当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

福島観光で五色沼(ごしきぬま)を朝散歩なんていかが?

福島観光で五色沼(ごしきぬま)を朝散歩なんていかが?

今回のテーマは、

「福島観光で五色沼(ごしきぬま)を朝散歩なんていかが?

 

たまたま出張で福島に行く予定があったので、夫婦でそのまま福島旅しちゃおうってことで行ってきました。

宿泊したホテルが、たまたま五色沼っていう観光地が最寄りで、朝散歩してきたんです😊

 

今回は、五色沼(ごしきぬま)を朝散歩したお話や注意点など、お話していきます。

 

申し込んだ旅行プランは↓↓の記事をご覧ください👍

安くお得に福島旅。14,000円で夫婦2人・2泊ならコスパグッド!

安くお得に福島旅。14,000円で夫婦2人・2泊ならコスパグッド!

2019年8月22日

五色沼って?

福島観光で五色沼(ごしきぬま)を朝散歩なんていかが?

五色沼(ごしきぬま)は、福島県中央北部の磐梯高原にある湖沼群のことを指すんですって💡

大小たくさんの沼が存在していて、それぞれの沼が、水に含まれる成分や微生物、見る場所・時間帯によって、さまざまな表情を見せてくれる神秘的な観光地💕

 

上図はまさに、わたしたちが朝散歩したときに撮影した1つですが、これだけ見ても神秘的な感じしません❓

 

 

場所は、猪苗代湖の北部、裏磐梯の方面ですね。

地図でもわかるとおり、やっぱり山の奥って感じの場所です💡

 

わたしたちはマイカーで行きましたけど、バスでもアクセスできるみたい。

猪苗代駅から約25分程度かかるようです。

 

 

今回この福島旅行で宿泊したホテルは、アクティブリゾーツ裏磐梯さん。

周辺は自然豊かで、コンビニも割と近くにあって、朝食も付いて温泉もあって、なおかつ観光地にも各方面行きやすいから、コスパ良いんですよ😲

 

しかも・・・五色沼まで徒歩10分もあれば行けちゃうっていう立地の良さ💕

 

上図は参考までに、わたしたちが動いた経路。

歩いて10分ほどで五色沼のうち一番大きな毘沙門沼に到着し、そこから約1時間弱お散歩。

 

で、帰りはバスでまたホテルまで戻ってくる、っていう流れです😊

 

みーたん
歩いて行けちゃうっていうのはナイスだったね!朝行けば、あまり人もいないだろうしさ!
あーちゃん
朝の光のほうが、湖の色も良く出ると思うんだよな。海でもそうじゃん、午後よりも午前のほうが青みがキレイだし!

五色沼の朝散歩

福島観光で五色沼(ごしきぬま)を朝散歩なんていかが?

上図は、ホテルの部屋にあったMAPですね、ご参考までに。

散歩していると、たくさんの沼を見ることができますが・・・正直どの沼がどれなのか、わからず😨

 

最初の毘沙門沼くらいかな、明確にわかるのは💦

 

 

福島観光で五色沼(ごしきぬま)を朝散歩なんていかが?

ってことで、朝8時すぎくらいにホテルを出発して、すぐに毘沙門沼に到着😊

天気は曇り晴れ、気温は20℃ちょっとだったかなあ。8月中旬だったけど、さすが高原、避暑地って感じで涼しい✨

 

最初の毘沙門沼は、観光バスも立ち寄るせいか結構な人がいて、写真撮影されている人がたくさん。

毘沙門沼を正面から撮影するとイマイチな色だけど、ちょっとはずれた場所まで行くと、もっと青み?緑?が上図のように濃く見えたりしますよ😲

 

 

福島観光で五色沼(ごしきぬま)を朝散歩なんていかが?

川みたいな場所もあって、大きな鯉?が何匹も顔出してます😲

山だから水もキレイなせいか、透き通ってますよね。

 

 

福島観光で五色沼(ごしきぬま)を朝散歩なんていかが?

歩いていくと、ところどころに沼が見えてきます😲

木々の緑や土の茶色、そして沼のエメラルドグリーンっぽい色合い、キレイな景色にうっとりです💕

 

こう歩いて見て行くとわかるんですけど、最初の毘沙門沼ってとんでもなく大きいことに気付く。

でも・・・小さい沼のほうが、色味がキレイな気がするなあ💡

 

 

福島観光で五色沼(ごしきぬま)を朝散歩なんていかが?

場所によっては、上図のように沼の側まで寄ることもできます。

もう少し晴れていれば、沼も照らされてもっとキレイだったんだろうなあ💦

 

話は変わるけど・・・朝早めだったせいか、あんまり人がいなくて快適なんですよ😲

もっと観光地っぽく混雑しているもんかと思ったのに、ちょっと意外。

 

 

福島観光で五色沼(ごしきぬま)を朝散歩なんていかが?

