当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記2020/9/7】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

【注文住宅日記2020/9/7】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

今回のテーマは、

「【注文住宅日記2020/9/7】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

 

コロナウイルスによる自粛生活で、もうかれこれ8ヵ月は外食から遠ざかり、毎日可能な限り自炊してます😲

引き続き、献立のバランスとか、いつあれを食べたとか、思いだせるように献立をメモっていきます。

 

ということで今回は、9月1週目の我が家の朝食・お弁当・夕食の献立です👍

特に段落などは設けないので、サラーっと読んでいただければと思います。

 

 

【注文住宅日記2020/9/7】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

まず、月曜の朝食から。

先週の作り置きがほとんどのメニュー・・・無限ピーマンにニンジンラペ、ちくわウインナーにナスとオクラのゴマ味噌あえ。

 

写真見てて思うけど、やっぱりニンジンラペはあるだけで映える😲

ブレンダーさえあれば一瞬で出来上がるから、超時短料理としても大活躍です✨

 

 

【注文住宅日記2020/9/7】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

続いて、月曜その日のお弁当です。

朝だした作り置き料理をおかず入れに、鳥手羽の黒酢煮をスープ器に。

 

鳥手羽の黒酢煮は、クックフォーミーエクスプレスの時短料理の定番、すぐできるのに美味しすぎ😲

 

 

【注文住宅日記2020/9/7】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

続いて、月曜その日の夕食です。

マッシュポテトとレタスエノキの梅あえ、キュウリトマトナスのサラダ、そしてメインは、ピーマンの肉詰めとゴーヤの肉詰め。

 

作り置きがいっぱいあると、ただ並べるだけで豪華に見えるのはイイですよね😊

ちなみにマッシュポテトもクックフォーミーエクスプレス、一瞬でできるんですよ✨

 

 

【注文住宅日記2020/9/7】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

翌日、火曜の朝食です。

うーん、前日とまったく同じだから・・・言うことなし😨

 

 

【注文住宅日記2020/9/7】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

続いて、火曜その日のお弁当です。

スープ器には、ピーマンの肉詰めを入れておきました、トマト煮込みだからここに入れて問題なし👍

 

 

【注文住宅日記2020/9/7】先週の朝食・お弁当・夕食の献立 【注文住宅日記2020/9/7】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

そして、火曜その日の夕食です。

作り置き料理を作りすぎたせいで、ここで量を減らしにいきました😨

 

新しく作ったのは、くるみ味噌ですね、キュウリに添えられてるやつ👍

キュウリだけじゃなく、ご飯にも合うし万能なのです。

 

 

【注文住宅日記2020/9/7】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

翌日、水曜の朝食です。

これまで作り置いた残りものに、そういえば昨日作っておいた、ふろふき大根を汁物に😊

 

 

【注文住宅日記2020/9/7】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

続いて、水曜その日のお弁当です。

スープ器にふろふき大根を入れました・・・すっごい・・・ヘルシーなお弁当だなって思う😲

 

野菜ばっかりです、自炊ってイイですね、健康になります👍

 

 

【注文住宅日記2020/9/7】先週の朝食・お弁当・夕食の献立 【注文住宅日記2020/9/7】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

そして、水曜その日の夕食です。

この週は・・・すっごい作り置きが豊富だったんですよね・・・

 

新たに作ったのが、アボカドと豆腐とツナの白和え、あと生トウモロコシのクリームコロッケ✨

クリームコロッケ初めて作った・・・意外にできちゃうものなのね😲

 

 

【注文住宅日記2020/9/7】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

翌日、木曜の朝食です。

昨晩、新たに野菜のみぞれ煮を作っておいたんです、それを汁物として😊

 

見た目的に、5品くらいあると華やかになりますよね、毎食それを目指したい👍

 

 

【注文住宅日記2020/9/7】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

続いて、木曜その日のお弁当です。

おかず入れにクリームコロッケを、スープ入れに野菜のみぞれ煮を😊

 

そういえば、クリームコロッケって真夏傷んだりしないかなと思ったけど、大丈夫だった・・・ホッ。。。

 

 

【注文住宅日記2020/9/7】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

そして、木曜その日の夕食です。

半分が生トウモロコシを、半分がパイナップルを散らしたピザ、シンプルだけど美味しいのよ✨

 

 

