当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

今回のテーマは、

「2泊3日の福島旅行で食べた地元グルメ

たまたま出張で福島に行く予定があったので、夫婦でそのまま福島旅しちゃおうってことで行ってきました。

せっかく旅行するんですから、グルメも楽しみの1つってことで、色々と食べてきました😊

今回は、2泊3日の福島旅行で実際に食べた地元グルメについて、お話していきます。

申し込んだ旅行プランは↓↓の記事をご覧ください👍

安くお得に福島旅。14,000円で夫婦2人・2泊ならコスパグッド!

2019年8月22日

1日目の福島グルメ:浪江焼きそば

2泊3日の福島旅行で食べた地元グルメ

1日目は仕事で出張だったので、夜スタートです😊

夫婦で福島駅で集合したんですけど、その辺で済ますのももったいないので・・・

地元グルメで食べたかった「浪江焼きそば」を求めて、二本松駅付近にある「杉乃屋」さんまで車ですぐに移動👍

もともとは浪江にあったようですが、震災の影響で今はココで営業しているんですって。

車で行くなら、交流センターの駐車場に止めるとイイですよ👍

2泊3日の福島旅行で食べた地元グルメ

太い麺に濃厚ソース、肉ともやしがメインとシンプルなんですけど、これがまた絶品で絶品で😲

焼うどんよりも弾力やコシがある感じですね。

焼きそばですけど、おかずにもなる一品で、たまらなく白飯も注文したくなるんです💦

2泊3日の福島旅行で食べた地元グルメ

卓上には七味にんにくが置いてあるんですけど、これをかけて食べるのがおすすめなんですって💡

ちょっぴり辛みが加わり、にんにくがイイアクセントに。

普通盛りでも結構な量なので、2人前の大盛はとんでもないことになるかも💦

あ、でもね、シェアする場合は結局2人前の料金になるって明示されてますから注意。

すっごく美味しいのに、コスパ良くてありがたいです💕

2泊3日の福島旅行で食べた地元グルメ

だいぶ減らしたっていうお話だったんですけど、それでもメニューが充実😲

焼きそばとご飯とのセットもあるし、焼きそばと丼もののセットも。

なんなら、焼きそばではなく丼ものだけでも注文できます。

この値段でお腹いっぱい食べれるんですから、ちょっとした驚き👍

車ならすぐ行けると思うので、ぜひ行ってみてください😊

みーたん
焼きそばがこんな美味しいなんて、あまり感じたことないなあ!地元グルメ、イイスタートだったね!
あーちゃん
インターネットで調べても、あんまり多くお店が出てこなかったんだよなあ。やっぱり福島駅近辺だからかしら。

