当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

新型ハスラー(MR52S)の純正プライバシーシェードの威力!!専用設計はイイね!

新型ハスラー(MR52S)の純正プライバシーシェードの威力!!専用設計はイイね!

今回のテーマは、

「新型ハスラー(MR52S)の純正プライバシーシェードの威力!!専用設計はイイね!

 

新型ハスラー(MR52S)が納車されてから約3週間くらいですね、色々と車中泊用のアクセサリーなどを揃えています。

ようやく純正品のプライバシーシェードを付けてみました、実は部品不足で、また再度取り寄せになっててさ、まったくもう💦

 

今回は、純正プライバシーシェードがどんなものなのか、感じたことなども含めてお話していきたいと思います。

設置するとこんな感じになります

わたしたちが使っているプライバシーシェードは、上図の純正品です。

市販品もそのうちたくさん出回るのはわかってるんだけど・・・専用設計であること、そしてメッシュ機能も併用されていることから、ここは純正品にしておこうって決断、すごく高いけど😨

 

ちなみにあらかじめ言いますけど、ディーラーさんで買うと10%オフにしてくれました。

別に特別な工具も使わず、自分で取り付けることができますので、そもそもちょぴっと安めに価格設定されてるインターネット購入でも全然問題ありません。

 

 

新型ハスラー(MR52S)の純正プライバシーシェードの威力!!専用設計はイイね!

ということで早速取付を・・・あ、車内はベッドキットを使ってフラットにしています。

目の前にゴロンとしているシルバーの袋、これ・・・プライバシーシェード、こんなふうに丸まってます。フロントとリア用に、それぞれ1つずつ。

 

 

新型ハスラー(MR52S)の純正プライバシーシェードの威力!!専用設計はイイね!

広げてみると、ポップアップテントみたいに、ボンっと出てくる😲

フレームをねじって小さくまとめて入れるタイプのやつですね。

 

車内側はブラック、車外側はシルバーのカラーになっています。

 

 

新型ハスラー(MR52S)の純正プライバシーシェードの威力!!専用設計はイイね!

まずフロントガラス、特別な工具はいりません。

窓のカタチにそってはめこんでいって、バックミラーとマジックテープで固定、角にあるプラスチックの板を内装のカバーにはさみこんで固定、たったのこれだけで完成😲

 

慣れれば30秒くらいでできちゃいます。

 

 

新型ハスラー(MR52S)の純正プライバシーシェードの威力!!専用設計はイイね!

続いてフロントサイド、これはマジックテープすらない、ただはめこんでいくだけ😲

30秒で十分です。

 

 

新型ハスラー(MR52S)の純正プライバシーシェードの威力!!専用設計はイイね!

はい、一瞬でフロント側の完成です👍

これ見ると・・・専用設計最高って思いません❓ピタリとはまる感じが。

 

 

新型ハスラー(MR52S)の純正プライバシーシェードの威力!!専用設計はイイね!

続いてリア側、同じような袋に入っています。ただ、先ほどにはなかったシートみたいなのが2枚追加。これもシェードですね。

また、小さいビニール袋にマジックテープも入ってます。なくさないようにね・・・

 

わたしたち、このマジックテープが最初から入ってなくて、再度取り寄せになった・・・でも今思えば100円ショップで対応もできたんだけどね。

 

 

新型ハスラー(MR52S)の純正プライバシーシェードの威力!!専用設計はイイね!

リアサイドは、窓枠にはめこんでいって、開かない部分の窓に吸盤で留める・・・だけ😲

そういえば・・・リアサイドのシェード、フレームのねじれがすごかったなあ・・・そんなもんなのかしら。

 

これも、1分くらいあれば十分付けられますよ。

 

 

新型ハスラー(MR52S)の純正プライバシーシェードの威力!!専用設計はイイね!

最後、バックドアまわりのガラスです。

これまでみたいにフレーム入りのシェードじゃなくて、ペラペラのやつなんですよ。マジックテープと吸盤で留めます。

 

マジックテープは、場所を決めて自分で車体に貼っていく感じ💡

うーん、マジックテープの色がブラックで目立つから、気になる人は・・・ベージュやグレーカラーとか自分で買ってきて付けてもイイのかも。

 

あ、サイドの小さい窓あるでしょ、開かないやつ。

なんとマジックテープで上1ヵ所留め、やや不安定だから、下にも自分でマジックテープ付けてもイイかもね👍

 

マジックテープと吸盤だけだし、1分くらいあれば十分付けられます。

 

 

新型ハスラー(MR52S)の純正プライバシーシェードの威力!!専用設計はイイね!