【注文住宅日記2020/9/7】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

翌日、金曜の朝食です。

昨日とほぼ同じですね、おにぎりなだけで、ヨーグルトにパイナップルが入ってくるくらい💦

 

 

【注文住宅日記2020/9/7】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

そしてお弁当はこの日はなし、金曜その日の夕食です。

都心から車で一緒に帰ってきて、もう夜遅かったから・・・めずらしくレトルトパスタ・・・

 

でも・・・もうダメです、レトルトパスタは味付けが人工的すぎて・・・😢

なるべく自分で作りたいって思う・・・💦

 

 

【注文住宅日記2020/9/7】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

翌日、土曜の朝食です。

余ってたピザ生地使って、クリームチーズ・パイナップル・チョコレート・トウモロコシを散らしたフルーツピザ✨

 

あと、トマトとタマネギサラダ、ジュワっとドレッシングが染み込んで美味しいの😲

 

 

【注文住宅日記2020/9/7】先週の朝食・お弁当・夕食の献立 【注文住宅日記2020/9/7】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

続いて、土曜の昼食朝食とおやつです。

午前中に買い物行って、めずらしく・・・ラーメンを買ってきたんですよ、レトルト❓乾麺のやつ。

 

最近流行ってますよね、それをアレンジして本格的な味に仕上げるの。

急にやってみようって思って、塩ラーメンをベースに、野菜たっぷりのちゃんぽんを、確かに美味しくて驚いた😲

 

おやつは、最近定着してきたクルミバナナパウンドケーキ👍

さて、本当は夕食もうまくできたのに・・・焼き鳥のリベンジ・・・写真撮るの忘れたらしい😨

 

ねぎま・せせり・砂肝、この3本をステンレスのクシに刺して、両面コンロで焼きあげるの。

さすがに炭火ほどの香りはないけど、かなり美味しい、家でも焼き鳥できるじゃないの💕

 

 

【注文住宅日記2020/9/7】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

翌日、日曜の朝食兼昼食です。

トマトのパン粉焼き❓と、あとこれは初めて・・・フォーを作ってみました、鶏肉のね。

 

たまたま200円弱で麺が売ってて、どうなるのかなと思って作ったら、すっごい美味しい😲

麺さえあれば、すごく簡単に作れるからおすすめ、パスタとかラーメンとか焼きそばばっかりだと、飽きちゃうでしょ💦

 

そういえば、米粉さえ買えば、ヌードルメーカーでも作れるらしい。今度やってみようっと。

 

 

【注文住宅日記2020/9/7】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

続いて番外編、日曜のおやつです。

卵パックを落として割っちゃってさ・・・無駄にしないように・・・一気にカスタードを大量に作ったのです😨

 

で、薄焼きクレープを作って、添えて食べたんですよね。割と美味しくできた、かな。

というか、せめてホイップとかチョコクリームとか、はたまたバニラアイスとかも添えたかった💦

 

 

【注文住宅日記2020/9/7】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

そして、日曜その日の夕食です。

夕食なのかしらこれ・・・頭痛がひどくてさ・・・なんかおつまみだけ用意して食べたの💦

 

せめて焼きそばがあれば・・・それも無理だった。。。

 

 

【注文住宅日記2020/9/7】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

でもまたも番外編、日曜最後に食べたおやつは、レアチーズケーキでした✨

クリームチーズとヨーグルトの爽やかな酸味がたまらんですね、夏にはピッタリです👍

 

最近、スイーツまで作るようになったおかげで、もうケーキ屋さんとかにも行かなくなりました。。。

自分たちで作ったほうが、やっぱり愛情があるから美味しく感じるというね、甘みやカロリーも控えめだし✨

 

 

時間がないと、ついついレギュラーメニューに寄っちゃうんですよね・・・今週からはさらにしっかり献立を考える時間を作ろう💦

食べたい・作りたいと思えるメニューをインターネットで探し当てれるか、それで決まるんですよね。

 

毎日3品から4品くらいを作り置きしていけば、食卓も自然と華やぐんだと思います😌

 

 

 

 

 

上の商品が、いつも献立で実際に使ってる主な家電やお弁当、ご参考までに😊

その他、料理・献立記事シリーズはこちらから。また、日記記事の一覧はこちらからご覧ください。

 

それではまた明日ね👋

 

【更新しました】翌日の日記は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2020/9/8】プルメリアと練り香水

【注文住宅日記2020/9/8】プルメリアと練り香水

2020年9月8日