車の保険(自動車保険)、おすすめはディーラーで加入?!

今回のテーマは、

保険(損害保険)、おすすめはディーラーで加入?!

 

車を持つ際、ほとんどの方が加入する車の任意保険。自動車保険、ですね。

実は最近車を買い替えまして、損害保険についても改めて見直す機会がありました。

 

損害保険は、インターネット加入と対面加入があります。

最近は、保険料をとにかく安くしたい、ということからインターネットから加入することがかなりメジャーになってきましたね。

では、対面での加入はなくなってしまったのか、というと、それは違う。

なぜなら、損害保険のこと良くわからないから、担当者に教えてもらいながら納得のいく内容で加入したい人、万一の際は、アフターサービスで担当者に助けてもらいたいという人もいるから。

 

わたしたちも後者の一人。何かあれば、まずは担当者に連絡したい、要は、安心感が欲しいということ。

インターネットと違って、対面での加入の場合、代理店手数料や人件費がかかってるので、当然インターネット加入よりも割高。

 

 

今までは生命保険会社の担当者に、あわせて損害保険も申し込んで管理してもらっていました。

が、この車買い替えのタイミングでディーラーで自動保険に加入した場合どうなるのか、を念のためディーラーの方に聞いてみたら、そっちのほうがお得・おすすめだということに気付きました。

 

 

今回は、その理由についてお話したいと思います。

ちなみに今回買い替えたは「ザビートル」

▲クリックで拡大▲

Volkswagen(フォルクスワーゲン)さんの「ザビートル」という車種のデザインタイプ。

チョコレートみたいな色で、車体も丸っこくて、ホイールはクラシカルな感じ。社内はベージュに彩られています。

とにかくカワイイの一言。

▲クリックで拡大▲

余談ですが、前に乗っていたのはミニクーパーS。これもすごくカワイクてお気に入りだったんだけど、諸事情により泣く泣く手放すハメに涙。

さてそんな話は置いておいて、フォルクスワーゲンさんで自動車保険の内容を聞いたところ、普通に加入するするよりも内容が充実している。

−−−−スポンサーさまのPRです^^♪−−−−

フォルクスワーゲン自動保険プラス

▲クリックで拡大▲

正規ディーラーさんで自動車保険に加入すると、「フォルクスワーゲン自動車保険プラス」というオリジナル補償を付帯してくれるという。

オリジナル補償の内容は3つ、「フロントガラスの損害」「タイヤのパンク」「ドアミラーの損害」。

これらをまとめて「フォルクスワーゲン プレミアムケア」というそうです。

▲クリックで拡大▲

ちなみに加入保険会社は、損害保険ジャパン日本興亜、東京海上日動火災保険、三井住友海上火災、のメガ損保三社から選択。

いずれに加入しても、その会社の保障は当然あるうえ、フォルクスワーゲンさんがさらに上乗せして補償サービスを組んでくれるのです。

みーたん
こんなの初めて聞いたなあ。生保とか損保って、さらにサービス乗せるなんてことできないかと思ってたし。だって特別な利益の提供って、やっちゃダメじゃんね。
あーちゃん
それがほんとに意外だった。まあ、厳密に言うと、保険に上乗せするっていうよりも、車本体のサービスとして上乗せされているから問題ないんだろうね。
みーたん
だったらほかの何も特典がないところで自動車保険入るよりも全然お得だわああ。
あーちゃん
素晴らしいのは、これは補償サービスであって保険ではないから、もしプレミアムケアを利用したとしても、自動車保険を使わなければ等級も下がらないんだ、ナイス!

