当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

ザ・ビートル×サイクルキャリアTERZO(テルッツオ)でもっと自由なロードバイク旅を!

ザビートル×サイクルキャリアTERZO(テルッツオ)でもっと自由なロードバイク旅を!

今回のテーマは、

「ザ・ビートル×サイクルキャリアTERZO(テルッツオ)でもっと自由なロードバイク旅を!

 

神奈川県・湘南エリアの注文住宅に入居後、購入しちゃったロードバイク✨

せっかく買ったんだから、色々な場所を走ってみたいなって思って、新たにサイクルキャリアを買ったんです。

 

ということで今回は、わたしたちが乗っている車、ザ・ビートルにサイクルキャリアを取り付けて、ちょっと旅してみたってお話👍

 

ロードバイクを買ったときのお話は↓↓からどうぞ💡

ロードバイクついに納車!おしゃれにディスプレイしてあげましょ!

ロードバイクついに納車!おしゃれにディスプレイしてあげましょ!

2019年6月10日

ザ・ビートルに取り付けたサイクルキャリア「TERZO(テルッツオ)」

ザ・ビートル×サイクルキャリアでもっと自由なロードバイク旅を!

上図のように、どうしてもサイクルキャリア、欲しくて買っちゃったんです。

 

電車でも輪行できますけど、イチイチ組み立てとかめんどくさいし、荷物を持って電車に乗るのもイヤ💦

自転車を思いのままに車と一緒に運べたら、現地でサイクリング楽しめるうえ、車だから帰りも楽ちんですもん💕

 

さて、わたしたちの車は、フォルクスワーゲンのザ・ビートルっていう車種。

そこまで大きくないので、2台分車内に自転車を積むこともできないし、かといってデザイン的に車上にキャリアを付けるのもイマイチ😢

 

だから、簡単に後付けできて、取り外しまでできるもの、その上、2台分の自転車を積載できるものがイイ。もちろん、価格が安いにこしたことなし。

 

 

 

上の商品が、実際に購入したサイクルキャリア、TERZO(テルッツオ)さんのものです😊

 

他のサイクルキャリアと比べて安いし、先に挙げたわたしたちの条件にもピッタリあてはまっててね💕

上図を見ても、なんか普通に積載できてる感じ、しませんか😲

 

みーたん
最初は心配したけどね、価格もすっごい安いし、車の形状もザ・ビートルで特殊だったしさ。
あーちゃん
取り付けには、個別の工夫が必要だわな。この商品だけでどうにかしようとしないほうがイイ。

取り付け時の注意点や工夫

ザ・ビートル×サイクルキャリアでもっと自由なロードバイク旅を!

基本的な設置方法は、商品付属の説明書を見ればわかります。

なのでここでは、わたしたちのザ・ビートルに設置するにあたり、気を付けたことや工夫したことを、お話します。

 

まず固定ベルトはトランク上・サイド・下、赤矢印の部分に引っ掛けます💡

色々と試してみましたけど、おそらくこの場所がベストなんじゃないかしら💦

 

加えて意識したいのが、サイクルキャリア本体と車体との接点。

3点留めで支えるのですが、バンパーに2点置いて、1点はトランクのガラスの下部。

 

これくらいの角度で設置しないと、自転車のペダルと車体やサイクルキャリアが干渉しちゃうんです😨

ちょっと不安かと思いますが、イメージは車の後ろにかなり出っ張る感じ👍

 

ザ・ビートルが、なめらかに円を描く形状になっているので、こうするしかないんですよ。

ちなみに、車種によって全然角度も変わってくるはずです。

 

 

ザビートル×サイクルキャリアTERZO(テルッツオ)でもっと自由なロードバイク旅を!

