駅まで歩いて10分の土地に住んで感じた5つのメリット

駅まで歩いて10分の土地に住んで感じた5つのメリット

今回のテーマは、

「駅まで歩いて10分の土地に住んで感じた5つのメリット

 

最近、土地に関する記事が増えてきたなあって思います。それだけ、今住んでる場所が好きってことかな😊

わたしたち、駅まで歩いて10分のところに注文住宅を建てたんですけど、これがまたメリット多いなあって思うわけで💡

 

ということで今回は、駅まで歩いて10分の土地に住んで感じた5つのメリットについて、お話していきたいと思います。

 

湘南エリアに土地を購入した際のお話は↓↓の記事をご覧ください👍

湘南・茅ヶ崎で不動産(土地)を購入するにあたって思ったこと

2018年5月22日

程よい距離感なんです

駅まで歩いて10分の土地に住んで感じた5つのメリット

駅まで歩いて10分の土地に住んで感じたメリットの1つ目は、程よい距離感ってこと。

 

通勤するにも、駅まで歩いて10分なら、自転車を使う必要ない。

歩くのも朝日を浴びながら、気持ちのイイお散歩気分で歩けるじゃないですか✨

 

あと、飲み会帰りもかなり楽ですよ。バスやタクシーなんて、待つ必要ないもんね💡

旅行に行くときもかなり便利。トランクを引きながら歩いて行ける距離だから楽ちんでしょ。

 

駅まで近い、この程よい距離感最高って、あらためて感動するわけです💕

 

みーたん
やっぱり近いなって思うよ。前は、自転車じゃないと駅まで行くの大変だったもん・・・雨の日も風の日も、さ・・・駅まで近いって生活の負担が少ない!
あーちゃん
バス・タクシーも使わないから、余計な交通費もかからないしね!一般的に会社から支給される交通費って、直線で2km以上離れないとでないとか、規定があるしさ。

気候に影響されにくいんです

駅まで歩いて10分の土地に住んで感じた5つのメリット

駅まで歩いて10分の土地に住んで感じたメリットの2つ目は、気候に影響されにくいってこと。

上段のお話とも連動するんですけどね。

 

駅まで近くて、歩いてすぐ行けるわけですから・・・暑くても寒くても、それを感じずらいって思います。

夏は汗だくになるほど、冬は凍えてしまうほどの時間を歩かなくてすむのはありがたいんですよ😊

 

あんまり天気を気にせずに外に出れるって、それだけでストレスが軽減される。

雨降ってるけど、自転車で行こうかなとかさ、余計な心配せずにすむんですもん。

 

みーたん
わたし、雨の日でも必死に自転車にカッパ装着して通勤してたよ・・・慣れてはいたけど、今思うと大変だったなあ。。。
あーちゃん
夏は、自転車でも汗だくになったりするからな。有酸素運動してるわけだからさ。快適な通勤はイイよね!

買い物も楽ちんなんです

駅まで歩いて10分の土地に住んで感じた5つのメリット

駅まで歩いて10分の土地に住んで感じたメリットの3つ目は、買い物も楽ちんってこと。

 

歩いて10分ってことは、おおよそ駅まわりのメインストリートを、歩いて通過することが多いかと。

わたしたちも、メインストリートを抜けた先にオウチがありますもん。

 

ってことは、スーパーやドラッグストアにコンビニ、クリーニングやさんなどいくらでもあるし、帰り道にサクっとそこに寄れるんですよね。

歩きだから、自転車や車のようにイチイチ止めて、なんて作業も発生しない✨

 

あ、買い物の荷物がちょっと重くてもすぐにオウチに着くから、それも楽ちんです。

 

みーたん
わざわざスーパーまで行くって、意外とストレスなんだよね。帰り道にサクっと寄れるのがこんなに楽だとは!
あーちゃん
駅から1kmくらいなら、たいていのお店が揃ってるから、そこまで歩いて行けるのは便利だわ。前はイチイチ車出してたもんなあ。

