当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記2021/2/16】ホテルライクなオウチって・・・

【注文住宅日記2021/2/16】ホテルライクなオウチって・・・

今回のテーマは、

「【注文住宅日記2021/2/16】ホテルライクなオウチって・・・

 

コロナウイルスの影響で自粛を1年以上続けて思うのです・・・

見た目をイイ感じにするだけじゃホテルライクなオウチとは言えなくて、ホテルに泊まってるときのワクワク感とか居心地を、そのままオウチで再現することが大事なんじゃないかなって😲

 

特に段落などは設けないので、サラーっと読んでいただければと思います。

 

 

コンセプト変更!注文住宅を「アウトリガー」な雰囲気に

こんな感じの雰囲気、色合い、イイなあって思ったのがきっかけ。

海外ホテル、アウトリガーグアムさんの一室なんですけどね。

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】 狭いけど開放感ある寝室と明るいワークスペース 【入居後1ヵ月WEB内覧会】 狭いけど開放感ある寝室と明るいワークスペース

で、わたしたちなりにアレンジして仕上げた、我が家の寝室がこんな感じ😲

なんとなく雰囲気近しいでしょ❓そう、マネたのです、イイものを参考にするのは当然です👍

 

 

【入居後7ヵ月WEB内覧会】リゾートっぽく植物が飾られた2階メイン造作洗面台

できるだけ洗面所やお風呂もホテルっぽく、なんて気合い入れて大満足の仕上がり😲

 

でも・・・大満足ではあるんだけどさ・・・最近はこのコロナウイルスによる自粛生活を経て、見た目だけじゃないよねって思うのです。。。

たとえば海外リゾートや沖縄のホテルって、そこに滞在するだけでワクワクするし、ずっとそこに居たくなる、実際に居れる場所だと思うのです。

 

デザインだけホテルっぽさを追求してればそれでイイのかって、たぶん違うのよね💦

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】南国リゾートテラスに仕上がったインナーバルコニー

バルコニーでのんびりできる環境を整えたり、ここで食事したり・・・

 

 

【入居後1年8ヵ月WEB内覧会】冬仕様のインナーバルコニー完成!こたつ・・・最高です!

はたまた、冬でもキャンプみたいな過ごし方をできるようにしてみたり・・・

もちろんここでテレワークだって・・・

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】 狭いけど開放感ある寝室と明るいワークスペース

ワークスペースはもちろん室内にもあったり・・・

 

 

【入居後1年9ヵ月WEB内覧会】 子ども部屋(仮)から ホームジム空間に大変身!!

ホームジム空間を造って、オウチの中でも汗を流せるようにしたり・・・

 

 

【入居後1年7ヵ月WEB内覧会】また植物が入れ替わった和室リビング・・・

60インチのテレビとホームシアターセットがあれば、もう大迫力で映画を楽しめたり・・・

最近は動画サブスクで映画も借りる必要ない・・・

 

 

【入居後1年7ヵ月WEB内覧会】また植物が入れ替わった和室リビング・・・

ちょっと気分転換にお庭に出ることも・・・

 

とまあ、他にもこだわりポイントいろいろあるけど、工夫してこんな感じにしたおかげで・・・

週末、家から一歩も出なくなりました、なぜならオウチにいるのが一番楽しくなっちゃったからです😨

 

 

コンセプト変更!注文住宅を「アウトリガー」な雰囲気に

どうしてもホテルライクなオウチって聞くと、非現実的な空間を造るために、とにかく外装・内装をホテルっぽくおしゃれに仕上げようって、デザインに引っ張られがちになる。

確かにおしゃれであることにこしたことないし、それも正解だとは思うけど・・・

 

本質的には、ホテルに泊まってるときのワクワク感とか居心地を、そのままオウチで再現することのほうが大事なんじゃないかなあ・・・って最近思うようになりました😌

そのなかの1つの要素として、デザイン性があるのだと。

 

家から出なくなったのも、わたしたちなりに満足いくレベルにまでそれを再現できるから、ってことなんだと思うのです✨

ホテルライクなオウチにしているおかげで、自粛生活も楽しく乗り切れてて本当に良かった、旅行いかなくても十分楽しいんですよオウチにいるだけで😊

 

コロナ禍を機に、オウチのありかたやオウチでの過ごし方について今一度考えてみると・・・新たな楽しみがそこから生まれるかも❓

それではまた明日👋

 

【更新しました】翌日の日記は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2021/2/17】出前よりも自炊のほうがイイです・・・

【注文住宅日記2021/2/17】出前よりも自炊のほうがイイです・・・

2021年2月17日