広島旅行はレンタカーで効率的にまわろう

今回のテーマは、

広島旅行レンタカーで効率的にまわろう

 

2018年7月、2泊3日で広島旅行に行ってきました。

旅行の申し込み段階で迷っていたのは、実は「レンタカーを予約しておくか・それとも電車でまわるか」。結構悩まれる方もいるのでは?

わたしたちは東京に住んでいますが、最終的には今回の旅行を通じてやはりレンタカーを借りて良かったと思います。

今回は、広島でレンタカーがあるとどう違うか、どんな範囲をまわれるのか考えていきたいと思います。

そもそも広島旅行レンタカーって必要?!

必要かどうかを悩む理由には、新幹線の広島駅がど真ん中にあり、「平和記念公園や原爆ドーム」、有名な観光地である「宮島」や「呉」などに電車で容易に行けてしまうから。

広島駅はものすごく広いし交通の便も良く、近くにホテルもたくさんありますから、電車での旅行でもまったく不便しないのです。

みーたん
広島駅の周りってとっても栄えているし、路面電車も多く走っているから観光にも不便しないよね。宮島・厳島神社も予想外に近場にあってビックリだったもん。
あーちゃん
わかるわかる。だからこそ、レンタカーって・・・いる?って思うわけだわ。でも、レンタカーのおかげでかなり助けられたね今回は。

広島ってとっても広かった

▲クリックで拡大

広島と宮島や呉あたりは電車で30分程度とそれなりに近い距離にあるものの、では上図の一番右にある尾道やしまなみ海道はというと、実は広島駅から電車で1時間以上もかかるのです。

確かに広島駅には広島の名産・グルメなどが集結しているわけですから、それで事足りると言えばそれまでですが、せっかくなら現地まで行って雰囲気を感じたいと思いますよね。

みーたん
こう見るとかなり距離あるよねえええ。新幹線で4・5駅分はあるもん。
あーちゃん
上図の左側にある山口県岩国だって行けるんだけど、ここも電車で1時間以上かかるんだよなあ。これ以外にも広島の北側にだってたくさん観光地あるわけだから、電車じゃとてもとても・・・

観光地を歩くととんでもなく疲れる

▲クリックで拡大

たとえば、尾道の千光寺付近はフォトジェニックな坂道やカフェが点在していて、今人気のスポットになっています。

しかしながらこの坂道がまた急なわけで、それがずっと続く。たった半日でわたしたちはふくらはぎが筋肉痛ですからね。

わたしたちは真夏の酷暑のタイミングで行ったのですが、とにかく汗だくだし足は痛いし。

もしこの状態で電車に乗って広島まで帰っていたら、座れないと辛いし周りの目も気になるし、もう絶望的でした。

▲クリックで拡大

宮島・厳島神社も島だからと言ってなめてると痛い目に。

フェリーで対岸からわたり、そこから商店街を抜けて厳島神社にたどり着くわけですが、結構歩きますし酷暑のもとではこれまた辛い。

ロープウェーに乗れば弥山の頂上までハイキングできるのですが、さすがに熱中症になる域です。

11時くらいから約3時間ほどの滞在で疲れでボロボロに。電車なんてとてもじゃないけど乗りたくないという。

あーちゃん
こうなったのは酷暑の影響もかなりあるんだけどね。本当に車で移動しててよかったわあ。
みーたん
辛かったねええ。でも春や秋みたいな過ごしやすい季節だったらもっと楽しめるはずだよ!

飛行機で行くならレンタカーを利用すべき

▲クリックで拡大

飛行機で行くなら広島空港からという場合が多いと思います。しかしながらその場所は実は結構市街地から離れている。

広島駅までのリムジンバスも出ていますが、レンタカーがあれば、空港から比較的近い尾道やしまなみ海道に、到着後にすぐ寄ることができるのです。

山陽自動車道はよっぽどのことがない限りそこまで渋滞する道路でもないかと思いますので、1時間ちょっとで戻ることもできるのです。

みーたん
新幹線で行くと東京から4時間以上かかるから時間ロスっちゃうけど、飛行機だったら1時間半しかかからないし、レンタカーをすぐ借りて尾道方面も行けたのは効率良かったよね!
あーちゃん
もし新幹線で行ったとしてレンタカー借りたほうが良いよな。ホテルも1日1,000円くらいで車預かってくれるところも多いしさ。たとえば2日目だけレンタカー使う、とかもありだと思う!
みーたん
宮島も尾道も岩国も広島市街地も、観光地だから駐車場がたくさんあったから困らなくてよかった!

最後に

2018年の大雨で災害に合われた方々には、心から早い復興をお祈りするとともに、楽しかった広島旅行に感謝しています。

主要な観光地は災害による影響もあまりないため、なに不自由なく旅行を終えることができました。

7月・8月あたりで広島方面への旅行をキャンセルした方も多いと聞きますが、復興のためにもぜひ多くの方に広島に足を運んで欲しいと思います。