当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

最寄り駅まで2km。東京に住んでいるのに駐車場代を払ってまで駅まで車で通勤する理由

今回のテーマは、

「最寄り駅まで2km。東京に住んでいるのに駐車場代を払ってまで駅まで車で通勤する理由

 

特にサラリーマン・OLのあなた、自宅から駅までの距離ってどのくらいありますか❓

駅まで5分だし歩きで全然行けるからイイよ、と思う方でも、将来どうなるかわかりませんよね。

 

結婚したり旦那さんの転勤があった、または子供が生まれて幼稚園や小学校の都合で、駅から2km以上離れているけどそこに住まざるをえない。

なんてこともありうるかも😨

 

そんな時、どうやって通勤するか。バス?自転車?頑張って歩くか。

何にも意識していなければその選択肢しかないし、それが普通かもしれません。

 

でも、駅まで「車で」通勤する、っていう手もありませんか❓

 

私たち、今一緒に住んでいて、同じ職場なので毎朝車で駅まで行って、そこから電車に乗り換えて通勤しています。

駐車場代は家と駅の目の前にそれぞれ借りねばならないので当然二重に支払うことになるわけですが、意外にメリットも多いため、東京に住んでいながらもこのスタイルを続けています。

 

ということで、私たちの感じるメリットについてお伝えしていきたいと思います💡

車で最寄り駅まで通勤することが普通になったきっかけ

わたしたちはもともと東京と神奈川住まいで、最寄り駅まで自転車かバスで駅まで通勤していました。まあ特に意識もせずに。

あるとき、気分転換に千葉に引っ越して、一緒に住み始めました。

 

千葉県といっても、東京まで東京メトロという地下鉄を使って一本で行けるところ、時間は約50分。車では高速道路を利用して約1時間のところ。

なんと自宅は、通勤経路の最寄り駅から約6kmのところ😨とても自然が多いところ・・・・

 

モノレールのようなものは近くに通っていたのですが、乗り換えもあるし、料金も高いしで使ってられないなと。

でも6kmも自転車なんて・・・しかも山のせいでアップダウンが激しい💦

 

なので、もはや車で駅まで行くしかなかったのです。でもそこで、車通勤のすばらしさを体感したというわけです✨

ちなみに千葉のその地域では、主要路線から離れているため、一人一台車を持っていて、車で駅まで通勤はあたりまえなんです。

 

今はまた東京に戻ってきましたが、そのときの心地よさを忘れられず、今でも駅まで2kmしかないけど車通勤ってわけ😲

 

みーたん
車社会のエリアだったね、完全に。わたしはこんな地域初めてだったよ。歩きとか自転車とか・・・無理。
あーちゃん
お酒が飲めないっていうのはあったけど、むしろボクは飲まないし、車通勤最高だったけどなあ。

住む家の選択肢が広がる

駅まで車通勤する理由の1つ目は、住む家の選択肢が広がるってこと💡

 

家を新たに買ったり借りたりするとき、不動産屋さんに行って物件を探すのが普通。

そのとき気になることは、毎月支払う家賃や住宅ローンの額💦

 

家の広さや設備などによってもその金額は変わってくるものですが、駅から近い・遠いという要素も金額に響いてくる。

でも、車で駅まで行く、ということであれば、距離を気にしなくもイイですよね💡

 

駅から離れているほうが、物件の金額は安くなる可能性が高い

駅前のゴチャゴチャしているところではなく、少し離れたところで自然に囲まれながら、子育てにも適している環境が良い、という方にとっては、少し駅から離れていないと実現させることは難しい。

 

家選びの時点から、車通勤というのを頭に入れてみてはどうでしょう😲

 

みーたん
千葉のときは6km離れてたから、最大それくらい離れててもまあオッケーかな・・・家賃安いなら。
あーちゃん
家が駅から遠くても、普段車で移動するならあんまり関係ないだろう。むしろ離れてたほうが、安くて広い家が見つかるかもしれんわ。

