、累計でプラス11,691円・・・まさか9月が1年で1番マイナス大きいんじゃ😨❓

 

みーたん
1月ですら12,714円分売電できてたのよ?冬なのに。9月はまだ残暑なのに10,270円って、どうなってるのよ本当に。
あーちゃん
毎年どんどん天気がおかしくなってると思う。こんなに日本って曇ったり雨降る日が多かったっけ?

 

参考に、昨年2020年の状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年9月の結果は!

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年9月の結果は!

2020年10月1日

計画通りかどうかを検証すると

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年9月の結果は!

上図は、申込前に提示されていた、カナディアンソーラーさんの推定発電量のグラフです。売電じゃなくて、発電のほうね。

 

ここで見てみると、9月は推定で574kWhくらい発電するって計画💡

暦上では秋だし、まあ8月に比べてだいぶ落ちる予想にはなってるけど・・・

 

 

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2021年9月の結果は!

上図が、太陽光発電をスタートしたときから、これまでの発電状況。一番上の段が先ほどの数値計画で、2019年・2020年・2021年と続きます。

発電計画って、少なく見積もってもこれ、っていう数値で示されてるんですね😲

 

で、この9月・・・計画574kWhに対し584kWh・・・まさかのこれで計画を達成しているとは、大赤字なんですけど💦❓

計画どおりの発電じゃ足りんのですよ全然。。。

 

 

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2021年9月の結果は!

で上図は参考までに、検針期間ではなく、9月1日から月末までの売電量・額の日別状況。

1ヵ月合計で357.8kWhの売電量、9,303円の売電額でした、10,000円を切るのなんて初めて見たかもってビックリです😨

 

みーたん
雨だと気温が低くてだいぶ過ごしやすくなるからイイような気もするけど、ソーラーは大打撃だね。。。秋晴れはどこへいったのよ。。。
あーちゃん
2021年、まさかソーラー収支がローン分を割り込むんじゃないだろうな。。。すごい心配になってきたわ。。。

8月~9月の電気代は

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2021年9月の結果は!

で、気になる電気代も見ていきます。

わたしたちが契約しているのは、ENEOSでんきさん💡

 

ソーラーとまったく同じ期間、8月23日~9月23日の31日間で、11,274円でした💦

まだエアコン点けたりするから10,000円を超えるっていうのもあるけど、一番の原因はソーラー発電で相殺しきれてないって話です、それに洗濯物も浴室暖房乾燥使ったりするし。。。

 

天気が悪いとロクなことないですねえ😨

 

みーたん
1週間ずっと曇り雨だったりしたもんね、洗濯物も毎回お風呂だから、結構な電気代だったってことでしょ。
あーちゃん
10月からは少しは減ってくるだろ、今度はまたガスファンヒーターとかお湯で、ガス代が上がってくるシーズンだわ。

最後に

ということで、2021年9月の太陽光発電収支結果でした。

 

今年も残り10月・11月・12月の3ヵ月ですよ、早すぎる、そしてだいじょうぶか、ソーラーローン分くらいはしっかり払えるのか😨❓

ローンで組んでると心配でしょうがない。。。

 

しかし天気が悪いとソーラー発電も痛いけど、休日も悲しくなるね・・・せっかく海に近い場所に住んでるのに意味なし😨

キャンプも毎回雨降ったりで、大変なんだからもう。。。

 

冬は逆に晴れ晴れする日ばっかり、ってなってくれないかな・・・祈ろう😢

 

 

↑↑お得なソーラー業者を選ぶなら↑↑

太陽光発電を検討する場合は、1つの業者に絞るのではなく、必ず複数社で検討してくださいね😲

ソーラーパネルの価格や取付施工料金、アフタフォローやメンテナンスだって、業者業者で異なりますから👍

 

わたしたちも、まずはソーラーパートナーズさんで依頼して、複数社から話を聞きました💡

うまく活用して、コスパよく太陽光発電、始めてみましょう💕

 

【更新しました】入居後1年で太陽光発電について感じたことは↓↓の記事をご覧ください👍

太陽光発電・ソーラーを使って1年で思ったこと

太陽光発電・ソーラーを使って1年で思ったこと

2020年6月2日