当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記2020/5/29】ローコスト住宅の暑さ寒さのしのぎ方

【注文住宅日記2020/5/29】ローコスト住宅の暑さ寒さのしのぎ方

今回のテーマは、

「【注文住宅日記2020/5/29】ローコスト住宅の暑さ寒さのしのぎ方

 

5月末ともなると・・・暑くなってきましたね、気温も30℃に届くところまで🌞

ニトリさんのNウォーム敷きパッドから、いきなりNクール敷きパッドに早変わりですよ・・・寝苦しい・・・我が家にはなぜか扇風機もなくて余計にしんどいのです😨

 

先月で入居してから1年経ったわけですが、だいたいオウチのなかがいつどの程度の気温になって、どんなもので対策すればイイのか把握できましたので、特にローコスト住宅を建てようとしている方は参考にしてもらえれば。

特に段落などは設けないので、サラーっと読んでいただければと思います。

 

 

どんなオウチなのかって・・・さっきも少し触れましたが、ローコスト住宅に入ると思います、区分的には💦

地元の工務店さんにお願いして、すべて標準仕様から選べば坪単価45万円ですもん。大手ハウスメーカーさんだったら、普通に60万円とか70万円とかするでしょ❓

 

ほら、上図のように、断熱材も吹き付けじゃないのよ、詰め物みたいなやつ。吹き付け断熱を施工する車両が、道が狭いから入れないどうのこうの・・・って話だったような。。。

また、外壁や屋根も遮熱性能とかオプション付けてません、とても快適性が高いなんて・・・言えない😲

 

窓ガラスだって、断熱性の高いオウチは今はトリプル・三層ガラスになってるんですって❓ウチは・・・ペアガラス。。。

さて、そんなオウチで、暑さ・寒さに対してどうしのいでいくかというと・・・

 

 

注文住宅×湘南ライフでこんな1日を満喫できる!

気温がMAX高くなる真夏、室内温度も30℃を越えてくるぐらいになります、息苦しいレベル😨

でも海に近い場所にあるから風が通ることもあって、まったく風のない日は、エアコン稼働させないと倒れちゃうって感じかな。

 

なんなら気温が高い日でも、風さえ通る日であれば、エアコン点けない日もあります。実際去年そうでした。電気代・・・高いしさ・・・💦

そうそう、ニトリさんのNクールパジャマを着て、加えてNクール敷きパッドとタオルケットをベッドに。これのおかげでだいぶ涼しく過ごせる。

 

 

【入居後1年WEB内覧会】我が家のワクワクするモバイルプロジェクターの使い道

室内温度が30℃を越えないくらいなら、ちょうどこの春から夏にかけてって感じのときは、完全にエアコンいらないです😲

ただ窓は全開にしてますね、オウチの中に風の通り道を作ってあげて、熱気を室内に溜め込まないようにしてます。これだけで不快感がかなり減るのよ。

 

ちなみに寝る直前も窓をいくつか開けてます👍2階寝室は・・・熱気がなかなかヘビーで。。。

お風呂上がりなんかはバルコニーに出て、数分体を冷ましてから寝室に入るようにしてます。ただ、たまに夜寒いって感じるときもあり💦

 

このくらいの温度でも、ニトリさんのNクールパジャマを着て、加えてNクール敷きパッドも装着済ですね。

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】リゾート感あふれる寝室に大変身!

室内温度が25℃いかないくらい、春本番くらいのころですかね、エアコンもNクールもいらない、窓開けなくても快適です😲

昼はあたたかいなって思うんだけど、夜は冷える日があるのよね。夜は長袖着てるときもあったなあ。

 

家のなかに熱気がこもるってことも、そこまで感じたことないです。

一番安定した過ごしやすい季節。ローコスト住宅にとってはありがたい✨

 

 

【入居後5ヵ月WEB内覧会③】美術館のような屋外チェアを置いて鑑賞も滞在もできるお庭に!!

室内温度が20℃いかないくらい、冬から春への変わり目くらいでしょうか、このころはまだNウォームでぬくぬくしてました😲

服装もまだ長袖の日がありましたもんね。

 

そういえば、我が家にはストーブとかこたつとか、はたまた床暖房などの暖房器具が、エアコン以外にありません。何買おうか迷ってる間に時間が過ぎ去った💦

だから・・・寒い日には・・・エアコンと上着をあたたかいの着て、靴下を履くことでしのいでいます👍

 

 

【入居後7ヵ月WEB内覧会】冬仕様に植え替え完了のお庭と枯れたお花たちの行く先

室内温度が15℃いかないくらい、冬にさしかかる秋くらいかなあ、エアコンを点ける日が多かったって思う、またベッドはNウォームでぬくぬくです😲

基本的には・・・オウチの中でも厚着してあたたかくしてくださいね、のスタンスなんです我が家。

 

たまにいるじゃない・・・ガンガン部屋をあたためて、薄着で過ごすっていうスタイル・・・実家がそうなんだけど・・・

それはエコじゃないし不健康感が半端なくって・・・上着や靴下、暖かいブランケットにくるまりながら過ごすという💦

 

 

湘南平のトワイライト・夜景は最高ですね!

そして最後、室内温度が10℃いかないくらい、完全に冬の日です、厚着とか当然するんだけど、毎日エアコンを点けてました😲

朝起きたときね、1階LDKが温まってないと、キッチン立つのが辛いから・・・必ずタイマー設定で点けてたもん。夜は寝る前にエアコン点けて少しあたためておいて、ゆっくり寝ると。

 

ローコストとは言えど、さすがに室内で白い息がハーっと出る・・・ほどではなかったから安心しました💦

思ったよりも冬、温度が下がらなったんですよ、ちょいちょい見てたけど、最低でも7℃とか8℃くらいまでしか室内温度は下がらなかったと思う。

 

 

ということで、結局オールシーズン、暖房器具はエアコンだけで乗り切ってしまったという結果に。年間を通じて室内の最低温度は7℃・最高温度は32℃くらい、だったかな。

うん、一般的な住宅ならこれが普通・・・だと勝手に思ってるけども・・・マンションだって変わらないよね😨

 

ちなみに、断熱性・気密性の高いオウチだと、要はこの温度差が少ないってことでしょ❓全館空調も効いて年中快適、って話なんだと思う。

 

ローコストだから快適には過ごせない、ってことでは全然ありません。けど、快適性を追求したいなら、そういう性能をもったハウスメーカー・工務店さんにお願いするべきなんだろうね💦

さてさて、2年目の夏がこれからまたやってくるから・・・1年目よりももっと快適に過ごせるよう、ローコストなりの工夫を考えよっと。

 

ローコスト住宅でも、年間通じて最高に快適に過ごせれば、コスパイイって思いません❓😲

それではまた明日ね👋

 

【更新しました】翌日の日記は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2020/6/1】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

【注文住宅日記2020/6/1】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

2020年6月1日

 

また、日記記事の一覧はこちらからご覧ください。