2日目の福島グルメ:桃・さるなし・クリームボックス・トマトラーメン

2泊3日の福島旅行で食べた地元グルメ

2日目の朝食は、宿泊したアクティブリゾーツ裏磐梯さんで、朝食付きプランでいただきました。

福島のお米に野菜、いか人参などの地元グルメもあって、なかなかです💕

国内旅行は海外と違って、朝食付いてないと不便💦

海外の場合は、朝食をどこで食べるかも楽しみの1つだったりしますけど、国内の場合はどこに観光しに行くか、のほうが大事なのでね。

2泊3日の福島旅行で食べた地元グルメ

さて続いては、車で目的地に向かう途中に見つけた桃の直売屋さん😲

アクティブリゾーツ裏磐梯さんから猪苗代湖に向かう途中にあるお店。

そこまで大きくはないので、知らなかったらそのままスルーしちゃうところ💦

わたしたちも、一度スルーして、道をわざわざ戻ってきましたから。

ここの桃・・・甘い美味しい、そして安い😲

ちょっと小ぶりではあるけど、5個も入って1,300円っていったいどうなっているのやら。

仲良くみなさんとお話してたら、わざわざ桃を切って食べさせてくれました💕

2泊3日の福島旅行で食べた地元グルメ

しっかし福島は・・・移動距離が長い長い💦

観光地が時間で閉まってしまう恐れもあったので、昼食は道の駅「たまかわ」さんで手早くお惣菜。

というか・・・お昼を食べるところが、なかなか見つからなくて💦

そもそも見つかっても、すんごい混んでるんですよ。まわりにあまりお店がないせいか、そこに人が集中するっていうね。

2泊3日の福島旅行で食べた地元グルメ

おこわにお味噌を絡めたじゃがいも料理。

それと、さるなしロールにさるなしワッフル、さるなしサイダー😲

さるなし系の商品がいっぱいありました。ここらでは有名なんですね✨

ほのかに上品な甘さがある感じ。

2泊3日の福島旅行で食べた地元グルメ

2日目、ホテルに帰る道中で飲み物やお土産を買いがてら、サービスエリアで目に止まったクリームボックス😊

郡山ではどうやら有名な地元グルメみたいで、その有名なパン屋さんで買ったわけじゃないけど、とりあえず食べたってことで。

クリームがなんとも絶妙な甘さ、結構分厚く敷かれていて、イイおやつになります💕

機会があったら、次回はパン屋さんで買ってみよう。

2泊3日の福島旅行で食べた地元グルメ

2日目の最後は、ホテルの近くにある「山の駅食堂」さん。

なんかね、インターネットに円盤餃子の写真が載ってて、でも実際には販売されてなくて、困っちゃいました💦

まったく・・・閉店時間前に、急いでココまで戻ってきたのに😢

2泊3日の福島旅行で食べた地元グルメ

でもね、ココのトマトラーメンは、スープが濃厚ですっごい美味しい💕

野菜などの具は地元産だし、チャーシューもホロッホロで最高✨

そうそう、メニューにはなかったけど、焼き餃子もお願いしたら作ってくれました。融通利かせてくれるんです。

東京でも最近見なくなったトマトラーメンですが、まさか福島県で出会えるとは。

福島グルメっていうと、それに該当するかは不明ですが、おすすめのお店です👍

みーたん
うーん残念、円盤餃子も食べたかったよね!食べ逃したから次回に持ち越しだ!
あーちゃん
福島でも餃子が有名なんて、なんか意外だったよ。ただ餃子を円盤に並べただけとは・・・違うはずなんだけど。

3日目の福島グルメ

2泊3日の福島旅行で食べた地元グルメ

3日目の朝食も、もちろんホテルで。

この日が最終日なので・・・残すは昼食のみ・・・か💦

3日目は、会津若松方面に行きました。そのまま南に抜けて、東北道で東京方面へ。

2泊3日の福島旅行で食べた地元グルメ

で、会津若松と言ったら・・・ソースかつ丼💕

「なかじま」さんというかなり有名なお店らしく、門構えも立派だし、日曜13時30分くらいに行ったのに、なかなかの行列😲

たまたま行ったときは、隣にある駐車場が1台だけ空いてて滑り込みセーフでした👍

2泊3日の福島旅行で食べた地元グルメ

わたしたちが注文したのは、元祖煮込みソースかつ丼とキャベツソースかつ丼。

2人で行くときには、1つずつ注文してシェアするのがおすすめですね💕

ソースかつ丼なんて、どこも大差ないでしょって思ってたら大間違い😨

2泊3日の福島旅行で食べた地元グルメ

元祖煮込みソースかつ丼って・・・普通のかつ丼じゃんね💦

いえ、全然違う・・・特製ソースが入っているので、普通のかつ丼とはもう別物です😲

かつ丼にソース入れると、こんなに美味しくなるのかって感動しちゃいました✨

2泊3日の福島旅行で食べた地元グルメ

で、上図がキャベツソースかつ丼ですね。

かつの上にソースをかけるんじゃなく、かつをソースに浸して乗せるって感じなんです😲

だからお肉にソースが染み込んでて、さらにお肉もすっごいやわらかい✨

この旅行で一番美味しいって感じました、また行きたい💕

あーちゃん
冬のゲレンデで食べるようなソースかつ丼とは、もう次元が違うわ。ここまで美味しいとは思わなかった!
みーたん
ソースかつ丼初めて食べたよわたし・・・こんなに美味しいものだったの?!
あーちゃん
でもせっかく会津方面行ったのに、喜多方ラーメン食べれなかった・・・それが残念だわ・・・

最後に

さすがに2泊3日では、というか1日目の夜スタートだからほぼ1泊2日では、食べたいものを食べきれず😢

先にも触れましたが、円盤餃子も食べてみたかったし、喜多方ラーメンだって・・・あとはサバ味噌の国見バーガーとかね。

また次回に持ち越しってか💦

福島って、グルメも観光も実は見どころが多いんですよね😲

色々と調べて実際に行ってみると、2泊3日でも回りきれないくらいに。

福島、楽しいところなので、ぜひご旅行計画を💕

福島旅行に関連する他の記事は、こちらからご覧ください👍