当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記2020/10/22】毎日買い物に行かないのには理由があるそうです

【注文住宅日記2020/10/22】毎日買い物に行かないのには理由があるそうです

今回のテーマは、

「【注文住宅日記2020/10/22】毎日買い物に行かないのには理由があるそうです

 

我が家では、毎日買い物に行きません、何が何でも週に一度しかスーパーに買い物に行きません。

買い物にそろそろ行っておいたほうがイイのでは、って夫に打診しても、行こうとしません。会社帰りに寄ろうと思えばスーパー寄れるのに😨

 

どうやらそれには理由があるみたいで・・・週に一度だからイイんだそうです💦

特に段落などは設けないので、サラーっと読んでいただければと思います。

 

単純にめんどくさい、毎日行くのは時間がもったいない、ゆっくりしていたいっていうのも理由としてあるんだけど・・・

 

 

【注文住宅日記2020/10/19】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

献立を考えるのが逆に大変だから、っていうのが一番の理由だそうな😨

 

食材が揃ってない段階で献立を考えようとすると、無限に選択肢があるから、決めるのが大変だと。。。

逆に、今ある食材の中で献立を考えるほうが、メニューが絞られるし、そのうえより工夫するようになるみたい😲

 

なるほど・・・だからスーパーでは、いつも買うものは完全にランダムなのです、我が家。

その時々で、安い物や旬の物をひとまずカゴに入れていって、家に帰ってからどう組み合わせて料理を作るか、考えるんですよね。

 

ある意味、楽ちんで助かりますけどね、だってスーパーでうろうろしながら、そこあで考えながら選んで買わなくてイイんですもん😲

 

 

【注文住宅日記2020/10/5】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

次に、かえって献立の幅が広がることもある、っていう話も❓

一週間分の食材をまとめ買いするから、一時的に冷蔵庫の中が食材でいっぱいいっぱいになるんです。

 

野菜も肉も魚も、その他食材もさまざまあるから、なんらかのレシピを見たとき足りない食材がないと。

たとえば、この料理を作りたいけど、あ・・・この野菜だけ足りない・・・なんてことがあまりない😲

 

冷蔵庫に食材があまり揃ってないと、わざわざ買い物に出ないといけないでしょう・・・そのほうがめんどくさいんですって。

また我が家は、お弁当もほぼ毎日作っているから、食材がたくさんあると作り置き料理も一気にたくさん作れて、翌日のお弁当作りも簡単だし、万一料理を作れないタイミングがあっても、作り置き料理で事足りることもあって便利💡

 

 

【注文住宅日記2020/10/12】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

献立をどうかって話もそうだけど、食材の管理面でもイイみたい👍

 

毎日買い物に行くと、どの食材をいつ買って、どこに保存しているのかが整理しきれない可能性があるんですって。

でも週に一度の買い物なら、どの食材も基本その日に買ったから、どの食材をいつまでに使うかって考えやすい、だからロスも生まれにくいと。

 

まずいなと思った食材があるときは、煮物とかスープにしてまとめて使っちゃうとか、把握していれば対応もしやすいですよね😊

確かに、たまにロスしてしまう食材があると、すっごいガッカリしてるのをたまに見る。。。

 

と言っても、今は便利な時代ですけどね。

肉も魚も大量買いして全部冷凍してますもん、気を付けるのは主に野菜だけ、ってね😲

 

 

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】エスプレッソマシン・マグニフィカSが仲間入り、ラテやカプチーノがいただけます!

まあ・・・夫婦2人きりの生活だから、成り立ってる話なのかなこれは。。。

お子さまがいれば、食べる量も増えるわけで、週に一度の買い物じゃ足りないだろうし・・・

 

いやでも、我が家では大皿では料理絶対出さないし、そもそも子どもに何が食べたいかとかなんて聞かないだろうから、大丈夫かしら。

わたしたちが食べたいものを子どもも食べる、感謝しなさい、文句あるなら自分で買ってきて作れ、っていうスタンスだろうし。

 

それに、スーパーに行く回数が減るってことは、子どもにもオモチャやお菓子買ってとせがまれる機会も減るし、ギャーギャー泣かれる時間も減るから、それはそれでイイ気がするな😲

正解=生活習慣なんて、自分たちで決めるものですもんね。

 

それに最近は、コロナウイルスの影響で密を避ける傾向にあるんだから、週に1日でも2日でも、スーパーに行く機会を減らすっていうのはイイことだと思う💡

 

さてさて、今日も心のこもった美味しい料理を家族に作ってあげるために、今から冷蔵庫の食材チェックして献立をひねりださないと✨

参考までに、料理・献立記事シリーズはこちらから。それではまた明日👋

 

【更新しました】翌日の日記は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2020/10/23】インナーバルコニーにカーテンが欲しい・・・

【注文住宅日記2020/10/23】インナーバルコニーにカーテンが欲しい・・・

2020年10月23日

 

また、日記記事の一覧はこちらからご覧ください。