当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

ハワイのレンタルサイクルbiki(ビキ)は20ドル・300分プランがおすすめ!

ハワイのレンタルサイクルbiki(ビキ)は20ドル・300分プランがおすすめ!

今回のテーマは、

「ハワイのレンタルサイクルbiki(ビキ)は20ドル・300分プランがおすすめ!

 

ALOHA~っ🌈

ちょっと早めに夏休みを取って、ハネムーン以来の5泊7日ハワイ旅行へ行ってきました😊

 

今回は、ハワイのレンタルサイクルbiki(ビキ)は、20ドル・300分プランがおすすめであることについて、実例を交えてお話します👍

 

以前のbiki(ビキ)についてのお話は↓↓からどうぞ✨

ハワイでのフォトジェニックスポット「カカアコ」への行くなら「biki(ビキ)」でサイクリング!

2018年4月11日

biki(ビキ)のプラン

ハワイでダイヤモンドヘッドに行くならレンタルサイクルbiki(ビキ)でどう?!

bikiのプランをどれにするかって・・・最初迷うんですよねえ。

というのも、どの範囲までbikiで行けるのかをしっかり把握しないと、どの程度使えるのかもイマイチピンとこないからです💦

 

いくつかプランはありますが、その中でも一番ベーシックなのは、1回30分で3.5ドル支払って使うプラン、または、300分回数無制限で20ドル支払って使うプラン。

上図にも、機器にその表示がされていますよね。

 

 

ハワイでダイヤモンドヘッドに行くならレンタルサイクルbiki(ビキ)でどう?!

前から思ってたんですけど・・・1回30分で3.5ドルって・・・高い😨

上図は、ワイキキ中心からダイヤモンドヘッドまでbikiで行ったときの様子ですけどね、往復だけでも7ドルかかるんですよ💦

 

ってことは・・・その時点で、ザ・バスの1日券5.5ドルよりも高いじゃないですか。

でも・・・300分回数無制限の20ドルプランだと、そこまで使いきれるか不安・・・もったいないような気もする😢

 

20ドルってことは、どこかへ3往復または6回乗ってようやく元を取れるレベルですからねえ。

でもね、今回の5泊7日のハワイ旅行では、わたしたち300分回数無制限の20ドルプランを申し込んでみたんです。

 

一度使ってみて検証しないと、どっちがお得かわからないですしね😊

 

みーたん
20ドルって絶妙なプランだよね。ワイキキ中心を歩き回るだけなら、別にbikiなんて必要ないしさ。
あーちゃん
でも今回の旅では、結構biki使ったような気がするんだけど!20ドルプラン申し込んでたから、意図的にたくさん使ったってのもあるけど。

 

ダイヤモンドヘッドへbikiで行ったお話は↓↓の記事をご覧ください👍

ハワイでダイヤモンドヘッドに行くならレンタルサイクルbiki(ビキ)でどう?!

ハワイでダイヤモンドヘッドに行くならレンタルサイクルbiki(ビキ)でどう?!

2019年7月23日

bikiに乗った回数と時間

ハワイでダイヤモンドヘッドに行くならレンタルサイクルbiki(ビキ)でどう?!

ということで、今回の5泊7日ハワイ旅行で、どの程度bikiに乗ったのかについてです。

 

まず1回目は、ホテル前からダイヤモンドヘッドのふもとまで使いました、約30分弱くらいかしら。

ダラダラと続く坂があるんですけど、全然普通に自転車で行けちゃう距離ですから😊

 

 

ハワイでダイヤモンドヘッドに行くならレンタルサイクルbiki(ビキ)でどう?!

そして2回目は、ダイヤモンドヘッドのふもとから、帰り道の途中にあるボガーツカフェさんまで使いました、くだり坂だったので約10分くらいね。

ここで食事をしたんですけど、ワイキキ中心まで歩ける距離ながらも、bikiがあるんだからまたそれに乗る。

 

ということで3回目は、ボガーツカフェさんからワイキキ中心まで使いました、ここも約10分程度。

 

 

ハワイのレンタルサイクルbiki(ビキ)は20ドル・300分プランがおすすめ!

続いて4回目は、ホテル前からハナウマ湾に行くバスの始発停留所まで使いました、約15分くらいだと思います。

 

さすがにハナウマ湾まではbikiじゃいけませんからね、近くにステーションもないし、遠すぎる😢

ザ・バスで行くんですけど、始発停留所からじゃないとゆっくり座れない、って情報を信じて、そこまでbikiで移動したってわけです👍

 

帰りは、ホテル最寄りのバス停留所で降りましたけどね。

 

 

ハワイのレンタルサイクルbiki(ビキ)は20ドル・300分プランがおすすめ!

5回目は、ホテル前からカフェカイラさん付近まで使いました、約20分くらいかなあ、道を調べながら行ったし。

カフェカイラさんって、bikiステーションの一番上のほうにあるお店。

 

自転車があると、バスを使わなくても楽々アクセスできて便利なんです😲

他にも日本の方が、ちょうど同じようにbikiを使って来店してましたよ👍

 

 

ハワイのレンタルサイクルbiki(ビキ)は20ドル・300分プランがおすすめ!

