当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2020年1月の結果

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2020年1月の結果

今回のテーマは、

「【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2020年1月の結果

 

注文住宅に入居後、早9ヵ月くらいが経過。

注文住宅に入居してからずっと光熱費をまとめています、だって毎月どれくらいの電気・ガス・水道費用がかかってくるのか、気になりますから😲

 

今回は、2020年1月の状況についてお話していきます👍

 

電気・ガス・水道の加入先
  • 電気はエネオスでんきさんのVプラン50Aに加入
  • ガスはエネオス都市ガスさんの標準プランに加入
  • 水道は神奈川県の上下水道を利用

入居後8月目の電気代

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年12月の結果は!

まずは電気代から見ていきます。

期間は11月23日~12月22日で、結果は上図のとおり、・・・12,972円ですって😲

 

急に上がった急に上がった、先月まで10,000円くらいだったのに💦

 

 

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2020年1月の結果

上図は、実際にかかった電気代の推移。

今回は12月の部分なんですけど・・・・・最新データでは1月がさらに増えてるのね😨

 

なんかどんどん右肩あがりなのですが・・・意外なのは、夏あんまり電気代かかってないってことね。冬のほうが圧倒的に使うのか。

ソーラー発電で相殺している分があってもこの状況・・・マンションよりも一戸建てのほうがやっぱり電気代高い・・・💦

 

みーたん
電気代ね、最初のころの2倍くらいに膨れ上がってる。。。春・夏・秋を過ごしてみて、そんなに上がらないかな?とも思ったのに。。。
あーちゃん
ソーラー収支もマイナスだしな冬は、なんかイヤな気分になるわ。。。

 

ソーラー発電の1月の結果は↓↓の記事をご覧ください👍

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年1月の結果は!

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年1月の結果は!

2020年2月4日

入居後8月目のガス代

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2020年1月の結果

続いてガス代。

期間は11月23日~12月21日で、結果は上図のとおり、・・・5,531円ですって😲

 

先月まではギリギリ3,000円台だったけど、いよいよ5,000円超えてきちゃったかって💦

キッチンとお風呂が大きな原因よね、間違いなく。。。

 

 

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2020年1月の結果

上図は、注文住宅入居後からのガス代の推移。

真冬になり、最高記録更新中です・・・暖冬とは言えど寒いものは寒いし🥶

 

はあ、すっごい安くデザイン性も高く、24時間お風呂に入れる機械が欲しい。温泉みたいにいつでも入れるっていうね。

毎回毎回、湯はりや追い炊きしなくてもイイような、安いやつね安いやつ😢

 

みーたん
わたしたちはまだマシだと思うよ、だって夫婦2人しかいないんだから。これが家族4人5人だと大変。。。
あーちゃん
子どものころ、電気代とかガス代とか、考えたこともなかったわ。甘えてたのね実家に、いかんいかん。

入居後8月目の水道代

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2019年12月の結果

上図は、参考にまで先月までの2ヵ月分。

水道代は2ヵ月まとめての支払いなので、今月はかかっていません。

 

また次月どうなのか、見て行きたいと思います👍

最後に

ということで、2020年1月の光熱費の結果は、

  • 電気代 12,972円
  • ガス代 5,531円
  • 水道代 8,278円(2ヵ月分まとめての額、今月は支払いなし)

でした。

 

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2020年1月の結果

上図は、光熱費の単月・累計の一覧。

ひとまずスタートしたばかりってことで、様子見ですね・・・年間を通してどうなのか、が大事なわけで。

 

ストレスなく光熱費下げれる方法、ないのかしらねえ😲

 

そうそう、わたしたちは、エネオスでんき・エネオス都市ガスさんにお任せしてますけど、なんでその会社を選んでいるのか、は明確にしておいたほうがイイですよ👍

たとえば、わたしたちのようにマイルをお得に貯めるため、とか、圧倒的に他社より安いから、とか、なんでもイイんです。

 

 

 

 

もし何も考えずに、ハウスメーカー・工務店さんや、不動産屋さんの言いなりで電気・ガスに申し込んでいるなら要注意。

↑↑のサイトを活用して、少しでもお得な会社を見つけてみてくださいね😊

 

それではまた来月どうなるのか、お楽しみに💕

 

【更新しました】翌月の光熱費の状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2020年2月の結果

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2020年2月の結果

2020年3月3日