湘南のビーチで手軽にできるスポーツと言えば「ビーチテニス」

湘南のビーチで手軽にできるスポーツと言えば「ビーチテニス」
LINEで送る




今回のテーマは、

湘南のビーチ手軽にできるスポーツと言えば『ビーチテニス

 

わたしたちは、神奈川県・湘南・茅ヶ崎市に家を建てる予定です。

せっかく海から歩いて10分程度のところに住むわけですから、新しいスポーツにもチャレンジしたい。

色々と調べていると、ひっかかったのが「ビーチテニス」。

今回は、わたしたちがビーチテニスを申し込むにあたって考えたこと・やったことなど、お話ししていきたいと思います。

ビーチテニスの概要

▲クリックで拡大

テニスよりも小さめのラケット、そしてやわらかめのボールを使います。ネットの高さは170cmと男性の平均身長くらいで基本はダブルス形式。

 

コートはビーチバレーと同じサイズの16m×8m、ボールを落としてはいけません。

しかしバレーボールのように3回タッチできるわけでなく、バドミントンのように1回でリターンします。

サーブは1本のみで、テニスのように対角に打つ必要はなく、相手コートのどの場所に打っても良い。

点数カウントは、テニスと同じです。

 

簡単に言えば、ビーチで行う、テニスのような・バレーボールのような・バトミントンのようなスポーツ。

動画で「ビーチテニス」と検索すると、試合の様子がたくさん出てきます。

あーちゃん
なんか楽しそうじゃない?ちょうどテニスもやってみたいと思ってたけど、なかなかコート取れないじゃない?これなら、キャッチボールくらい気軽にできそうだよ。
みーたん
探してみたら、ちょうど体験レッスンみたいなのがあったよ?行ってみる?

「じゃらん」さんでビーチテニス体験レッスンが1,000円

▲クリックで拡大

「じゃらん」さんでは、ビーチテニスを体験できるサービスがありました。「ビーチスポーツマート」で検索すると出てきます。

場所は湘南・鵠沼海岸で、土日の9:30~10:30まで大変できるそう。たったの1,000円で体験できます。

その時間内で、持ち方やショットの基本を少しだけ教えてもらえば、できるようになるみたいですね。

みーたん
1,000円で体験できるなんて、かなりお手頃だよね。しかもラケットも貸してもらえるしさ。
あーちゃん
運動着と、サンドソックス?が必要って書いてあるなあ。ラケットも見てみたいし、スポーツ用品店でも行ってみようか。

----スポンサーさまのPRです^^♪----

スポーツ用品店にはビーチテニスグッズが売ってない?!

▲クリックで拡大

上図はビーチテニスの実際のラケットとボール。

テニスのようにガットが張ってるわけではないのですね。しかしデザインがかなりカワイイ。これだけでもインテリアになりそうです。

 

たまたま東京上野あたりをブラブラすることがあったので、いくつかのスポーツ用品店を回ったのですが。

なんと、ビーチテニス用品が売ってない!!!大手のショップでも、ビーチテニスの文字すら見当たりませんでした。

みーたん
3~4店舗まわったけど売ってなかったね。まさかとは思ったけど。まだまだ普及してないってことかあ。
あーちゃん
たしかに2018年度の時点では、あんまり聞かないもんね。ボクもテニスのマンガを読んで、そのなかで出てきたから知ってるだけだし。
みーたん
でもさあ、インターネット通販には、たっくさんラケットもサンドソックスも出てきてるじゃん。まさか実店舗に売ってないとは思わなかったよ。

インターネットではビーチテニスグッズを購入できる

調べてみればわかりますが、ビーチテニスラケットの値段はピンキリ。

1万円弱のものもありますし、3万円にせまるものもあるようです。上図のものは、ビギナー向けということで、12,800円のラケット。

カラーもポップですし、カワイイですよね。この他にもたくさん種類があって、デザイン・カラーがすごく豊富なのは魅力的。

ボールまで1,000円程度で売っていますので、欲しくなったらすぐ購入できます。

さて、ビーチテニスの体験するにあたって、あらかじめ準備しておくものは「サンドソックス」とのことでした。

サンドソックスを履いていると、地面の熱さ・冷たさが伝わりずらいですし、何か物を踏んでしまったときにも安全。

わたしたちが選んだのは、上図の「サンドブロック サンドソックス プロモデル」です。

 

▲クリックで拡大

足首でバンドがとめられるうえ、注目すべきはつま先が分かれていること。

砂浜はただでさえ砂でフワフワ。つま先を分けることで、グっと地面を掴みやすくなるわけですね。

ビーチバレーにも使われているようです。

 

1足約3,000円ですので、高すぎもせず割と買いやすい価格かと思います。

ちなみに、大手スポーツ用品店に同じものがあるかと聞いたら、「残念ながら在庫が全然ないんです」とのことでした。

ネットで購入するほうが良さそうですね。

みーたん
ホっ、よかったよ。楽天市場さんでもamazonさんでも売ってたね。
あーちゃん
あれ??!!サンドソックス買ったインターネットの販売店って「ビーチスポーツマート」になってない?!

----スポンサーさまのPRです^^♪----

ビーチスポーツマートさんで体験もグッズも買えるということ

▲クリックで拡大

先にお話したビーチテニス体験の主催は「ビーチスポーツマート」で、サンドソックスを購入した店舗も「ビーチスポーツマート」。

ということは、同じ会社さんがやられているのですね。購入してから気付きました。

体験のついでに、ラケットもたくさんあるはずなので、あわせて見てこようかと思います。

みーたん
あーーーーそういうことね!湘南のビーチテニスは、おおかたビーチスポーツマートさんってことなんだろうなあ。
あーちゃん
たぶん体験やったら、ラケットすぐに買いたくなっちゃうんだろうなあ。

最後に

とにもかくにも、一度ビーチテニスを体験してこようと思います。

早速週末、申し込んでみました。もう全然体を動かしてないから、足がついていかないんだろうなあと思いながら。

 

神奈川に住んでなくても、関東であれば湘南は行ける距離ですから、「じゃらん」さんで一度内容を見てみてはいかがでしょう。

 

ちなみに冒頭触れましたが、わたしたちは茅ヶ崎市にローコストでオシャレなオウチを建てるべく頑張っています。

そのストーリーもあわせてどうぞ。茅ヶ崎、イイところですよ?お魚美味しい・駅も海も近い。