当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記11/7】便利すぎる!普通の土鍋が一瞬でIH対応に?!

【注文住宅日記11/7】便利すぎる!普通の土鍋が一瞬でIH対応に?!

今回のテーマは、

「【注文住宅日記11/7】便利すぎる!普通の土鍋が一瞬でIH対応に?!

 

11月に入って急激に寒くなってきました。。。寒い季節と言えば・・・やっぱり鍋でしょ💕

 

でも・・・普通の土鍋があるのにカセットガスコンロがない、あるのはIHヒーターだけ、どうしようどうしよう💦

だって、注文住宅への引越し時点でIHヒーターがあるのが判明して、じゃあカセットガスコンロはもういらないね、ってことで捨てちゃったんだもの。。。

 

特に段落などは設けないので、ダラダラと読んでいただければと思います。

 

 

【注文住宅日記11/7】便利すぎる!普通の土鍋が一瞬でIH対応に?!

上図は、わたしたちが持ってる、いたって普通の土鍋ちゃんね。昔から家にあるやつなので、まあ古い古い。

でも、まだまだ使えるし、買い替える必要もないかなって思って、そのまま引っ越し時に持ってきたんですよ。

 

直径24cmあるので、5人くらいで鍋やるには十分だしさ。

鍋1つとっても数千円かかるわけで、最近お金使いすぎてるから節約節約😨

 

 

【注文住宅日記11/7】便利すぎる!普通の土鍋が一瞬でIH対応に?!

上図は土鍋の裏面・・・ほら・・・年季はいってるでしょ💦

なんか汚い・・・けど使えるから、まだ使えるから✨

 

さて、これで鍋しようと思ったけど、冒頭でもお話したとおり、カセットガスコンロがない。。。。

 

 

 

ご存知のとおり、カセットガスコンロって、上の商品のようなものですね。

ガスボンベを入れれば、普通のコンロみたいに卓上で使えちゃうっていう。

 

以前は、これを使ってリビングで鍋してたんですけど・・・

ガスボンベ邪魔だし、使い終わったらゴミでるし、イマイチだったんです💦

 

まあそもそも捨てちゃったしね・・・そこで登場するのが、たまたま持ってたIHヒーター。なんかのポイントでゲットしておいたものがあって。

 

 

 

上の商品が、実際にわたしたちが使ってるもの。

今気づけば、山善さんの家電なので、しっかりしてるんですよ😲

 

というか、ポイントでゲットしたものだから、値段まで意識したことなかったけど、IHヒーターってだいたい5,000円くらいで買えちゃうんですね💡

 

はてさて・・・だけどIHヒーターって、普通の土鍋に使えるわけがないんですけど😨

 

 

【注文住宅日記11/7】便利すぎる!普通の土鍋が一瞬でIH対応に?!

上図、ティファールさんのIH対応の鍋なら、当然先のIHヒーターも使えるんですよ❓

実際使えて、これで一度鍋したんですけどね・・・

 

いかんせん雰囲気が出ないわけですよ、鍋やってるっていう😨

やっぱりね、鍋の形状って大事なんですよ、気分的な問題で。

 

どうしても土鍋で鍋をやりたい。でもIHヒーターがあるのに、わざわざカセットガスコンロをまた買い替えるのも、ばかばかしい😨

 

 

 

 

となると、今使ってる土鍋を捨てて、やっぱりIH対応の土鍋を買う必要があるか・・・😨

なんか無駄にお金払って鍋が増える感じで、イマイチ納得いかないんですけど。。。

 

それに、IH対応の鍋だって安くない、10号くらいの大きさだとそれなりにかかる・・・。。。どんだけ貧乏だよって感じですけど、それが現実💦

 

 

【注文住宅日記11/7】便利すぎる!普通の土鍋が一瞬でIH対応に?!