それでは、その上乗せしてくれる3つの補償「プレミアムケア」とはどんな内容なのかを見ていきましょう。

フロントガラス損害補償

▲クリックで拡大▲

正規ディーラーでの修理を前提に、1年間に1回、自己負担10,000円で100,000円分までフロントガラスを直してくれます。

みーたん
フロントガラスって・・・そんな修理することあるもの?
あーちゃん
あるのよこれがまた。特に高速道路、雨の日・雨の次の日とか。砂利みたいなやつがいきなり車に飛んできて、フロントガラスが欠けるの。3回もあったよ。その欠けた部分を埋めるだけでも数万円かかるんだ・・・

−−−−スポンサーさまのPRです^^♪−−−−

タイヤパンク損害補償

▲クリックで拡大▲

正規ディーラーでの修理を前提に、1年間に1回、初年度登録から3年間に限り、自己負担5,000円で50,000円分までタイヤパンクを修理してくれます。

みーたん
幸いタイヤパンクにあったことないけど・・・でもたまにパンクしてる車が高速道路の端っこに止まってたりするよね。
あーちゃん
タイヤパンクしたら走行できないもんねえ。

あ、ちなみに、フォルクスワーゲン車以外の車でも、フォルクスワーゲンの正規ディーラーで自動車保険申し込むと、この「プレミアムケア」のうちタイヤパンクだけは補償がついてくるみたいよ?

みーたん
え、じゃあ車はなんでもイイんだあ。誰でも申し込めるんだね!それはありがたい!

ドアミラー損害補償

▲クリックで拡大▲

正規ディーラーでの修理を前提に、1年間に1回、偶然な事故によるものであれば、自己負担5,000円で50,000円分までドアミラーを修理してくれます。

あーちゃん
ドアミラー、、、一回思い切りすれ違いの対向車にぶつけられて、そのまま逃げられたわ・・、、、
みーたん
えーーーーー涙、じゃあやっぱり補償されていると安心なんだね。

−−−−スポンサーさまのPRです^^♪−−−−

長期分割プランに加入できる

▲クリックで拡大▲

自動車保険は1年ごとの更新が基本。なので、その間に事故を起こしていたり違反していたりすると、保険料算出のもととなる等級が上下するので、毎年保険料が変わる。

しかし、この長期分割プランに加入しておくことで、2年または3年、ずっと同じ保険料で継続することができます。

万一、1年や2年で事故を起こしてしまい、等級が下がることになってしまっても2年または3年間は安心ということですね。

みーたん
2・3年だったらちょうど車検のタイミングだからわかりやすくイイね!
あーちゃん
でも事故は起こさないように、安全運転にかぎるよ。

ホームページで保険料試算が1分でできます

▲クリックで拡大▲

5項目(年齢・車種モデル・使用目的・等級・免許証の色)を入力するだけの簡単試算。

▲クリックで拡大▲

すると、こんな感じで1分で試算できちゃいますから、ぜひ試してみてください。

あーちゃん
冒頭にも話したけど、インターネット加入よりかは高い!それが前提だからね。

担当者がいるっていう安心を買っているのです。

−−−−スポンサーさまのPRです^^♪−−−−

最後に

▲クリックで拡大▲

今までなにげなく更新更新更新できていた自動車保険。

等級をそのまま引き継ぎつつ、ディーラーさんにお任せしたら、少しお得になるかもしれませんよ?

 

ちなみに、今回このお得な情報をいただいたのは、フォルクスワーゲン小平店さん。

 

吉田さんという(名出しOK済)ご担当者さまに、わたしたちの車購入や車の価格交渉、保険までいろいろとお世話になりました。

どことなくタカヒロに似ていてイケメンです笑。

みーたん
うん、イケメンだし爽やかで良かった!いろいろと教えてもくれたしね!代車まで長期間貸してくれてありがとう!
あーちゃん
ミニクーパーの下取りも高値で買い取るよう手配までしてくれて大満足だよ!キレイに大切に、そして安全に乗ろう!

 

フォルクスワーゲンさんにかかわらず、ほかのディーラーさんでもこういった補償、あるかもしれませんね!

ぜひご自身の車のディーラーさんに足を運んでみてください!

シリーズ記事

*おしゃれな注文住宅はいかが?*

本サイトは、おしゃれな注文住宅を造ることをメインに記事を書いています!

世界に1つしかない、オリジナルの一戸建て、建ててみませんか?

 

注文住宅とはどんな感じに仕上がるのか、わたしたちのWEB内覧会一覧ページは、こちらからどうぞ!

また、場所別にご覧になりたい方は、こちらからですよ!

 

1記事1記事、自分たちで書き上げているので、少しでも興味を持ってくれれば、とっても嬉しいです!

ステキなオウチが建ちますように!