当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記2020/2/4】リビングより寝室のほうが滞在時間長いよ?

【注文住宅日記2020/2/4】リビングより寝室のほうが滞在時間長いよ?

今回のテーマは、

「【注文住宅日記2020/2/4】リビングより寝室のほうが滞在時間長いよ?

 

注文住宅に入居して9ヵ月、あと少しで1年経っちゃうんだなあとしみじみ。

でね、突然ですが、最近気づいたことがあるんですよ。それは、リビングより寝室のほうが・・・滞在時間が長いって状況に😲

 

夫婦2人という家族構成だと、オウチの中での動き方ってだいぶ違うんだなあって思うわけです。リビングをドーンと広くしなくてもイイんですね💡

特に段落などは設けないので、ダラダラと読んでいただければと思います。

 

 

【入居前WEB内覧会】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後3ヵ月WEB内覧会】リゾートライクな和室リビングに大変身!

“【入居後9ヵ月WEB内覧会】ようやく植物が落ち着いた和室リビング・1階セカンド洗面台” はロックされています。 【入居後9ヵ月WEB内覧会】ようやく植物が落ち着いた和室リビング・1階セカンド洗面台

上図は、わたしたちの1階LDKの間取りと、実際の様子。

全部で21畳あって、うち8畳がリビング=和室で、そのほかが全部ダイニング・キッチンっていう、ちょっと特殊な間取り💦

 

一般的には、リビングを広くしたり、吹き抜け造って開放感を演出したりすることが多いですもんね。

わたしたちはそれよりも、キッチンが広いほうが良かったので、このような間取りに。

 

入居後1ヵ月時点の和室リビングの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】和洋融合スタイルの和室リビング

【入居後1ヵ月WEB内覧会】和洋融合スタイルの和室リビング

2019年5月28日

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後1ヵ月WEB内覧会】 狭いけど開放感ある寝室と明るいワークスペース

【入居後1ヵ月WEB内覧会】 狭いけど開放感ある寝室と明るいワークスペース

一方で上図は、2階寝室とワークスペースの間取りとその様子。

10畳くらいあるのかな、ダブルベッドがあってその両脇にはナイトテーブルにランプ。ベッドの正面には60インチのテレビを壁掛けに💡

 

天井を60センチほど上げてたり、リゾート感漂うバルコニーに直接出れたり、結構工夫を入れ込んでいます。

 

入居後1ヵ月時点の和室リビングの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】和洋融合スタイルの和室リビング

【入居後1ヵ月WEB内覧会】和洋融合スタイルの和室リビング

2019年5月28日

 

 

さて、こんなオウチで最近気づいた・・・リビングよりも寝室の滞在時間が長いという状況😲

実家にいるときは、家族みんなでご飯食べてテレビ見て、団らんで過ごす時間が多かったから、なんとなくみんなリビングに集まってたけど・・・

 

今はむしろ、夫婦2人で寝室にいることが多い。いやそれはイヤらしい意味じゃなくて、寝室のほうがゆっくりできるんですよ。

ニトリさんのマットレスがすっごいフカフカだし、テレビが目の前にあってすっごい見やすい✨

 

リビングでなんとなくテレビ見てるほうが、むしろ疲れる、すぐに寝室に戻りたくなるっていうね😨

滞在時間の割合で言うと・・・リビング20%・ダイニングキッチン30%・寝室50%くらい。

 

ダントツで寝室が長いのは間違いなし👍

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会②】和リゾートグリーンがライトアップされたトイレ

なんでこんな・・・どうでもイイ❓ようなこと意識したのかって言うと・・・

 

上図トイレの・・・収納棚に置いてあるトイレットペーパー、この減りが明らかに2階トイレのほうが早い😨

2階は1階の3倍くらい早いのです、つまり3倍近く2階寝室まわりに滞在している、ってことでしょ。

 

 

何が言いたいかって・・・今さらながら思うけど、リビング広いほうがイイなあとか、なんとなくのイメージがあるけど、本当にそれが我が家に適しているかどうかって謎だよね、って。💦

現にわたしたち、リビングあんまり使ってないのよ、リビングだけで20畳あっても、たぶん持て余してた。

 

なんとなくのイメージや、ハウスメーカー・工務店さんの提案だけに引っ張られるのではなく、自分たちがどの空間をどのように使いたいのか、家族構成や行動パターン、趣味嗜好をふまえて考えることって大事ね😲

 

わたしたち、おかげで、寝室が寝るためだけの場所になってない。

たとえば映画見たり、夫婦で会話したり、ワークスペースで一緒にパソコンで調べものしたり、すっごい良く使うのです👍

 

我が家の間取り最終版については↓↓の記事をご覧ください👍

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

2018年10月9日

 

 

どんな空間でも「造って良かった、誰にでも自慢できる」って言いきれるくらいこだわりを詰め込んだほうが、きっとオウチ全体の満足度も高まるんじゃないかしら✨

 

時間があるときにでも、主要空間にどれだけ自分たちが滞在しているのか、どれだけ使っているのか、考えてみてください。何か発見があるかもですよ✨

また造れるのであれば、間取り、もう一度造ってみたいものです💕

 

それではまた明日ね👋

 

【更新しました】翌日の日記は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2020/2/5】夫が料理をしない・したくない理由は??

【注文住宅日記2020/2/5】夫が料理をしない・したくない理由は??

2020年2月5日

 

また、日記記事の一覧はこちらからご覧ください。