当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

南北・縦長・間口狭めの土地で感じた5つのデメリット

南北・縦長・間口狭めの土地で感じた5つのデメリット

今回のテーマは、

「南北・縦長・間口狭めの土地で感じた5つのデメリット

 

キレイなカタチの土地ってイイなって、たまに思うことがあります・・・

我が家、南北・縦長・間口狭めの土地ですからね・・・場所的には大満足なんですけど、それを優先したがために、カタチは妥協せざるを得ず😨

 

今回は、注文住宅に入居して1年ちょっと経った今、そんな土地で感じた5つのデメリットをお話していきます。

 

我が家の土地については↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】最高の土地とあらためて感じたこと

【入居後WEB内覧会】最高の土地とあらためて感じたこと

2019年8月27日

外観にこだわるのは難しいかも

上図は、わたしたちの土地と建物の関係図ね。

南北・縦長・間口狭め、そのうえカタチはカクカクしているという、広さは36坪くらいなのでまあ一般的だと思います💦

 

あと建物両サイドには、お隣さんの建物が建ってて、南側はちょっと離れて建物が建っているから割と景色抜けてる感じ。

余っているスペースを、小さいけどお庭として使っている感じです。

 

そんな土地の1つ目のデメリットとして感じるのは、外観にこだわるのは難しいかもってこと😨

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観

上図は、実際の我が家ですが・・・うん・・・外観にこだわってないです😨

先にもお話したとおり、両サイドにはお隣さんの建物が建ってるし・・・南側もお隣さんの敷地だし・・・

 

道路に面しているのこの北側玄関まわりだけ、そんなにこだわらなくても・・・そして狭いからあまり余裕もない💦

って、最初から割り切ってしまった。。。インナーガレージを造りたかったから。。。

 

みーたん
ある意味、外観にそこまで力入れなくてもイイから、純粋に間取りだけを考えられて良かったけどね。
あーちゃん
もっと広々土地を使えたり、見える範囲が大きければこだわったのかもしれないけどね・・・

 

参考に、外観が完成したころのお話は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後3ヵ月WEB内覧会】外構が完成した木目調の外観

【入居後3ヵ月WEB内覧会】外構が完成した木目調の外観

2019年8月6日

車2台の駐車は難しいかも

【入居後1年WEB内覧会】遊べるインナーガレージに生まれ変わりました

南北・縦長・間口狭めの土地のデメリット2つ目は、車2台の駐車は難しいかもってこと💦

わたしたちは上図インナーガレージを採用したから、完全に無理だったなあ。。。

 

屋外置きなら2台並べて置けないことはないって話だったけど、たぶんキツキツになる、それにそもそも2台も車持ってないよ😨

友達とか家族とか、毎週のように車で来るわけでもないし、2台停めてないときのスペースを無駄にしたくないし。。。

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観

我が家では仕方ないので・・・短時間の駐車の場合、シャッター前のスペースに無理やり寄せて縦列駐車してもらっています💦

軽自動車やコンパクトカーくらいしか置けないけども。。。

 

それに、無理やり土地の手前部分に2台分の屋外駐車場造ると、建物が奥に寄ってしまって、さらに狭く感じると思われる。

へたしたら3階建てにせざるを得なくなるとか・・・駐車場のせいで生活に影響があるのはちょっとね😢

 

みーたん
うちの実家も一応2台置けるようになってるけど、1台分はもうお庭みたいな使い方になってるよ。2台分はよっぽど車社会のエリアじゃないと意味ないって。
あーちゃん
屋外駐車場のために、間取り狭くしたりとかもう本末転倒・・・オウチを建てることが最終目的だぞ。。。

 

参考に、入居後1ヵ月時点のインナーガレージの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】愛車が映えるインナーガレージ

【入居後1ヵ月WEB内覧会】愛車が映えるインナーガレージ

2019年5月24日

採光・採風が難しいかも

南北・縦長・間口狭めの土地のデメリット3つ目は、採光・採風が難しいかもってこと💦

真っ暗でジメジメして、風も何も感じない、とかそこまでひどいわけじゃないですよ❓

 

単純に、日差しや風の入ってくる面積が少ないという。。。

両サイドには建物が建ってますから、まともに入ってくれるのは南しかない・・・😨

 

 

【入居後WEB内覧会】照明なしの自然光の我が家の明るさ

上図は、昼間の1階LDKです、自然光だとこんな感じ・・・実際はもっと暗いですよ😨❓写真だから明るく見えるだけ。

大きな掃き出し窓が1つ、ここから主に光や風を取り込む感じですね。

 

 

【入居後WEB内覧会】照明なしの自然光の我が家の明るさ

でも、その掃き出し窓の逆サイドには、風の抜け道になってくれるような大きな窓が・・・ないのです😨

上図に映っている大きな窓は、インナーガレージとLDKをつなぐ内窓ですから、光も入りませんし風は流れません💦

 

