当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【レビュー】石窯ピザメーカーは肉も焼けるのです

【レビュー】石窯ピザメーカーは肉も焼けるのです

今回のテーマは、

「【レビュー】石窯ピザメーカーは肉も焼けるのです

 

オウチでおいしいピザを作りたい、そのためには温度が重要だ、ってことで買った石窯ピザメーカー。

ピザに引き続き、カレーのナンや焼き芋なんかを焼いてきたけど、できるか疑問だった・・・肉😲

 

ということで今回は、石窯ピザメーカーで肉を焼いてみたお話です👍

アルミホイルやクッキングシートがいける

【レビュー】石窯ピザメーカー・・・次元の違う仕上がりです

このピザメーカー・・・要はオーブンと同じよね😲

オーブンでも色々な調理するでしょ、肉や野菜や魚やパンだって焼くし、それと同じように使えばイイのです。

 

 

【レビュー】石窯ピザメーカーは肉も焼けるのです

ってことは・・・アルミホイルのやクッキングシートの上で何か焼くこともそりゃできますよね😲

燃えたりしないのかなって不安だったけど、確かに構造を考えれば大丈夫に決まってます。

 

上図みたく、かなり黒く焦げては来るけどね。

こうすればセラミックプレートをそこまで汚すことなく調理できるってわけです👍

 

ちなみにわたしたちが焼いたのはスペアリブです。

今日の晩御飯は・・・タンドリーチキンでもここで焼こうかしら😲❓

 

みーたん
お菓子のクッキーとかだって、クッキングシートの上に乗っけてオーブンで焼くんじゃないの❓それが大丈夫なら、そりゃピザメーカーでも大丈夫でしょ。ただあまりに高温だから怖いっていうのはあるけど。
あーちゃん
そしてこれがまたおいしいんだわ、オーブンではここまでの味にはならないって思うもん。

高温焼きだからよりジューシーな仕上がり

【注文住宅日記2021/7/5】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

オーブンだと200℃くらいで20分とかじっくり焼きあげるのかな❓

まあそもそもオーブンの性能的に、そういうレシピにならざるを得ないと。

 

でも、ピザメーカーは400℃ですから、15分余熱して400℃で一気に調理していくわけです💡

やっぱりね、肉汁がこぼれてない感じの味がするのよ、ギュっと旨味が詰め込まれてるような。高温焼きだとまわりが一気に固まるから、そうなるのかしら。

 

こっちを味わっちゃうと、オーブンには戻れませんな😨

 

みーたん
これはおいしかったよ、お店で出てくるスペアリブみたいな味やら食感だったもん。汁っけのあまりない料理だったら、ぜひ今度からこっちで焼きあげてみたい。
あーちゃん
タンドリーチキンもイイし、はたまたチキンのローズマリー焼きとか?よくオーブンで仕上げていたのは。いけるかも、試してみよう。次元の違う味になってるかも!!

汚れもたいして問題ないと思う

【レビュー】石窯ピザメーカーは肉も焼けるのです

でもこれをやるにあたって、前々から心配だったのは・・・汚れ😨

だって油跳ねみたいな、汁が跳ねて跳ねて汚れる可能性あるでしょ、クッキングシートの上にポンと置いてあるだけなんだから💦

 

で、使ったあとは上図のような感じ。

うーん・・・特段お肉を焼いたからというよりも、普通に使っている間に汚れていきました、くらいの。

 

 

【レビュー】石窯ピザメーカーは肉も焼けるのです 【レビュー】石窯ピザメーカーは肉も焼けるのです

そりゃこんなふうに黒ずんできますよね。

でもオーブンと同じで、何度も使っていると汚れすら焼き切れてくるのよ😲

 

だから別に臭いとかも発生しないし、ただの焦げカスみたくなってくるだけだから。

ちなみに一応、使ったあと冷めたら除菌シートで汚れを拭き取ってはいますよ、一応ね。

 

 

【レビュー】石窯ピザメーカーは肉も焼けるのです

でも、このピザストーンよりか全然マシよ。

ピザ焼くとき、特にチーズとかがストーンにこぼれて、そのまま焼きあげたりしているから汚れる汚れる、カリッカリになるの💦

 

これに比べれば肉は意外と汚れそうで汚れないから、ぜひチャレンジしてみてほしいですね😌

 

みーたん
油とか汁とかも高温で全部焼き切られちゃってる、ってことなのかな。普通なら油でギットギトになって、丸洗いしないと厳しい気がするんだけど、全然大丈夫だわ。
あーちゃん
そもそも丸洗いなんてできないけどな。電熱線だって簡単に外れるものじゃないし。

最後に

ということで、石窯ピザメーカーで肉を焼いてみたお話、でした。

 

ちょっと場所とるけど、このピザメーカー、なんだかんだ週1くらいで使ってるかもなあ😲

だって、1週間から10日に一度は食べてるから、ピザを✨

 

ピザメーカーっていうからピザだけなのかと思いがちだけど、工夫すれば幅広い料理を調理できるかもしれませんよ❓

 

 

 

 

いやそもそもピザをおいしく焼きたい、ただそのためにだけに買うのも全然アリだと思う。

この時点では、まだ400℃には到達してないんだから、普通のオーブンレンジでもね。

 

それではまたお会いしましょう👋

その他レビュー記事はこちらからご覧ください。