今持っているものを利用しつつ、もっとコスパ良くするためには・・・・ってずっと調べてたら・・・

なんと方法があるじゃないですか、それが上図😲

 

土鍋のなかに、IHの電磁波を受けて鍋を加熱してくれる、ステンレス板を置くっていうね💡

コンロの火のように直接鍋にあたってなくても、目に見えない電磁波が鍋を貫通して板を熱してくれる仕組みみたい。

 

 

 

 

上の商品が、実際に使ってるもの。

なんとワンコイン以内で買えるじゃないですか、送料込みでも1,000円くらいだし😲✨

 

土鍋を買いなおしたり、カセットガスコンロを新たに買ったりするよりも、はるかにお得に済むわけで💕

まさか、こんな方法があったとはね・・・知らなかった。情報・知識・経験は宝ですね。

 

 

【注文住宅日記11/7】便利すぎる!普通の土鍋が一瞬でIH対応に?!

ほら、ちゃんとできました、鍋💕

本当に良かった・・・普通の土鍋もIHヒーターも、今持ってる物を活用できたし大満足👍

 

でもね、ここにたどり着くまでにひともんちゃくあったんです実は。

なぜか・・・加熱してくれないっていうハプニング😨

 

鍋の底が完全にフラットになってないから、うまく反応してくれなかったのか❓

それとも、鍋の厚さとか素材とかの問題か❓よくわからないんですけど、加熱うまくしてくれなくて、結局使えない・・・のか。。。

 

 

【注文住宅日記11/7】便利すぎる!普通の土鍋が一瞬でIH対応に?!

と思いきや、保温だけは正常動作してくれたんです、なぜかは不明😲

だから、キッチンのコンロで煮詰めるところまでやって、出来上がったものをIHヒーターの上で保温しながら、テーブルで食べるっていう作戦に。

 

鍋の種類や形状によって、こんなこともあるかもしれないので、頭に入れておくとイイかと思いますよ💡

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】南国リゾートテラスに仕上がったインナーバルコニー

気温が1桁になる前に、上図のバルコニーで鍋をするのが当面の目標💕

バルコニーにもちゃんとコンセント付いてますし、秋冬用のブランケットも準備してあるしね✨

 

本当は、屋外用のストーブなんかも準備したいところだけど・・・

それもまた30,000円とかかかっちゃうし、いったん保留か💦

 

 

【注文住宅日記11/7】便利すぎる!普通の土鍋が一瞬でIH対応に?!

そういえばわたしたち、土鍋のほかに、すき焼き鍋も持ってるんです。

このすき焼き鍋、IH対応なのかって・・・わからない。昔に買ったものだもの、覚えてるわけないって😨

 

で、試しにIHヒーターの上に置いてみたら・・・ちゃんとあっつくなってる😲

これですき焼きもIHヒーター対応できる、思わぬラッキーで嬉しい✨

 

でも待てよ・・・そもそもどうやったら、その鍋がIH対応だって判別できるのやら。

と思ってまた調べてみたら、どうやらIH対応の鍋って、裏面に磁石がくっつくんですって💡

 

色々と磁石をくっつけてみたら、裏面がツブツブになってるやつは、比較的IH対応のものが多いかも。

 

 

【注文住宅日記11/7】便利すぎる!普通の土鍋が一瞬でIH対応に?!

上図は、前から使ってる鍋の1つなんですけど、裏面がツブツブになってないやつ。

試しにこれ、磁石付けようとしたら、やっぱり付かないんです。ってことは・・・当然IHヒーターにもまったく反応せず。

 

なるほどなるほど・・・初めて知りましたよこんなこと。

試しに、今オウチにある鍋全部の裏面に、磁石くっつけてみてはいかがでしょう💡

 

これから鍋のシーズンですから、ぜひ活用してみてください😊

 

そういえば最近、鍋にもっぱら水餃子を入れる機会が多くなりました。

冷凍もので売ってるやつを入れるだけだから簡単、特に餃子の王将さんの水餃子、皮もっちもちで美味しかったなあ💕

 

それではまた明日ね👋

 

【更新しました】翌日の日記は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記11/8】時短だけじゃなかったクックフォーミーの効果

【注文住宅日記11/8】時短だけじゃなかったクックフォーミーの効果

2019年11月8日

 

また、日記記事の一覧はこちらからご覧ください。