当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記11/11】レンジフードの位置ずれてるんだけど?!

【注文住宅日記11/11】レンジフードの位置ずれてるんだけど?!” はロックされています。 【注文住宅日記11/11】レンジフードの位置ずれてるんだけど?!

今回のテーマは、

「【注文住宅日記11/11】レンジフードの位置ずれてるんだけど?!

 

たまたま今日、リクシルさんのレンジフード「よごれんフード」の使い心地について、別記事に書いたんですけど・・・

我が家のレンジフードね・・・よく見るとずれてるんです、その位置が😨

 

さらに、なんでこう対処してくれなかったわけ❓って思うこともあってさ・・・。。。

 

特に段落などは設けないので、ダラダラと読んでいただければと思います。

 

よごれんフードの使い心地については↓↓の記事をご覧ください👍

【レビュー】リクシルさんの「よごれんフード」の使い心地

【レビュー】リクシルさんの「よごれんフード」の使い心地

2019年11月11日

 

 

【レビュー】リクシルさんの「よごれんフード」の使い心地

上図は、わたしたちのキッチンの一部を撮ったものです。

わかりますか❓レンジフードの位置、ずれてるの・・・・・

 

いや、ずれてますよね😨❓

 

 

【注文住宅日記11/11】レンジフードの位置ずれてるんだけど?!” はロックされています。 【注文住宅日記11/11】レンジフードの位置ずれてるんだけど?!

ほら・・・わかりやすく赤線を引っ張ってみるとね・・・・

コンロの真ん中に、レンジフードが位置付けられてないっていう💦

 

普通なら、真ん中に来るように位置づけられるでしょうよ。。。

そうしないと、コンロから出る油分とかがうまくレンジフードにキレイに吸い取られないじゃないですか😢

 

この事実、入居してからしばらく経つまで、気付かなかったんです😨

なんでこんなことが起きたかって・・・上図青丸の部分、動かしようもない梁がビョコンと天井走っちゃってるから、なんです💦

 

 

梁がビョコンと出ちゃう理由はね・・・2階にお風呂があるから、です。

2階のど真ん中にお風呂があるもんだから、それを支えるために、どうしても梁を太くせざるえなくて・・・

 

1階にLDKを持ってきてるもんだから、1階から2階を支える壁や柱がイマイチ足りなくて、梁を太くせざるを得ないっていう話です。

それは、言われてたんですよ、建築中の段階でね。

 

まあまあ・・・それはわかるんだけどさ・・・

まさかレンジフードが真ん中にこないなんて、聞いてないですけども😨

 

 

【注文住宅日記11/11】レンジフードの位置ずれてるんだけど?!” はロックされています。 【注文住宅日記11/11】レンジフードの位置ずれてるんだけど?!

さらに納得のいかないことがあるんです。

 

上図は、リクシルさんのカタログから抜粋したものなんですけどね・・・

上図赤四角の部分、梁の下に設置するパターン、あるじゃないの、ほらほら、レンジフードの一部を加工して、ちゃんと設置できるようになってる。

 

ってことはこれで対応してれば、ちゃんとレンジフード真ん中に来たはず😨

そりゃさ・・・リクシルさんは梁が出っ張ってる事実なんて、知る由もないわけですよ。

 

わたしたちも工務店さんから、レンジフードがずれちゃうなんて聞いてないもん😢

くそう・・・この対応知ってれば、絶対自分たちが進言したのに・・・。

 

でもさ・・・工務店さんを責められないのが、またモヤモヤします。。。

自分たちの知識不足、カタログの読み込み不足もあるわけですから💦

 

というか、工務店さんもこんなことができるの、もしかしたら知らなかった可能性もあるわけで。

 

まあ・・・わたしたちも後悔しているってほどのことでもないから、別にイイんですけどね。

知識は大事なことです、隅から隅までカタログ、しっかり読みこみましょ。

 

ちょっと特殊な間取りなオウチは、要注意です😨

 

【更新しました】翌日の日記は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記11/12】窓・・汚い・・掃除どうしよう・・・

【注文住宅日記11/12】窓・・汚い・・掃除どうしよう・・・

2019年11月12日

 

また、日記記事の一覧はこちらからご覧ください。