当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記2020/4/27】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

【注文住宅日記2020/4/27】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

今回のテーマは、

「【注文住宅日記2020/4/27】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

 

注文住宅に入居後、この4月末でついに1年が経過しました✨

引き続き、献立のバランスとか、いつあれを食べたとか、思いだせるように献立をメモっていきます。

 

ということで今回は、4月4週目の我が家の朝食・お弁当・夕食の献立です👍

特に段落などは設けないので、サラーっと読んでいただければと思います。

 

 

【注文住宅日記2020/4/27】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

まずは月曜の朝食から。

コーヒー風味の自家製パンに、手羽中のやわらか煮やらピーマンとツナの和え物やら。

 

やっぱり細かいおかず類が多いと、それだけで食卓がイイ感じなってる気がする✨

しかし、ホームベーカリーって紅茶やらコーヒーやら、はたまたチョコとかまで入れられて、バリエーションに飽きないんですよ😲

 

 

【注文住宅日記2020/4/27】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

次に、月曜その日のお弁当。

朝と同じメニューね、メインにやわらか煮を入れておけば、スープ器の中でさらに味が染むこむのです💕

 

そもそも、クックフォーミーエクスプレスで、圧力で煮込んでいるから美味しいんですけどね👍

 

 

【注文住宅日記2020/4/27】先週の朝食・お弁当・夕食の献立 【注文住宅日記2020/4/27】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

そして、月曜その日の夕食。

鳥胸肉のみぞれ煮に、味噌焼きおにぎりとチョレギサラダ・・・これは失敗したなあ😢

 

しょっぱい×3って感じの献立で、途中から食べる気なくしたもん💦

焼きおにぎりも、もっとオーブンでこんがりさせれば良かった・・・時間がなくて。。。

 

 

【注文住宅日記2020/4/27】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

翌日、火曜の朝食です。

めずらしく平日朝からパンケーキ、いつもは土日で食べるんだけどね。甘い物朝から食べたい症候群😲

 

オレンジがかかってるでしょ❓最近これにはまりまくり✨

何かって、フードドライヤーで乾燥させた、ネーブルオレンジなんですけど、すっごい甘みと酸味が凝縮されてて美味しいの💕

 

 

【注文住宅日記2020/4/27】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

次に、火曜その日のお弁当。

この日はみぞれ煮がメインね、あとは作り置きの余りもの。

 

そうそう、厚揚げケチャップ、わたしたち好きなんですよ✨

冷めても美味しいし、食欲そそる感じです。

 

 

【注文住宅日記2020/4/27】先週の朝食・お弁当・夕食の献立 【注文住宅日記2020/4/27】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

そして、火曜その日の夕食。

アジの開きが、いい加減冷凍してても怖いなって思ってメインに、あとは・・・焼きタケノコ✨

 

旬なものは、何回も使いたくなるものです、アジの開きと一緒にグリルで焼くだけ😲

そうそう、スープにもタケノコ入れてるんですよ。

 

 

【注文住宅日記2020/4/27】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

翌日、水曜の朝食です。

もうね、なんかバタバタしてありあわせ、おにぎり食べて出勤って感じでした・・・

 

あ、ほら、むこうのほうに映ってるヨーグルトにも、乾燥オレンジかかってるでしょ✨

 

 

【注文住宅日記2020/4/27】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

次に、水曜その日のお弁当。

タケノコスープをメインに、焼きタケノコとかも入れてます。

 

ちなみにスープにシイタケが入ってますけど、これもフードドライヤーで乾燥させたもの、味がすっごい凝縮されてます😲

たまに大量のシイタケが安く買えるから、それを一気に乾燥させてるんです👍

 

 

【注文住宅日記2020/4/27】先週の朝食・お弁当・夕食の献立 【注文住宅日記2020/4/27】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

そして、水曜その日の夕食。

自家製パスタ、これはナポリタンね、あとはゴボウの牛乳コンソメスープ。牛乳使ったほうがイイんだよね、コロナ問題でさ。

 

あ、ナポリタン、すっごい美味しいのこれ、最後にバターとウスター醤油を混ぜるだけで、超本格的だからぜひ作って欲しい😲

テレビで見て、即作っちゃった💕

 