商品には、ガードテープという簡易の保護テープが付いているんですけど、これはあまりあてにしないほうがイイかと。

 

わたしたちは、できるだけ車にも自転車にも傷を付けたくなかったので、上図赤矢印のように、自身で用意したクッション材を干渉する可能性のある場所に、貼り付けました。

実際に使ったのは、100円ショップで売られているスキマをふさぐテープ、それで十分ですのでね😊

 

あとで自転車に傷がついていた、なんて悲しいですから、できる限り保護してあげてください👍

 

 

ザビートル×サイクルキャリアTERZO(テルッツオ)でもっと自由なロードバイク旅を!

あと必要なのは、マジックテープですかね。これも100円ショップのもので十分。

何に使うかって、上図赤矢印のように、2台の自転車を固定するためです💡

 

 

ポイントは、1台のハンドルと1台の後輪を固定すること。

サイクルキャリアに乗っけただけでは、ハンドルは固定されません。

 

だから、2台相互に固定することでその問題を解消させるってことです😊

ペダルも干渉する可能性があるので、マジックテープで固定するとイイと思いますよ👍

 

最後に、自転車のどこを触ってもブラブラグラグラしないことを確認し、再度固定ベルトを締め直しておしまい。

 

自転車を積む前にも当然固定ベルトを締めますが、積んだ後に締めてくださいね。

自転車の重みで、若干のズレなどが生じている可能性がありますから😨

 

あーちゃん
初めて設置するときは、サイクルキャリアの角度をどうするか、干渉する場所や工夫を考えるので、2時間くらいかかったぞ。。。
みーたん
2回目以降は慣れてるし、サイクルキャリアの角度もあらかじめ固定されているから、おそらく10分もかからないでしょ!

走行中に感じたこと

ザビートル×サイクルキャリアTERZO(テルッツオ)でもっと自由なロードバイク旅を!

続いては、走行中に感じたことについて、触れていきます。

まずは、バックミラーは自転車で埋まってる、、、けど、後ろが見えない程度ではなかったって感じ💦

 

後ろが全く見えない状態だと、さすがに運転していて怖いですもんね。

これなら全然許容範囲だと思います。

 

自転車の状態は、バックミラーをチラチラみながら確認する感じかな💡

明らかな大きな揺れとか不安定さを感じたら、車を停めたほうがイイ。

 

 

ザビートル×サイクルキャリアTERZO(テルッツオ)でもっと自由なロードバイク旅を!

続いては、サイドミラーから後ろを見たときの様子。

逆サイドのミラーを見ても同じで、意外にも車体から自転車がはみ出てないんです😲

 

ホイールが車体からはみ出てると、運転に支障をきたす可能性もあるし・・・たまたまザ・ビートルの場合はピッタリで良かった✨

 

あ、サイドミラー見てて気づいたんですけど、前輪も固定しておかないと、走行中ずっとクルクル回転します😨

固定ベルトのあまり部分や、マジックテープなんかで固定しておくのがおすすめ。

 

そうそう、バックモニターを映すの忘れたのですが、奇跡的にほぼ問題なく後ろが見えましたよ😲

 

 

ザビートル×サイクルキャリアTERZO(テルッツオ)でもっと自由なロードバイク旅を!

バックする際は、気を付けてくださいね🥶

上図を見ればわかるとおり、自転車部分がかなり出っ張ってますから。

 

ってことは、たとえばお店とかの駐車場で、後ろまで下がりすぎると・・・当然自転車がつぶれる可能性がありますから💦

2人で車に乗っているなら、できれば1人がどこまで車が下がれるか、確認しながらの駐車をおすすめします。

 

 

ザビートル×サイクルキャリアTERZO(テルッツオ)でもっと自由なロードバイク旅を!