もっと窓をたくさん付ければイイじゃない、って思うかもしれませんけど・・・

窓が多いからイイってわけでもないですしね、お隣さんの被ってしまったり、家電が起きずらかったり、暑さ寒さがひどくなったりするかもだし😢

 

みーたん
南北に縦長だから、南側のスペースと北側のスペースにわけられてて、どうしても北側は暗くなる。。。
あーちゃん
風もそうよ、南側からは入るけど、北側からの風を入れずらいのな・・・現にLDKにはその窓がない。

 

参考に、自然光の状態の我が家は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】照明なしの自然光の我が家の明るさ

【入居後WEB内覧会】照明なしの自然光の我が家の明るさ

2019年8月29日

インテリア配置まで制限されるかも

【質問回答】夫婦で仲良く楽しくステキな注文住宅を建てるには?

南北・縦長・間口狭めの土地のデメリット4つ目は、インテリア配置まで制限されるかもってこと💦

窓も含め、間取りは完全に制限されましたよ、わたしたち・・・

 

そのうえ、制限された間取りで、さらにインテリアの配置まで制限されるという😨

上図、間取りにも書き込んでありますが、ダイニングテーブルとかベッドは、もうこのカタチでしか置けない。。。とかね。

 

 

【入居後1年WEB内覧会】祝!リビング・洗面所・寝室に扇風機が置かれました

できるだけ南側の恩恵を受けたいってことで間取りを造ると、どうしても間取りが縦割りになるんですよ😨

縦長の土地に縦長の間取り、その間取りをさらに縦割りするもんだから・・・1つの空間が細長くなる。

 

その細長い空間に、大きな家具家電を配置するもんだから、ここにこれを置くって決め打ちせざるを得ない・・・模様替えなんて夢のまた夢💦

そして間取りを造るときは、インテリアもセットで考えておかないと、実は置けなかったなんてことも発生する可能性あり、やばいです。。。

 

みーたん
確かに、わたしたちも危険を感じて、冷蔵庫とかテレビボードとか照明器具とか、全部同時に決めたもんね。それにあわせてmm刻んで間取り造ったわ。
あーちゃん
模様替えは無理だな、マンションのころなら、ソファやベッドの位置とか方向とか、たまに気分転換で替えたりしてたけどな。今は絶対無理。

 

参考に、我が家の間取り完成版については↓↓の記事をご覧ください👍

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

2018年10月9日

奥の方の施工に追加費用がかかるかも

【入居後1年WEB内覧会】ヘリノックスチェアーをオウチでどう使う?!足カバーは確かに必要ね

南北・縦長・間口狭めの土地のデメリット5つ目は、奥の方の施工に追加費用がかかるかもってこと💦

上図は、我が家の南にある小さなお庭です。

 

もっと乱形石をふんだんに使ったり、LDKからの階段作ったりしたかったのだけど・・・追加費用がかかりますと😨

土地の奥のほうまでコンクリートを流しこむのに、機器とか人件費とか余計にたくさんかかるようで。。。

 

 

【入居後1年WEB内覧会】ヘリノックスチェアーをオウチでどう使う?!足カバーは確かに必要ね

だから、追加費用のかからない、人力で対応できる範囲、屋外シャワー足元の部分だけに乱形石を絞ったのです😨

たまたまわたしたちは、外構でそのことを知ったのだけど、建物でも同じことがあるみたい・・・奥のほうになればなるほど、ね。。。

 

ハウスメーカー・工務店さん、または外構業者さんに、しっかり確認してください👍

 

みーたん
余計な費用がかかるって、見積もりを見て気付いたんだよね。最初から追加費用かかるなんて教えてもくれないから、自分で気付かないと。
あーちゃん
狭い場所での作業とか確かに地獄だと思うよ・・・大工さんも職人さんもんさ。。。もっと正方形な土地なら、こんな苦労はないもんな。。。

 

参考に、我が家の外構プランは↓↓の記事をご覧ください👍

ロイヤルハワイアンな外構プラン決定!費用もあわせて大公開!

ロイヤルハワイアンな外構プラン決定!費用もあわせて大公開!

2019年2月18日

最後に

ということで、南北・縦長・間口狭めの土地で感じた5つのデメリットについて、でした。

って言っても、わたしたちのオウチはまだマシ・・・都内の狭小住宅だったら、この倍以上縦長な土地もあるみたいだし😨

 

しかしここでは書いてないけど、細長いオウチの耐震性能って、大丈夫なのかしら。。。

それを補強するために、さらに追加費用なんてこともあるんだろうな・・・と💦

 

土地のめぐりあわせは運命ですから、運命の土地に出会った瞬間即購入するためにも、事前知識や情報は大事ですよ。たくさん収集してくださいね👍

わたしたち・・・何も考えずに直感で買いましたから・・・良かった・・・トータルで満足のいく土地で。。。

 

それではまた次回👋