当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記2021/1/26】キッチン調理家電の効果的な使い方?!

【注文住宅日記2021/1/26】キッチン調理家電の効果的な使い方?!

今回のテーマは、

「【注文住宅日記2021/1/26】キッチン調理家電の効果的な使い方?!

 

本格的にコロナ禍になる前から自炊を始めて、約1年くらい経ちました。

その間さまざまなキッチン調理家電を買ったんですけどね、これがまたコツをつかむと、かなりの頻度で使うようになるのよ💡

 

少しの工夫でそうすることができるので、いざ買うときには意識しておいて損なしです👍

特に段落などは設けないので、サラーっと読んでいただければと思います。

 

参考に、どんどん調理家電が増えちゃってるお話は、↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1年9ヵ月WEB内覧会】キッチン調理家電で溢れかえったパントリー

【入居後1年9ヵ月WEB内覧会】キッチン調理家電で溢れかえったパントリー

2021年1月25日

 

 

【入居後1年9ヵ月WEB内覧会】キッチン調理家電で溢れかえったパントリー

なんでこんな話をするのかって・・・

こんなにたくさん買っちゃって使いきれる❓なんてことを親族から言われたもんだから癪で😨

 

使い方覚えるのも大変だろうし、なんだかめんどくさくならない❓

それに、こういうのって結局おいしくできなくて買っても意味なかったな、って思うんだと💦

 

うん、確かに・・・そういう人もいる・・・というか、そういう人のほうがもしかしたら多い😲❓

 

 

 

 

こういうホットプレートだったら、ひとまず焼けば食べれる、っていうシンプルな使い方があるから大丈夫みたい。

でも、たとえばわたしたちが持っている・・・

 

 

 

アイスクリームメーカーにヌードルメーカー、ホームベーカリーにドライフードメーカー、そして燻製器にホットサンドメーカー。

こんなに使いこなせないでしょ、それにあんまりおいしくできないでしょ、ってことを言いたいらしい💦

 

いや・・・むしろあってよかった、バラエティに富んだ楽しくておいしい食卓になるんですけど😨❓

 

 

【レビュー】フィリップスさんの「ヌードルメーカー」で美味しい生麺を作る方法?!

たぶんそういう人って、キッチン調理家電の効果的な使い方があまりわかってないのかな、って思う😲

それぞれの家電ごとに付属のレシピがあるんですけど・・・それを一度試して全然おいしくない、って見切りを付けるという。。。

 

うーん、付属のレシピでおいしかったって感動した試しなんて、わたしたちもあまりないです💦

工夫してようやく「おいしいわこれっ」って思えるレベルに到達する。

 

 

【注文住宅日記2021/1/25】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

アイスクリームメーカーだって、付属レシピで作ったら、もはやアイスの味しなかったもん、即捨てた😨

で、きちんとおいしくできるように材料を考え直して調べなおして、ようやく・・・ハーゲンダッツ級に✨

 

 

【注文住宅日記2021/1/4】先週の朝食・お弁当・夕食の献立(麺類パスタ)

ヌードルメーカーも、最初はひどい麺だったわ。。。モッチモチどころかコシもなにもないやわい麺、何がおいしいのよこれ、って思ったものです💦

でも、捏ねる時間や回数、水分量まで工夫することで、お店で出てくる生パスタのレベルにまで到達できたのです✨

 

 

【注文住宅日記2021/1/25】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

ホームベーカリーも、材料や焼きまでの手順を色々模索した結果、パンやピザだけじゃなく、ハンバーガーのバンズまでおいしくできるように👍

 

 

【注文住宅日記2021/1/25】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

ドライフードメーカーと燻製器は、併用することで手早く最高においしい燻製料理を手軽にいただけるし👍

もちろん、ドライフルーツだって作りますよ、レモンとかいつもドライしておいて、紅茶にいれて飲んでるし✨

 

 

【注文住宅日記2021/1/25】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

何度も何度も失敗して凝りているせいか、もうホットサンドメーカーでたい焼きを作るときは、付属レシピなんて無視です😨

おいしく仕上げるためにはどんな材料を使えばイイのか、ってあらかじめ考えたから、最初からおいしかった✨

 