6回目は、カフェカイラさんからIT&Bさん付近まで使いました、約10分くらい。

IT&Bさんは、上図のとおりハワイの自転車屋さんです😊

 

最近ロードバイクを購入したわたしたちは、ハワイの自転車屋さんも回ってみようってことで、調べて行ってみたんですよ。

あとあとネットで調べてみると、すっごく有名なお店みたい😲

 

 

ハワイのレンタルサイクルbiki(ビキ)は20ドル・300分プランがおすすめ!

7回目は、IT&Bさんからバイカデリックさん付近まで使いました、約15分くらい。

同じく自転車屋さん、グッズよりもレンタルのほうがメイン業務って感じだったかなあ😊

 

IT&Bさんに比べると、ワイキキ中心にあるのでアクセスはしやすいと思いますよ👍

自転車もキレイに整備されてるし、お店もキレイでした。

 

おっと・・・この時点でもうbikiを7回使っているので、20ドルの元は取ったってことになるわけです😲

 

 

ハワイのレンタルサイクルbiki(ビキ)は20ドル・300分プランがおすすめ!

続いて8回目は、ワイキキ中心からカカアコ付近まで使いました、約30分くらいかな。

カカアコにも、バイクファクトリーさんやボカサイクルさんと言った、自転車屋さんがあるんですよ😲

 

どんな商品があるのか見たくて、行ってみたんです。

カカアコにはウォールアートもありますからね、行ってみると意外に楽しい😊

 

 

ハワイのレンタルサイクルbiki(ビキ)は20ドル・300分プランがおすすめ!

そして9回目は、カカアコからアラモアナセンター裏側にあるドン・キホーテさん付近まで使いました、約20分くらい。

お土産を買いに行ったんですよ、街中にあるお店よりも、ちょっと割安に買えますからね😊

 

写真を見てわかるんですけど、たまたま虹がキレイに出てたんです、しかもダブルで🌈

しっかし・・・日本のドン・キホーテとは、だいぶ違いますよね。

 

 

ハワイのレンタルサイクルbiki(ビキ)は20ドル・300分プランがおすすめ!

で最後、10回目は、ドン・キホーテさんからホテル前まで使いました、約20分くらい。

そうそう、わたしたちが宿泊したホテルは、アストンワイキキビーチホテルっていうところ。

 

端っこのほうにあるホテルなんですけど、色々なところにアクセスしやすいし、わたしたちとしてはコスパ的にもおすすめ💕

 

 

ってことで、全行程10回乗車、トータル時間約180分=3時間=2時間余り。

300分のうち120分残っちゃいましたけど、回数を10回乗っているから、それで元を取っている感じでしたね😲

 

もし1回ごとに料金を支払ってたら、35ドル以上支払っていた可能性があるわけだから、それに比べれば20ドルならお得ってことです💕

 

みーたん
あえて歩いて行ったところもあるから、そこも自転車にしようとすると、もっと乗れてたかもね。いずれにせよお得で良かった!
あーちゃん
頭に地図を浮かべてどこでbikiを使うのかは、毎回考えたほうがイイな。

300分回数無制限の20ドルプランで良かったこと

ハワイの「ロック・ア・フラ」ディナーショーはステージサイド席が最高!

1回ごとのプランでなく、300分回数無制限の20ドルプランにして良かったなあ、って思う理由が3つあります。

 

1つ目は、時間を気にしなくてイイってこと。

 

1回ごとのプランだと、30分以内に自転車をステーションに戻さねばならない。

だから・・・道に迷ったり、ステーションが満車だったりすると、焦るんですよ😨

 

もし30分をオーバーすると、3.5ドルが加算されちゃいますから💦

 

 

2つ目は、チョイノリで気軽に使えるってこと。

 

自転車の醍醐味は、やっぱり自由に道を選べて素早く移動できること、だと思うんです。

道中でカフェやショップに立ち寄ることだって、あるかもしれませんよね。

 

イチイチちょっと乗るのに、3.5ドルなんて支払ってたら、いくら支払えばイイのやら💦

 

 

3つ目は、行動範囲が一気に広がるってこと。

 

bikiステーションの位置を、アプリから調べてみると、意外と広範囲にあるんですよね😲

そのステーションの近くに、おしゃれなカフェやレストランなんかがあったりして。

 

ショップの地図と、bikiのステーションマップを照らし合わせてみると、ちょっと手間だなあって思ってた場所にも、用意に行けるようになるんですよ👍

 

300分回数無制限の20ドルプラン、本当におすすめです💕

クレジットカード2枚あれば、出し入れ手続きも簡単なので、できれば持って行ってくださいね。

 

みーたん
時間を気にしなくてもイイのはナイス!ハネムーンのときは、30分以内に行かなきゃって、ちょっと焦ったもんね!
あーちゃん
トロリーを待たなくてもイイから、時間も無駄にならないしな!

最後に

ということで振り返ってみると、割とうまくbikiを使えたなあって思います😊

 

わたしたちはマイルで旅行しているので、トロリーとかそもそもないんですよ、手配もしてない😨

JCBカードがあれば、ピンクトロリーくらいは無料で使えますしね。それで十分。

 

それにね、バスで移動するよりも自転車で移動したほうが、道や方向感覚も養われるんですよ👍

この道ってここにつながってたんだあ、ってね。楽しい発見も、そこにはあるかもしれませんよ✨

 

有効活用してみてください💕

 

ハワイ旅行に関連する他の記事はこちら、ハワイ挙式に関連する他の記事はこちらからご覧ください👍