 

【注文住宅日記2020/4/27】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

翌日、木曜の朝食です。

前日にクックフォーミーエクスプレスで作っておいた肉じゃがを、ライスとともに😲

 

こういう煮物系には、クックフォーミーエクスプレスがめっぽう強い、昨日作ったのにもう2日目・3日目の味です。

 

 

【注文住宅日記2020/4/27】先週の朝食・お弁当・夕食の献立 【注文住宅日記2020/4/27】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

そして、木曜その日の夕食。

テレワークしようと思ったらパソコン動かず、仕方なく昼から会社に行ってね・・・・

 

で、この日はタケノコご飯と唐揚げ、カボチャと卵煮たやつと、昨日の牛乳コンソメスープなど💡

からあげ、すっごい美味しいなあ、なんとなくほんだしの粉を混ぜ込んで2度揚げしたんですけど、味がしっかりしててサクサク✨

 

 

【注文住宅日記2020/4/27】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

翌日、金曜の朝食です。

自家製パンに唐揚げなど残り物と、あとは油揚げにネギとマヨネーズかけてトースターしたもの😲

ちょっとしたおつまみにもピッタリでした。

 

 

【注文住宅日記2020/4/27】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

次に、金曜その日のお弁当。

残りの肉じゃがと唐揚げのコンボ、このダブルメインは最強です😲

 

唐揚げは冷めてもある程度サクサクで良かった✨

 

 

【注文住宅日記2020/4/27】先週の朝食・お弁当・夕食の献立 【注文住宅日記2020/4/27】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

そして、金曜その日の夕食。

かなりバタバタしながら、かろうじて作ったもの・・・テレビでやってた・・・ナスのかば焼きと卵のそぼろ2色丼。

 

ナスがね、うなぎっぽいってことで、どこかの県のソウルフードになってるって話💡

確かに美味しい、しかも手軽だから、また作ってみようって思った。あ、山椒は必須、うなぎと同じですから。

 

 

【注文住宅日記2020/4/27】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

続いて飛んで、土曜の夕食。

この日は朝から新車の納車があってね、朝から夜まで出ずっぱり、で、注文住宅に入居してから1年っていう節目もあって、手巻き寿司パーティー💕

 

お魚屋さんで中落ちやら白身やら買ってきて、サクっとね💡

たまに酢飯食べたくなるのです。

 

 

【注文住宅日記2020/4/27】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

翌日、日曜の朝食兼昼食です。

いつものパンケーキ・・・に加え、前日の残った手巻き寿司を・・・押しずし的なものに😲

 

冷たくなった酢飯でも、こうやって食べるとまた美味しいんですよ、やるなあ💕

ちなみにサバは、グリルで焼いて炙りしめさばに。

 

 

【注文住宅日記2020/4/27】先週の朝食・お弁当・夕食の献立 【注文住宅日記2020/4/27】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

最後、日曜その日の夕食。

この日は、朝からオウチに届いた色々なグッズの整理や組み立て、片付けに追われました・・・

 

夜も20時を過ぎてたので、急いでビビンバご飯を、あとは麻婆豆腐と、切り干し大根と豆苗のツナあえ💦

たまたま麻婆豆腐は、合い挽き肉で作ったんだけど、これはこれで風味が強くて美味しかったなあ✨

 

完全自炊生活も丸4ヵ月くらい経ったけど、その間、外食をほとんどしてないから・・・5万円くらいは節約できてると思う😲

あとね、知らない・使ったことない・気になってた食材をとりあえず買って、それをどう使うかを考えるのも、結構楽しい時間だったりする。

 

今週脳チャレンジ食材は❓って感じでさ💡

食事の時間くらい・・・楽しい時間過ごしたいって思います、コロナウイルスの影響で外出できないんだから💦

 

 

 

 

上の商品が、いつも献立で実際に使ってる主な家電やお弁当、ご参考までに😊

その他、料理・献立記事シリーズはこちらから。また、日記記事の一覧はこちらからご覧ください。

 

それではまた明日ね👋

 

【更新しました】翌日の日記は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2020/5/7】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

【注文住宅日記2020/5/7】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

2020年5月7日