ナンバープレートも上図のように、バッチリ見えますからね。違反にもなりません💡

それに、排気口の部分に自転車がかぶるわけでもないので、安心です。上図ではかかっているように見えますが、これくらいは許容範囲👍

 

こう見て思うんですけど、フロントホイールを外さなくても積載できるのは、実はとってもありがたい。

だって、組み立てる必要ないんですもん、現地に着いたら即乗れるっていうね。

 

むしろ、フロントホイール外しちゃうと、前後の重さのバランスが取れずに、サイクルキャリア本体に変な体重のかかり方しちゃうと思うけど・・・💦

 

 

走行中はというと・・・そりゃ初めてだったから怖さもあるけど、特にイヤな音もしなかったし、思ったより安定してました💕

下道も高速も走ってみたんですけど、時速100kmくらいなら全然普通。

 

もしガタつく場合は、増し締めしたり、クッション材やマジックテープで補修するようにしましょう。

 

みーたん
サイクルキャリア本体が、意外に軽くできてるもんだから心配してたけど、見事な安定感だったよ。帰りの最後に、カタカタがちょっと聞こえたくらいかしら。
あーちゃん
試運転もバッチリ、これなら関東近郊、どこでもロードバイク連れてけるな!雨だと辛いけど・・・・。

立川の昭和記念公園まで行ってみた

ザビートル×サイクルキャリアTERZO(テルッツオ)でもっと自由なロードバイク旅を!

さっきからちょいちょい出てくる写真は、東京立川市の「昭和記念公園」ってところです💡

神奈川県の海沿いに住んでいますが、せっかくサイクルキャリアを買ったし、試しにここまで来てみました。

 

車と一緒にロードバイクを輸送できるなんて、なんか贅沢な気分。旅がより楽しくなる感じですよ💕

 

 

ザビートル×サイクルキャリアTERZO(テルッツオ)でもっと自由なロードバイク旅を!

結構広いんですよ、この公園。1週10キロくらいあるのかしら💡

 

専用のサイクリングロードがあるから、人も車も来ない、純粋に自転車だけが走れるなんて最高

しかも一方通行だから、向かいから自転車が来ることもないんです。

 

途中途中たくさんの休憩スポットやトイレ、駐輪スペースがあるので、公園内を堪能できる👍

 

 

ザビートル×サイクルキャリアTERZO(テルッツオ)でもっと自由なロードバイク旅を!

人が多く集まる場所には、上図のようにロードバイク置場も用意されてるんです。これにはちょっとビックリ😲

 

基本的にはフラットな駐輪スペースですから、どうしようかなあって思ってたんですけどね。助かりました💦

ここの場所に停めたのにはわけがあって・・・ひまわりを見にきたんです。

 

 

ザビートル×サイクルキャリアTERZO(テルッツオ)でもっと自由なロードバイク旅を!

7月から8月にかけて、たくさんのひまわりが咲くんですよ😊

試験的にサイクルキャリアを使ってみたとはいえ、タイミングよくひまわりまで見れてラッキー✨

 

車に自転車を積んでいければ、こんな楽しい思いができるんですね💕

海沿いや山、特に公園は車で行きやすいから、今後も自転車をたくさん連れていこうと思います💡

 

ちなみに・・・・この帰り道、すっごい雨に降られ、ロードバイク濡れました・・・・サビが心配。

すっごい手軽なサイクルキャリアですが、天候だけはどうしても・・・ね😢

 

みーたん
走りに集中できて、すっごい楽しかったよ昭和記念公園!時間があれば、公園内をもっと歩いてみたかったなあ!せっかく行ったんだからさ!
あーちゃん
ひたちなか公園とかも行ってみたいなあ!花がたくさん咲くって言うじゃん!

最後に

あまりに安いサイクルキャリアなので、心配になる方も多いかも💦

でもね、実際に使ってみると、何の問題もないと思いますよ。

 

それどころか、取付・取り外しも自由自在な分、すっごい魅力的なサイクルキャリアだと思います😊

 

 

 

けど、わたしたちの場合は、車体重9kg弱のロードバイク2台だったので問題ないですが、普通の自転車はもっと重たいはず・・・

積載重量には、十分注意してくださいね💦

 

今まで体験したことのない、ドライブ×サイクリング旅、やってみませんか💕