湘南平のトワイライト・夜景は最高ですね!

湘南平のトワイライト・夜景は最高ですね!

今回のテーマは、

湘南平のトワイライト・夜景は最高ですね!

 

神奈川県・湘南エリアに注文住宅を建ててから、早6か月が経ちました。

時間があったのでフラっと地元観光ってことで、湘南平のトワイライト・夜景を見に行ったんですけど、すっごいキレイでした😊

 

ということで今回は、湘南平のトワイライト・夜景を見に行ったってお話。

湘南平って

湘南平の場所、上のマップのところね。住所にすると、神奈川県の平塚市ってところです。

わたしたちはお隣の街に住んでますから、ひょこっと行けちゃう距離👍

 

さて、マップを見てわかるとおり、ほぼ海に面していると言ってもイイくらいの・・・山😲

北関東とかに行っちゃうと、自然あふれる山に行っても、なかなか上から海って臨めないじゃないですか💦

 

でもこの湘南平なら、海までの絶景を拝めちゃうんです✨

しかも車で行っちゃえば、駐車場から5分程度で上までたどり着けるから、すっごい手軽って感じ。

 

バスでも行けるんですよ、あ、自転車でも・・・行けないことはない。激坂を上りきれる自信があれば、だけど😨

そういえば、「夜景100選」に指定されるなど、いくつかそういった称号もあるみたいだしね。

 

ホームページに詳しく載っているから、見てみてください✨

 

みーたん
平塚あたりから西側って、急に山が増えるイメージかな。小田原とか箱根とかもそうだよね。景色がイイ場所も多いと思うけど。
あーちゃん
山から海を見るって、あんまり体験したことないんだよなあ。山だと、どうしても湿原とかになっちゃうじゃん。

トワイライトタイムが詳しく載ってるなんて

湘南平のトワイライト・夜景は最高ですね!

でもさ・・・あまりに近すぎるがゆえに、なかなか行かないってこと、地元あるあるでしょ💦

どうにか行きたいって自分たちで思えるように探した情報が、トワイライトタイムだったってわけです😲

 

上図がその時間帯を示したもの。yakei.jpさんから引用させていただきました。

今の時代、インターネットで何でも情報収集できる時代だなあ。

 

トワイライトって、夕日のオレンジと空のブルーが混ざり合った、マジックアワーとも言われるすっごいキレイなタイミングですね💡

あわせて夜景も楽しめちゃうって言うんだから、どうせならこの時間帯に行ってみようってことで。

 

みーたん
旅行で山や高原の散策って行くけど、そこで夕日まで楽しもうと思ったことって、確かにあんまりないかも。帰りたくなっちゃうもんなあ。
あーちゃん
青空や夕日を見るのとは違って、トワイライトって時間が短いしな。気づいたら終わってる。その分、その瞬間は貴重って思う!

実際にトワイライトを見に行った様子

湘南平のトワイライト・夜景は最高ですね!

ということで、早速わたしたちも現地に到着😊

駐車場から上図のような階段をちょっと上がるだけで、もう上までたどり着いちゃいます。

 

時間はだいたい16時20分くらいだったかなあ。

この日の日の入りが17時くらいだったから、ちょっと前に着いて、時間までビーチテニスして遊ぼうってことで😊

 

 

湘南平のトワイライト・夜景は最高ですね!

上まで上がって南の方角を見ると、ほら、山の向こうに海が✨

なんだか透き通ってるように見えてキレイですね、ちょっとそれにビックリ。

 

だって・・・湘南の海、透き通ってないし。冬だから海がキレイなのかな❓

しっかし、青空に青い海がイイ感じ✨

 

 

湘南平のトワイライト・夜景は最高ですね!

上まで上がると、テレビ塔があるんですよねえ。

こんな場所にテレビ塔があるなんて、知らなかったなあ。

 

なんか・・・あれだ、ミニ東京タワーみたいな佇まいで😲💦

そうそう、わたしたちがビーチテニスで遊んだのは、上図の芝生の部分ね。一応公園ですから・・・遊んでも問題ないでしょ👍

 

テレビ塔に日が当たってるってことは・・・

 

 

湘南平のトワイライト・夜景は最高ですね!

その逆方向が日が沈む場所なわけで・・・そっち側に展望台があります。

上図の湘南台って書いてある石のところで写真撮ってる人、結構いたなあ。

 

自転車で頑張って登ってきたコたちなんて、自転車と一緒に撮ってたし😊

確かに・・・よくぞあの激坂を・・・写真も撮りたくなるよね。

 

そういえば、この展望台の足元あたりには、ちゃんと自転車を置ける場所もありましたよ。

 

 

湘南平のトワイライト・夜景は最高ですね!

おお、展望台にはレストランも💡

地魚を使ったバーガーとかね、ならではの料理もあるみたいですよ。

 

遠出してここまで来たなら、行ってみてもイイかもね👍

 

 

湘南平のトワイライト・夜景は最高ですね!

で、上図が展望台から見える夕日。

ちょっと感動しますよ、ここまでキレイに眺めることができるとはって😊

 

海からも夕日って見えるんですけど、伊豆半島の山々に隠れて、ここまで抜けた景色で見ることはできないからね。

もうちょっと右に視線を移すと、もちろん富士山も大きく見えますよ🗻

 

 

湘南平のトワイライト・夜景は最高ですね!

展望台から見ると、やっぱり下で見るよりももっと遠くまで見えますね😲

わたしたちが住んでるエリアも、あそこらへんかなあって見ることができました。

 

 

湘南平のトワイライト・夜景は最高ですね!

テレビ塔の方向を見ると、こんな感じ。

ずいぶん街が広がってるんですねえ。

 

って、まだこれが本番じゃなくて・・・今回の目的は日が沈んでから。あくまでもトワイライト。

 

 

湘南平のトワイライト・夜景は最高ですね!

そう、この瞬間✨

日が山の影に隠れて、あと少しで完全に沈む一歩手前。

 

オレンジからブルーにかけてのグラデーション、そしてポツポツと灯されていく街の光り。

これが見たくてココに来たんです💕

 

 

湘南平のトワイライト・夜景は最高ですね!

反対側はもう日が沈んで、夜景が灯ってるんですよ😊

これがだいたい17:15分くらいだったから、滞在時間たったの1時間で、こんな景色の移り変わりを楽しめるんです💕

 

ぜひトワイライトを狙って、行ってみてくださいね。

 

みーたん
じっくりこの瞬間を眺められる機会って、なかなか持てないもんなあ。ビーチテニスもできて楽しかったし満足!
あーちゃん
夕日だけ見て帰る人も結構いたけど、日が沈むまでせっかくならいたほうがイイよね!

最後に

そういえば・・・ここ、朝日もキレイなんだろうなあ。朝起きるの面倒だけど、いつかは見に行ってみたい。

 

元旦の初日の出のタイミングが、車が渋滞するくらい混むみたい。

いや、普段渋滞なんて明らか起きないであろう場所ですけど💦

 

激坂だけど、山のふもとから歩いて登ってくる人もいるくらいだし、かなり混むんでしょうね。

普段生活してて、夜景や夕焼けを見る機会ってたまにあるけど、日の出や朝焼けって、ゆっくり見ることって少ない😢

 

平日だと、朝焼けを横目にいそいそと準備しないといけないしね😨

子ども連れでもデートでも楽しめる、時間帯でまたさまざまな表情を見れる場所、湘南平へぜひどうぞ💕