当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記2020/3/13】ひと冬越して感じたガスコンセントのあるべき場所

【注文住宅日記2020/3/13】ひと冬越して感じたガスコンセントのあるべき場所

今回のテーマは、

「【注文住宅日記2020/3/13】ひと冬越して感じたガスコンセントのあるべき場所

 

いよいよ気温も上昇、春がやってくるって感じですね、桜も咲き始めて🌸

わたしたち、昨年春に完成した注文住宅に引越したので、初めての冬を越えたことになります。

 

で、ひと冬越して思ったんですけど・・・ガスコンセントの場所、もっと考えれば良かったかなって今さら😨💦

特に段落などは設けないので、サラーっと読んでいただければと思います。

 

 

【入居後WEB内覧会】コンセントの位置とその用途

冬はエアコンだけじゃなくて、ガスファンヒーターを使おうと思ってたんです。だからあらかじめ、ガスコンセントを設置😲

ストーブは灯油とかめんどくさいし、臭いもきついし、ガスファンヒーターが一番イイかなって当時思ってたのですよ。

 

ちなみにオウチの場所は、神奈川県の湘南エリア、海から10分の場所なので・・・凍るほど寒いってことはないんだけどね。

ひとまず20畳くらいのLDKに、上図のように1つ付けておけば全体カバーできそうだし。

 

 

旅館とかに行くと、たまにガスコンセントからコンロに火を点けてるところってありません😲❓

 

わたしたち、たまたまカニを食べに行ったときそれだったのですけど、なんかイイなあホッコリして、なんて思っててさ。

ガスコンロもダイニングテーブル上で使えるようになるから、一石二鳥でコスパイイし。

 

 

【入居後WEB内覧会】コンセントの位置とその用途

で、あわせて上図、主寝室にもガスコンセントを設置。

全部でオウチの中に2ヵ所、付けているってことになります。

 

うん・・・ひと冬越して・・・1回も使われなかったわ。そもそもガスファンヒーター買ってないしね😨

だって本体価格が高くて2台買うの辛いし、なんだかんだでエアコンだけで乗り切れちゃったし。そりゃ湘南エリアだし、今年はかなり暖冬だったってこともあるんだろうけども。

 

さっきちょっと触れたガスコンロ、使うわけないよね、ガス機器もないし。

一般家庭でダイニングテーブル上だったら、ホットプレートとかIHヒーターとかで十分調理できるし💦

 

ってことで、1年過ごしてみてほぼ意味なし、1ヵ所10,000円かかってるのに、まさかの展開でした。

 

 

【注文住宅日記2020/2/3】車のフロントガラスに飛び石が。修理費用バカにならず。ガレージも悲しい状態に

話は変わるんだけど、先月ギリギリのタイミングで、あしかがフラワーパークさんに行ったんですよ。

上図、藤のイルミネーションが有名なところね。今年はアニメの「鬼滅の刃」ブームで、例年よりもさらに人気が爆発したそうな😲

 

で、見終わってお腹が減ったわたしたちは・・・

 

 

【注文住宅日記2020/3/13】ひと冬越して感じたガスコンセントのあるべき場所

1時間くらい並んで、麺屋ようすけさんで夜ご飯を。佐野まで来たし、ラーメン食べないとねって思って😲

暖冬とは言えど寒い日もあるわけで・・・この日も寒かった。。。

 

でもね、外にヒーターが置いてあったのですよ。見おぼえあるヒーターが。待ってるとき寒いからね💦

 

 

 

 

 

まさに上の商品のような・・・ガスファンヒーターがその屋外待合スペースに✨

これガスのはずだけど、どこからガス引っ張ってるのかなって思ってコードを見てみたら、普通に建物の外にガスコンセントがあったでのす😨

 

そういうことか・・・屋内にあってもイイけど、屋外にこそあったほうが良かったのかもしれないって、その時思ったわけで。。。

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】南国リゾートテラスに仕上がったインナーバルコニー

わたしたちのオウチ、6.5畳のリゾートインナーバルコニーを造ってるのですけど・・・

 

冬はやっぱり辛い、バルコニー出れないのよ寒くて。屋根もあって三方囲まれててても寒い。

でもなんかそれって、もったいなくない😨❓せっかく費用支払って造った空間なのにさ。コスパ悪いでしょ季節限定なんて。

 

 

 

【入居後5ヵ月WEB内覧会③】美術館のような屋外チェアを置いて鑑賞も滞在もできるお庭に!!

そういう意味では、お庭も同じことが言える。

そんなに広いスペースじゃなくて、小さいテントを張ったり、バーベキューできるくらいの広さはある💡

 

なのに・・・冬は近寄りがたい、なぜなら寒いから。バルコニーよりも囲まれてないだけにさらに寒い、地面から冷えた空気を感じるし・・・・。

コスパ悪いって思っちゃう・・・冬も使いたい😢

 

 

 

なら、上のストーブを新たに購入しておくか。

アラジンさんのカセットガスストーブ、割と便利だと思うのよね、キャンプとかするときにも使えそうだし。

 

でもまあまあのお値段、辛いなあ。

 

 

 

 

いやいや、バルコニーやお庭で使うだけなら、もう上の商品、石油ストーブでイイのでは😨❓とも思う。。。

頻繁に使わないなら、灯油入れる機会も少ないだろうし・・・本当はガス栓を活かしたいところだけどね。

 

ガス栓・・・増設1ヵ所あたり2万円くらいかかりそう・・・

はあ、工務店さんに最初からお願いしておけば、1ヵ所10,000円だったのに😨

 

来年の冬に向けた課題だなあ、どうしようか考えようっと。冬もオウチの隅々まで使えるように💕

それではまたね👋

 

【更新しました】翌日の日記は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2020/3/16】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

【注文住宅日記2020/3/16】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

2020年3月16日

 

また、日記記事の一覧はこちらからご覧ください。