当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

自粛生活を通じて感じた注文住宅土地(住む場所)選びの重要性

自粛生活を通じて感じた注文住宅土地(住む場所)選びの重要性

今回のテーマは、

「自粛生活を通じて感じた注文住宅土地(住む場所)選びの重要性

 

コロナウイルスの影響で、不要不急の外出を控える自粛生活が続いています。

毎日ニュースを見ていると暗くもなるのですが、そのなかでもわたしたちはまだマシかなと・・・この場所に住んで自粛でも毎日楽しく過ごせているだから。

 

今回は、この土地を買って良かった・この場所に住んで良かったと思える理由について、自粛生活を通じて感じたままをお話していきます。

自然やお散歩コースなどがある

注文住宅×湘南ライフでこんな1日を満喫できる!

わたしたち、神奈川県の湘南エリアに住んでいます。話題の江の島・・・までは車で10分ちょっとかかる場所なんですけどね。

さて、自粛生活のなかでもまず1点目、近所に大自然やお散歩コースなどがあって良かったなって、心から思う。これが一番😲

 

いつもとは違った意味でストレス溜まりますもん・・・オウチにずっと引きこもり状態だと。たまにはお散歩くらいしたくもなります。もちろん「密」は避けて、ですよ。

以前東京のマンションに住んでたころは、お散歩って言っても市街地やら公園やらで特別何の感情もなくといった感じだったんだけど、湘南だと海になるわけで、気分も多少は晴れやかになるんです✨

 

わたしたちの場合は海ですけど、山でもイイと思います、森林浴も気持ちよさそう。夜は満点の星空を眺める、とかね😲

どこにも出かける場所がないとき、自然の力は偉大だなってあらためて感じさせられますよね。見ているだけで救われる感じ。

 

みーたん
地元の特権ってわけじゃないけどさ、海まで歩いて10分で行けるのはすばらしいよね。江の島は残念だったけどさ・・・この時期に観光しちゃダメだよ・・・わたしたちだって近くの江の島も沖縄も、他県観光も全部我慢してるもん。。。
あーちゃん
別に海に何があるってわけじゃないんだけど、ちょっと見るだけで、波の音を聞くだけで、水平線を眺めるだけで、その場所で深呼吸するだけで気持ちがイイもんだよ。

日用品を購入できる場所がすぐ近くにある

2点目、ちょっとエリアを狭めて考えたとき、日用品を購入できる場所がすぐ近くにあって良かったなとも思う。

スーパーとかドラッグストアとか、はたまたクリーニング屋さんとかも含めてね。

 

とんでもない行列ができてたりするじゃないですか・・・その先頭に並べる可能性があるから、マスク争奪戦的な。

仕方ないですよね・・・そうでもしないとないから・・・場所が近ければ、それだけ前のほうで並べる可能性も当然上がるわけだし。😨

 

逆に、「密」になる時間を外すして入店するなどコントロールできる。あとは、わざわざ車や自転車を出す必要もないしさ。

いつもは、日用品を売っている場所が近いと楽ちんだよねって単純な話がほとんどなんだけど・・・まさか先頭に並びたいとか「密」になる時間を避けたいとか、こういった理由から近くて良かったって思うことになろうとは・・・💦

 

みーたん
確かに、歩いてパッとスーパーとかドラッグストア見て、密集してるって思ったら一度帰って、またタイミングずらして来るっていうことも楽ちんだわ。自転車とか車だとめんどくさいもん。
あーちゃん
朝散歩すると、7時くらいからドラッグストア前に行列できてるのよ・・・その先頭に立つってかなり大変よ?!

実家が近くにある

【注文住宅日記2020/4/1】マスクを手に入れるのも大変です・・・実家ってありがたい

3点目、さらにエリアを狭めて考えたとき、実家が近くにあって良かったなと、かなり思う。

マスク手に入れるの大変でしょ・・・一時はトイレットペーパーとかティッシュとかもなくなっちゃったじゃないですか・・・

 

そういうときに、実家から分けてもらうとか、本当に心強いです。近いからすぐに取りに行けるしさ😨

県をまたぐなって今いまの状況において、実家が遠いとなると、そういう協力体制も組めないじゃないですか。。。

 

また、妊娠した時の里帰り出産も問題になってますよね。本来おめでたいことなのに・・・移動が制限されるってかなり辛い💦

実家が近くにあるだけで、メリットってすごくたくさんあるんだなって、有事になって身に染みるわけです。。。まあ・・・近すぎるとデメリットもあるもだけど・・・

 

みーたん
お散歩がてら、ちょっとだけでも実際に顔見せすることもできるしね、近ければ。お互いの近くにも寄れないし、家にも入れないけどさ・・・
あーちゃん
自分たちがどういう生活を送りたいのか、で土地を選んだけど、有事のこの状況でもうまくしのげそうで良かったよ。リスク面から土地を考えるのも大事だな。

最後に

ということで、この土地を買って良かった・この場所に住んで良かったと思える理由について、自粛生活を通じて感じたままをお話しました。

 

1年ちょっと前まで東京に住んでたけど・・・今は湘南エリアに住んで良かったって思います。経済がとまり東京の繁華街が動かず、公園なども封鎖されたら・・・なんかもう救いがない・・・😨

今後おさまったのち、東京から引越しする人が増えてもおかしくないんじゃないかなって、個人的には思う。。。

 

パンデミックが起きた以上、今後このようなことは起きないなんて、もう言えないわけです。

地震だってそうでしょ、大地震はやっぱり何度も起きるものだし。

 

これから土地を探す人買う人、家を建てる人、マンションを買う人。

もしその場所に住んで、パンデミックがまた起きたら生活がどうなるのか、ライフラインが停まったどうなるのか、経済がとまったらどうなるのか、地震が起きたらどうなるのか、などなど、ちょっと考えてみるのもイイかもしれませんね💦

 

そうそう、駅からも歩いて10分の場所にオウチがあるんですけど、それも地味に効いてます、バスに乗らなくてイイから「密」を避けられる。まあ、今の状況においてはテレワークの方も多いと思うので、ご参考までに😲

さて、明日からゴールデンウィーク=ステイホーム週間本番、楽しい未来のための準備を頑張ろうっと👍

 

【更新しました】次のお話、南北・縦長・間口狭めの土地で感じた5つのデメリットについては↓↓の記事をご覧ください👍

南北・縦長・間口狭めの土地で感じた5つのデメリット

南北・縦長・間口狭めの土地で感じた5つのデメリット

2020年9月3日