静かな住宅街なんです

駅まで歩いて10分の土地に住んで感じた5つのメリット

駅まで歩いて10分の土地に住んで感じたメリットの4つ目は、静かな住宅街ってこと。

駅から歩いて10分ってことは、距離にして約1km程度。

 

この1kmって、すごく絶妙なんです。

都心部でもない限り、駅から1kmも離れると、割と閑静な住宅街になるんですよね😲

 

たまにドライブなんかしてると、感じませんか❓

駅まわりは大きくてザワザワしてるんだけど、ちょっと離れると一気に何もなくなるなんて。

 

まさにそれ、一気にベッドタウンのような静けさ、駅まわりと比べて人も分散して少なくなるし、住みやすい環境になるんです。

かと言って、上段でもお話したとおり、メインストリートにも近いわけで生活にも便利

 

ね、絶妙な距離でしょ。

 

みーたん
確かに駅まで近いのに、人通りが多いわけじゃないんだよね。1km以内はゴチャゴチャしてるのにさ。
あーちゃん
車の音も雑踏もあまり聞こえなくてさ、環境がイイわ本当に。1km以内の道には、やっぱり駅まで行く帰る人、お店に寄る人なんかで、結構な人通りだもん。

お客さまも来やすいんです

駅まで歩いて10分の土地に住んで感じた5つのメリット

駅まで歩いて10分の土地に住んで感じたメリットの5つ目は、お客さまも来やすいってこと。

 

駅まで近いから歩いてこれるし、道順も割と説明しやすいもん。

全員が全員、車でナビ使ってくるわけじゃない、電車で来るケースだっておおいにありますから。

 

駅から遠いと、どこどこ行きのバスに乗ってどこで降りて、そこからウンヌンカンヌンとか・・・めんどくさい😢

 

仮に車で来られるとしても、1km以上離れると、パーキング代が駅まわりより安くなるとか、そんなメリットもあるかな💡

 

それに、行きやすい場所にあると、また時間あるとき寄りたくなるものじゃないですか❓

お店でもそうだけど、行きにくい場所にあると、やっぱり足が遠ざかるわけで。

 

みーたん
あなたのご家族、一度電車で来られたじゃない?そのとき、わかりやすいし近いねって感動してたね!
あーちゃん
うちの実家は、駅から歩いて30分くらいかかる場所だからな。近いことには感動すると思うよ。

最後に

ということで、駅まで歩いて10分の土地に住んで感じた5つのメリットでした。

 

わたしたちね、注文住宅に引っ越して来る前は、東京のとあるマンションに住んでたんです。

自然も多くて、まあ環境的にはイイかなって思ってはいたんですけど、駅までは2km以上あったんですよ😨

 

歩くとだいたい30分くらいかかるっていう、これがまた結構だるくてだるくて。

 

だって疲れちゃうし、自転車使わないといけないし、バスやタクシーだって。

それがあまりにめんどくさくて、わざわざ駅前に駐車場借りて、車で駅まで通勤したりね。無駄な費用がかかる・・・💦

 

そんな状況と比較すると、やっぱり駅に近いって本当に素晴らしいなって思うし、それに10分っていう距離感もまた絶妙。

どこに土地を買うか、すなわちどこにオウチを建てるかって、大事なことですね💕

 

 

 

おしゃれな注文住宅を建てるために、一番大事なこと?

たまにそんな質問を受けることがあるんですけど・・・・

 

それは、有益な情報を持っているか持っていないかに尽きますよっ!それしかないと思います!

 

まずは、わたしたちが実際に利用した、↓↓のタウンライフさんに依頼して情報収集すること。本当に役立ちました!

 

 

色んなハウスメーカー・工務店さんとコンタクトを取って、とにかく知識や情報を得る・もらうことは、決して損にはなりませんよ。

 

わたしたちも完全ド素人から始まって、必死に色々な知識・情報を集めたんですもんっ!

そうすれば、必ずおしゃれなおうちを建てることができる、はずっ!

 

注文住宅を考えてない方も、これから考える方も、無料ですから有効活用してください!

 

それでは、またお会いしましょう!