当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2020年10月の結果

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年10月の結果は!

今回のテーマは、

「【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2020年10月の結果

 

注文住宅に入居して1年と半年が経過しました。

注文住宅に入居してからずっと光熱費をまとめているんですよね、だって毎月どれくらいの電気・ガス・水道費用がかかってくるのか、気になりますから😲

 

今回は、2020年10月の状況についてお話していきます👍

 

電気・ガス・水道の加入先
  • 電気はエネオスでんきさんのVプラン50Aに加入
  • ガスはエネオス都市ガスさんの標準プランに加入
  • 水道は神奈川県の上下水道を利用

入居後1年5ヵ月目の電気代

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年9月の結果は!

まずは電気代から見ていきます。

期間は8月23日~9月22日で、結果は上図のとおり、・・・11,353円ですって😲

 

前月が10,247円だったから・・・まだまだ夏真っ盛りでエアコン点けないと寝れない時期でしたからね💦

 

 

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年10月の結果は!

上図は、実際にかかった電気代の推移。濃い色は今年で、薄い色は昨年の2019年データ。

ちなみに、最新は10月のデータですけど、今回は9月の部分です。

 

なんかこの9月、ピョーンっと電気代が飛び出てる😨

エアコンの影響や、お風呂での洗濯乾燥も多かったからか・・・

 

というか、このままいくと1年通して昨年を全部上回ることになるんじゃ・・・💦

 

みーたん
昨年よりも高いのは必然でしょ、昨年はまだ本格的に自炊してなかったもん。
あーちゃん
まだこれでおさまってくれてるからマシなのかな・・・ソーラーでかなり相殺してくれてるはずだし。。。

 

参考に、ソーラー発電の10月の結果は↓↓の記事をご覧ください👍

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年10月の結果は!

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年10月の結果は!

2020年11月5日

入居後1年5ヵ月目のガス代

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年10月の結果は!

続いてガス代。

期間は8月25日~9月23日で、結果は上図のとおり、・・・2,856円ですって😲

 

前月が3,160円でした・・・ガス代は夏にかけてどんどん下がる一方、でも電気代は上がるけど💦

お風呂の追い炊き、キッチンでの温水使用がないからですね。

 

 

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年10月の結果は!

そして上図、注文住宅入居後からのガス代の推移。

どんどん下がってるでしょ、というか、冬のガス代が高すぎ、夏の倍以上なんですけど😨❓

 

その冬が・・・これから来るわけだ・・・

しかもガスストーブを導入したから・・・昨年よりもとんでもない額になるかも😢❓

 

みーたん
逆に、ガスストーブで部屋を暖めるから、お風呂追い炊きとかキッチンの温水使用へが減るかもよ?昨年は寒かったからさそうしたけど。
あーちゃん
冬は電気代もガス代も上がってくるから厄介だわ。。。高気密高断熱だと、やっぱり全然違うのかなあ。。。

 

参考に、ガスストーブを導入したお話は、↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】ガスストーブで冬も安泰になったリビング

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】ガスストーブで冬も安泰になったリビング

2020年10月23日

入居後1年5ヵ月目の水道代

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年10月の結果は!

最後は、水道代について。

水道代は、8月14日~10月13日までの2ヵ月まとめての支払いで、8,029円ですって。

 

1ヵ月あたり約4,000円くらい、まあ毎月のこと、そこまで違和感ない金額でした。

高いのか安いのかは・・・相変わらずわからない😨

 

そういえば、今回の水道代、これまでの自治体による10%オフ、コロナウイルスの影響での対応ね、それがなくなってた。

前回分までは確かあったはずなのに。。。もういっそのこと、ずっと安くすればイイじゃないのよ💦

 

 

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年10月の結果は!

そして上図は、注文住宅に入居してからの水道代の推移。青は2019年、オレンジは2020年の状況です。

うーん、前年より・・・相変わらず増えてる。。。5月・6月はまだ引越ししてきたばっかりだったからイイけど・・・なんで7月・8月も9月10月も高いとは・・・

 

これも料理をたくさんしているから、っていう理由ならまあ納得はいくけど。。。

料理するだけで、毎月1,500円とか2,000円分くらい、水道代使ってるなんて、ちょっとショックだけど💦

 

みーたん
昨年よりも固定費は上がってるかもしれないけど、外食費や交際費とかは明らかに減ってるからね?余裕のプラスだよ家計で考えれば。
あーちゃん
確かにな。外食1回するだけで、3000円とか5000円とか、平気で飛んでくし。イイ習慣が身に付いたもんだよ。

最後に

ということで、2020年10月の光熱費の結果は、

  • 電気代 11,353円
  • ガス代 2,856円
  • 水道代 8,029円(2ヵ月分まとめての請求)

でした。

 

 

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年10月の結果は!

上図は、光熱費の単月・累計の一覧。

電気・ガス・水道でだいたい月平均・・・20,000円くらいですね今のところ・・・累計20万円で10ヵ月ですから。

 

まあ仕方ないって諦めようここは、調理家電とか美味しいご飯を作るためにはたくさん使っていきたいし👍

お菓子作りだって、オーブン結構な頻度で使うしね✨

 

今年もあと2ヵ月、トラブルなく終えられますように😌

 

 

そうそう、わたしたちは、エネオスでんき・エネオス都市ガスさんにお任せしてますけど、なんでその会社を選んでいるのか、は明確にしておいたほうがイイですよ👍

たとえば、わたしたちのようにマイルをお得に貯めるため、とか、圧倒的に他社より安いから、とか、なんでもイイんです。

 

 

 

 

もし何も考えずに、ハウスメーカー・工務店さんや、不動産屋さんの言いなりで電気・ガスに申し込んでいるなら要注意。

↑↑のサイトを活用して、少しでもお得な会社を見つけてみてくださいね😊

 

それではまた来月どうなるのか、お楽しみに💕

 

【更新しました】光熱費の翌月の状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2020年11月の結果

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2020年11月の結果

2020年12月1日