個室空間が気持ちイイから

駅まで車通勤する理由の2つ目は、個室空間が気持ちイイからってこと💡

 

車って、自分の部屋と一緒だと思うんですよね。好きな音楽を思いっきり聴けたり、ラジオを聞いたり。

大声出してもまわりにも聞こえないし。

 

お気に入りの車、空間にまず入れることはそれだけで気持ちイイものです✨

特に実感するときが、会社からの帰り。大混雑の電車を降りてすぐに、お気に入りの空間に入れること。

 

そして、自転車に乗らなきゃいけない、自転車を漕がねばならないという変な脅迫観念もない。ホッとできる瞬間がそこにあります😲

電車とバスまたは自転車通勤よりも、気持ちの切り替えもしやすいかもしれませんよ。

 

みーたん
家に着く前に確かに車っていうワンクッションがあると、心持ちが違うね。車の時点から自分のオウチって感じ。
あーちゃん
朝も夜も、電車に乗り降りするギリギリまで気楽でいれるもん。最高だと思うよ。

天候に左右されない

駅まで車通勤する理由の3つ目は、天候に左右されないってこと💡

駅までバス・自転車通勤だと、雨の日・雪の日ってどうするのでしょうか❓

 

傘を持っていく。レインコートを着る。もみくちゃになるくらい混雑しているバスに乗り込む。必死にカバンを守りながら自転車に乗る。

のでもイイんですけど、車ならそんな心配一切いらない👍

雨の日に濡れることもないし、雪の日でもスタッドレスタイヤがあるのでスイスイです。

 

雨の日はバスの場合は無駄な待ち時間が発生しますよね。あと何分待てばバス来るのか・・・

しかも混んでいれば待ったあげくに次のバスにまわされるとか。タクシーに乗ろうと思ったら、他の人も同じ考えで満車状態😨

 

マイカー通勤の場合はそんなこと一切気にしなくてOK✨

毎日会社のストレスって大きいですよね。少しでもストレスを減らせると思います。

 

みーたん
車までちょっと走れば着くもんね。雨で自転車で・・・さらに寒い日だったらもう最悪よ。
あーちゃん
雪のときは強かったねえ、スタッドレス履いてたからまったく影響されなかったもん。

スーツなど着ているものが傷みにくい

駅まで車通勤する理由の4つ目は、スーツなど着ているものが傷みにくいってこと💡

特に自転車で通勤すると、自転車を漕ぐ動きとサドルの間に摩擦が起きて、スーツが傷みやすい💦

 

自転車にはカゴがついている人が多いと思いますが、会社のバックがうまくそのカゴに入りきらず、キズがついてしまう、など。

車ならその傷みを軽減できますよ。

 

あーちゃん
あったあった。パンツを何回もリペアしてもらったわ。
みーたん
車なら座ってるだけだし、負担も少ないからそんなことないもんね。

帰りにスーパーや飲食店などに気軽に寄れる

駅まで車通勤する理由の5つ目は、帰りにスーパーや飲食店などに気軽に寄れるってこと💡

 

これは本当にその効果を実感できます。

二人で一緒に働いていると、どうしてもスーパーにちょいちょい行けるわけではない。だから一回あたりの買う量がものすごく多い😢

 

常に牛乳2パック・ヨーグルト2パック・季節のフルーツのストック、アイスのストックなど、少し重たいものをいつも買うのですが、これを駅前のスーパーで買って、わざわざバスに乗って重たい荷物を持って帰ってきたら、指がちぎれます・・・・💦

 

でも帰りに車でスーパーにサクっと寄れて、いくら重たくても車に積んでしまえば全然に苦になりません✨

また、駅から離れた飲食店にも車でフラっと寄れるし、テンションが高ければそのままドライブに行っちゃうことも❓

 

「いつもの通勤」を少し彩れる、それが車通勤の持ち味💡

 