うーん、キレイはキレイなんだけど、もっと色々な色合いの沼が見れると思ってたけど・・・😲

わたしたちが見たときは、だいたいエメラルドグリーンっぽい色が多かったかな。

 

光の屈折によっても色味が変わるから、その光が足りなかったのかしら💦

 

 

福島観光で五色沼(ごしきぬま)を朝散歩なんていかが?

毘沙門沼からスタートして、最後のほうに出てくる上図の沼が、一番キレイだったと思います💕

 

これぞ神秘的って感じの映りですよね。

あ、写真だから、少し色合いとか盛られて掲載されているんでしょ、って思いました❓

 

 

福島観光で五色沼(ごしきぬま)を朝散歩なんていかが?

上図は、同じ場所をゴープロで撮影したもの。

色合いの加工はできないので、そのまま肉眼で見た状態と変わりません。

 

それでも、こんな色合いに見えるんですよ❓😲

 

 

福島観光で五色沼(ごしきぬま)を朝散歩なんていかが?

1時間弱歩くと、上図のように終着ポイントにたどり着きます。

無料休憩所であるとともに、物産館にもなっているので、お土産なんかも買えますよ😊

 

そうそう、わたしたちはホテル近くの毘沙門沼からスタートしましたけど、その逆ルートで歩くのも可能です。

現にわたしたちが歩いていると、逆方向から来る方と何人もすれ違いましたからね👍

 

どちらも近くにバス停がありますから、好きなルートでどうぞ💡

 

 

福島観光で五色沼(ごしきぬま)を朝散歩なんていかが?

で上図が、わたしたちが帰りに乗ったバス停です。

磐梯東都バスの高原駅ってところから、1人250円支払って、ホテルまで戻ることができましたよ💡

 

朝8時すぎにホテルを出発し、9時半すぎのバスに乗って、ホテルに帰ってきたのが10時前。

全行程、約2時間弱ってところでしょうか😊

 

朝食後のイイお散歩になりました💕

 

みーたん
だいたい8,000歩くらい歩いたよ朝から!夏だけど涼しかったし、気持ちよく歩けたね!
あーちゃん
裏磐梯ならではの景色だからイイよなあ。自然たっぷりで癒されるわ!

五色沼お散歩の注意点など

福島観光で五色沼(ごしきぬま)を朝散歩なんていかが?

さてここでは、わたしたちが朝散歩して気付いた注意点など、お話していきたいと思います。

 

まず上図、ほとんどの道が・・・こんな状態です😨

運動靴やスニーカー、汚れてもイイ靴が望ましいかな。

 

わたしたちは夏に行ったから、汗かいてもいいようにドライフィット系の軽装とスニーカーで歩きましたよ👍

だって、帰りにバス乗るし、汗だくだったらイヤですもん💦

 

あわせて、飲み物も念のため持っていきましょうね。

歩いている途中でコンビニや自販機なんて、1つもないですから😢

 

 

福島観光で五色沼(ごしきぬま)を朝散歩なんていかが?

帰りはバスという話をしましたが、そのバスの時間も確認しておいてください💡

バスの本数・・・上図のとおり少ないですから、イマイチな時間にバス停に到着すると、1時間くらい待たなきゃいけないです😢

 

往復歩くということであれば調べる必要はないですが・・・往復約8km歩くっていうのも、大変ですからねえ💦

 

わたしたちが朝8時すぎに出発した理由は、帰りの高原駅9:35発のバスに乗って、ホテルまで帰ってくるためです。

時間ピッタリ、ギリギリのタイミングで乗車できました😲

 

磐梯東都バスさんのホームページを必ずチェックです。

 

 

福島観光で五色沼(ごしきぬま)を朝散歩なんていかが?

あとね、ところどころに「熊出没注意」って標識があります💦

熊が出たときのために、リンリン鳴るベルみたいなものが、ベンチの上に置いてあったりもするんです。

 

歩いている人も、結構鈴を持ってる人が多かったなあ😲

 

 

 

ちなみにわたしたちは、鈴じゃなくてスピーカーを持っていきました💡

あんまり人が歩いているわけでもないので、大きな音量でなければ大丈夫。

 

音楽聴きながら歩くと、より雰囲気が出て楽しいお散歩になりますよ💕

スピーカーがなくても、スマホから音楽を流しておいてもOK。

 

鈴の代わりとして、役だってくれるはずですよ😊

 

みーたん
ハワイアンミュージックかけながら歩いたけど、音楽があるだけで楽しい気分になっちゃうよね!
あーちゃん
バスの時間、ギリギリ間に合って良かった・・・次の工程もあったしさ!

最後に

ということで、五色沼の朝散歩でした😊

朝早めに行くのがおすすめでしょうね、もしかしたら、昼くらいになると人がたくさん来る可能性ありますし。

 

距離もちょうどイイ感じでしたよ、1時間以上歩くとなると疲れちゃうけど、1時間くらいなら一気に歩ける距離だし。

 

福島って、結構たくさん回れるところがあって楽しいですよ、ぜひ旅行してみてください💕

 

福島旅行に関連する他の記事は、こちらからご覧ください👍