何が言いたいかって・・・

その家電がどんな作業をこなしてくれているのかきちんと理解し、適した材料を使えばすっごいおいしい料理になる、ってこと😲

 

 

【注文住宅日記2021/1/25】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

上図はアイスね。

アイスクリームメーカーは、材料を冷蔵ポットで混ぜて混ぜて混ぜて、徐々に固めていく作業を担ってくれています。

 

ということは問題は材料、生クリームや牛乳の量、砂糖や具材の量などなどを変えることで、オウチでこんな味ができるの❓って驚愕する😲

 

 

【レビュー】フィリップスさんの「ヌードルメーカー」で美味しい生麺を作る方法?!

上図はパスタね。

ヌードルメーカーは、粉を捏ねて製麺してくれる作業を担ってくれていて、レシピ上では完成まで10分程度。

 

材料はある程度決まっているから、捏ねと製麺の時間・回数を3倍~5倍程度に増やす。

つまりは、麺をより強くする作業時間・回数を増やすと、めちゃおいしくなるという😲

 

 

【注文住宅日記11/27】禁煙して手に入った物第一弾

上図はホームベーカリーね。

材料をハコに入れて、捏ねや発酵、焼きまで作業として担ってくれています

 

材料やその配合を変えることで、パンの食感も焼き上がりも変わるのよね😲

ハンバーガーのバンズなんて、ホームベーカリーで一次発酵までやって、成形後にオーブンで二次発酵させて焼きあげてるのよ、結構簡単にできる、これも工夫よね👍

 

だって、パン生地を手で捏ねるとか・・・めんどくさすぎて無理だし、しかもこのコロナ禍ではできるだけで素手作業は控えたいし💦

たい焼きも材料をいじって、モチモチの上新粉を加えてあげたりすれば、いくらでも食感を変えることができます。

 

 

【注文住宅日記2021/1/5】2020年最後の最後にお金がないけど買ったものパートⅡ

 

そういえば、クックフォーミーエクスプレスも我が家にはあるんですけど、これだってレシピどおりには使っていません。

正確に言えば、レシピどおりに使うこともあれば、使わないことも多々ある、って感じかしら😲

 

要はこれ、タイマー付きの電気圧力鍋、なのよね💡

圧力をかけて短時間で材料をやわらかくしたり、味を染み込ませたりることが一番の強みだから、それをどう活かすか考えると、色々な料理に応用できるようになる👍

 

こうやって考えて行くと・・・調理家電の使い方、無限にでてきませんか

 

 

 

 

 

そういえば、最初に出したホットプレートだって、ただ焼くだけで終わらすの❓

たこ焼き鉄板使ってアヒージョもできる、チーズタッカルビだってできる、それに耐熱容器があればチーズやチョコフォンデュだってできるよ❓

 

そんなの思いつかないよ、考える時間もないよ、って人でも大丈夫。

今の時代、インターネットでそのくらいの情報はたくさん出てきますから、イイ時代です✨

 

たとえば、おいしいハーゲンダッツ級のバニラアイスを作りたいって思ったから、わたしたちは「ハーゲンダッツ アイスクリーム レシピ」で調べただけ。

たとえば、おいしいバンズをホームベーカリーで作りたかったから、わたしたちは「ホームベーカリー バンズ レシピ」で調べただけ。

 

ね、簡単でしょ、誰でもできることです😌

この巣ごもりの毎日を活かして、色々な調理家電、見てみてください👍

 

わたしたちの目標は・・・外食で食べるようなものを全部オウチで作ること、そしたら外食する必要もなくなり結果的には費用も節約できるから、そのために頑張ろうっと💕

 

参考までに、料理・献立記事シリーズはこちらから。また、日記記事の一覧はこちらからご覧ください。

それではまた明日👋

 

【更新しました】翌日の日記は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2021/1/27】コロナ対策住宅すごい・・・けど・・・

【注文住宅日記2021/1/27】コロナ対策住宅すごい・・・けど・・・

2021年1月27日