当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記2020/5/21】遠心力のかかる場所には注意

【注文住宅日記2020/5/21】遠心力のかかる場所には注意

今回のテーマは、

「【注文住宅日記2020/5/21】遠心力のかかる場所には注意

 

朝とかバタバタするんですよ・・・ご飯の支度やら洗濯やら仕事の準備やらね、で、オウチを駆けながら後にしていくわけです。

それで思ったことが1つあって・・・遠心力のかかる場所、怖いなって・・・

 

ほら、勢いよく走って曲がるとき、体に遠心力がかかるじゃない❓あれですよ・・・オウチで遠心力がかかると・・・汚れる可能性が否めないわけ😨

特に段落などは設けないので、サラーっと読んでいただければと思います。

 

 

“【入居後9ヵ月WEB内覧会】ようやく植物が落ち着いた和室リビング・1階セカンド洗面台” はロックされています。 【入居後9ヵ月WEB内覧会】ようやく植物が落ち着いた和室リビング・1階セカンド洗面台

具体的に言えば、たとえば上図、我が家の和室リビングなんだけど・・・リビングイン階段になってるのね、問題がこいつですよ💦

オウチの中って、ある程度のスピードで走り回ることもできるけど、誰もがそのスピードを落とす場所・・・それが階段、落ちたら恐怖だってわかってるからかな💦

 

特に靴下とかストッキングとか履いて走るとき、怖くない❓階段をスルっと滑るように踏み外して、おしりからガタガタガタと落ちて行く。

恥ずかしいし痛いんだけど、急いでるからそれどこじゃなくて、でも痛くて・・・なんなのって怒る。

 

 

【質問回答】和室リビングに座ったときの景色はどうなってるの?

スピードをわざわざ落として、無事に階段を下り切るくらいになったとして、でも急いでいるもんだから、落としたスピードをまた上げに行くわけです自然と。

その時・・・無意識にやってしまうことは・・・遠心力を使ってスムーズに加速すること、なんですよ😲

 

上図、階段の降り際に柱があるでしょ❓急いでいるときは、必ずそこを手でつかんで、柱を中心にグイーンと体を引っ張って加速させるわけ。

感覚がわからない方は、ぜひご自宅で試してみて欲しいです💦

 

何が言いたいかって・・・必ずここを手でつかむ・・・手垢で汚れる・・・下手したら塗装やクロスも剥げる・・・そしてみっともない、につながるってわけですよ😢

我が家はまだイイですよ、柱、ですからね・・・

 

 

【注文住宅日記2020/5/21】遠心力のかかる場所には注意

もしつかむところがクロスだったら、かなり危険・・・つかまれるその1ヵ所が集中的に黒くなっていく・・・恐怖。

 

ほら、上図の状態だと・・・階段降りて左側にバタバタ走っていくとしたら、左手で壁つかもうとしません❓

逆もしかりですよ、右から階段に入って勢いよく駆けあがっていくとしたら、右手で壁をつかんで、遠心力つけようとしません❓

 

手すりつかめばイイだけの話、確かにそうなんだけど・・・手すりって外側にあることが多いような気がする。。。遠心力を活用するときって、内側でしょ、だから手すり関係ないんだよね😨

大人は汚れるってことが理解できるからまだイイけど、子どもはそんなのお構いなしでしょう。。。

 

 

【注文住宅日記2020/5/21】遠心力のかかる場所には注意

上の2例にも、同じことが言えるんじゃないかしら・・・遠心力つけて上り下りしようとすると、ね💦

ホワイトのクロスが、手垢の部分だけ真っ黒になるって想像してみてください。

 

階段まわりの間取り、よくよく考えないといけないって思いますよね😨

 

 

【入居後WEB内覧会】階段下テレビのための階段

階段まわりだけじゃなく、曲がり角すべてにそれは言えるんじゃない❓

確かにそうかも・・・じゃあ・・・実際に走ってみてください、オウチの中。あらゆる場所を曲がってみて、平面でもタッチしたか、確認してみてください。

 

わたしたちは・・・階段以外で1ヵ所あった、オーマイガっ😲

実際に走ってみて気付いたけど、階段にかかわらず、180度ターンを要する角。これも普通に考えたら、遠心力使ったほうが楽だから・・・危険です。

 

 

【注文住宅日記2020/5/21】遠心力のかかる場所には注意

我が家での180度ターンは・・・上図黄色の矢印部分に発生します。

左側の矢印は、先ほどの写真の、和室リビングの柱のターンですね。

 

で、右側はというと・・・

 

 

【入居後7ヵ月WEB内覧会】リゾートっぽく植物が飾られた2階メイン造作洗面台

上図、洗面台横にある、オレンジのタオルウォーマーの向こう側から、180度ターンしてくる感じ。

ただ・・・ここはまだそこまで問題視されない場所なのです。

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

なぜなら、ドアになっているから、開けっ放しでもドア枠で守られてるんです💡

ドアなかったら・・・さすがにやばかったかもしれません。

 

せっかく建てた注文住宅ですから、手垢、油断することなかれ。

それではまた明日👋

 

【更新しました】翌日の日記は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2020/5/22】ガレージシャッターの劣化・・・まさかの内側から

【注文住宅日記2020/5/22】ガレージシャッターの劣化・・・傷がまさかの内側から

2020年5月22日

 

また、日記記事の一覧はこちらからご覧ください。