みーたん
一週間に一度の買い物、辛いんだよね。。。袋4つ分くらいいくもん・・・めんどくさい。。。
あーちゃん
気軽に寄れるのはイイよなあ。自転車のカゴにスーパーの荷物っていうのもイマイチだし。

2人以上で通勤する場合はバスよりお得

駅まで車通勤する理由の5つ目は、2人以上で通勤する場合はバスよりお得ってこと💡

 

費用面の話。バス1ヵ月分×2人分よりも、駐車場一台分のほうが安上がりだったりしませんか❓

 

当然環境によるものだとは思いますが、ウチの場合は駐車場一台分のほうがバス代2人分よりも安い。

ぜひご自宅の近くのバス料金と、車で行ける範囲の駅前駐車場代金を調べてみてください👍

 

みーたん
(バスとかだと、1人1人交通費かかってくるもんね。車なら駐車場代だけだし。
あーちゃん
バス代2人分って・・・15,000円くらいかかるのかな❓それよりも駐車場安いわ・・・東京とは言えどベッドタウンだし。

駅前駐車場を選ぶときのポイント

そうそう、必ずしもいつも使っている駅前の駐車場を選択する必要はありません。

 

定期券持ってますよね。その範囲で選べばよい😊いつもより一個先の駅前でもイイし、二つ先でもイイ。

定期区間って、一駅伸ばしても料金が変わらないときがあります。駐車場のことを考えて、一駅伸ばして定期券を購入することをオススメします💡

 

ちなみに私たちは、最寄り駅は結構大きな街になってしまっているので、駐車場代金が高い。

なので、二つ都心よりの駅前に駐車場を借りています。そこは小さな駅なので、やっぱり安いんです😲

 

というように、範囲を広げて考えてみると、お得なイイ駐車場が見つかるかも。

 

みーたん
快速が止まる駅だったらそれでイイよね。駐車場代、結構違うんだよなあ大きい駅と小さい駅だと。
あーちゃん
10,000円くらい変わってくるのよ。できれば座れる駅に駐車場借りるのが理想。。。

注意してほしいこと

お酒飲まないとやってられない方にはこの手法は向きません😨

飲酒運転して捕まってしまったら、会社クビになっちゃいますよ。そんなリスクを冒してまでやる必要はないですよね。

 

たまたま私たちは普段お酒飲まなくても平気な人間だったから成立しています👍

逆に車に乗るという意識があるから飲み会に行ってもお酒は飲みませんし、それでも十分楽しいです✨

 

しかも終わって最寄り駅に夜中12時についても、バスの時間の心配・タクシーを待つ心配なんて一切ない😲

そのまま車に乗って帰るだけ。本当に楽ちんですよ。

 

みーたん
辛いからな・・・タクシー待ち。あれはしたくない・・・お金払うのに待たされるとか信じられないよ。
あーちゃん
自由に帰れるっていう安心感があるのは、マイカー通勤の特権よね。

最後に

毎日最高に楽しく生きている実感、ありますか❓

私たちは少なくとも、「普通」と回答せざるを得ません。

 

毎日旅行したり好きに時間が使えたりするのであれば、「幸せ」に変わるのかもしれませんけどね。

あ、当然旅行や遊びはしてますよ❓私たちも。でも、土日の限られた時間の中でしかできません。

 

なので、ストレス要因となるものをいかに軽減していくか、を次に考えるようになるわけです。

その一つが、この車通勤。ストレスを減らせるだけでなく、さらなる楽しみも見つけることができるかも👍

 

車は私たちの相棒です。会社に行くにも、遊びに行くにも、どこに行くにも一緒。車と一緒の思い出も、人生のイチページになるはずです💕

 

【更新しました】次のお話、スタッドレスタイヤに交換したお話は↓↓の記事をご覧ください👍

スタッドレスタイヤ交換の予約が取れない!そんな時はENEOS(エネオス)へ。どうしようもなくなって失敗した話

2017年12月14日

 

また、その他車に関するお話はこちらからご覧ください👍