リア側をまとめて見ると、こんな感じ。

まあまあ問題なく貼れてる・・・よね❓・・・正解がわからないのですが・・・説明書見ながらやってるものの、わかりにくくて😨

 

 

新型ハスラー(MR52S)の純正プライバシーシェードの威力!!専用設計はイイね!

バックドア側から引きで撮ったところ、だいぶプライベード感、でてますよね✨

よくカーテンなんかをDIYしてる人もたくさんいるみたいだけど・・・それだとカーテンが常に付いてる状態だから・・・それは生活感が💦

 

それに、新型ハスラーは、たとえばエブリイとかN-VANほど広くないので、これが一番スッキリ見えるんじゃなかろうか💡

 

みーたん
外の景色が見えないだけで、だいぶプライベート空間になるなあって思うよ。しかもこれ、昼間のサンシェードとしても手軽に使えるわけだから優秀優秀!!
あーちゃん
取り付けも簡単だし軽いし、また収納がかなりコンパクトになるもの嬉しいよ。

 

車中泊用のベッドキットについては↓↓の記事をご覧ください👍

新型ハスラー(MR52S)のベッドキットとスキマ収納の活用について

新型ハスラー(MR52S)のベッドキットとスキマ収納の活用について

2020年5月21日

光の漏れはほとんどないよ

新型ハスラー(MR52S)の純正プライバシーシェードの威力!!専用設計はイイね!

でも外からどう見えるのか・・・

周りから見えないようにプライバシーシェード付けるのに、意味なかったら悲しいですもんね😨

 

あと光が外に漏れちゃうとかさ、気になるしそういうの・・・

ってことで、車内で上図のようにランタンを灯しておいて、外に出て見る。

 

 

新型ハスラー(MR52S)の純正プライバシーシェードの威力!!専用設計はイイね!

うん、車内見えないね、光もれも・・・ないのでは❓さすがの遮光性、質がイイんだなあって感じます。

 

 

新型ハスラー(MR52S)の純正プライバシーシェードの威力!!専用設計はイイね!

バックドア側から見ても、問題なさそうです😊

 

 

新型ハスラー(MR52S)の純正プライバシーシェードの威力!!専用設計はイイね!

ただ心配なのは・・・この後ろの小さい窓よ・・・

さっきもお話しましたけど、上1ヵ所マジックテープ留めだけだから、下がヒラヒラして・・・やや光もれが・・・💦

 

枠にはめるって説明書には書いてあるんだけど・・・無理なんだけど❓まったくどうなってるのやら😨

まあ工夫すればいかようにもできるから、今度100円ショップ行ってこようかな。

 

みーたん
マジックテープ2ヵ所留めにすれば良かったのにねえ、なんで1ヵ所留めなんだろうか。他に方法が?!!
あーちゃん
まあ・・・支障は少ないからイイでしょ。そもそも、カーテンのほうが光もれってあるんじゃないの?わからんけどさ・・・

やっぱり網戸(メッシュ)は正解です!!

新型ハスラー(MR52S)の純正プライバシーシェードの威力!!専用設計はイイね!

最後に、は網戸(メッシュ)のお話。これはやっぱり使えるなって実感しちゃった😲

上図、わかります・・・❓フロントガラス曇ってません❓しばらくの間、車内で作業してたり写真撮ってたりしたら、曇った💦

 

最近春なのに気温が低い・・・なのに車内にずっといたからさ、温度の差からなのかなんなのか・・・曇った。

それに、窓閉めっぱなしであーだこーだしてると、やっぱりなんか息苦しさはあったなあ。

 

 

新型ハスラー(MR52S)の純正プライバシーシェードの威力!!専用設計はイイね!

そんなとき、外気を通すとやっぱり心地イイ。網戸(メッシュ)あって良かったって心から思うわけです😲

窓を全開にして、そこにこのシェードをはめこむ、って感じの造りですね。

 

風が流れるだけで、ここまで違うものかいって感動しましたもん。扇風機でも涼しい風はくるけどさ、それとはやっぱり違うのです。

サイド4枚のシェードすべてに付いているから、ケースバイケースでこの機能使いたい👍

 

 

新型ハスラー(MR52S)の純正プライバシーシェードの威力!!専用設計はイイね!

窓を閉め切ったままでも、上図リアサイドの窓のように、カバーだけ開けることも当然できます。

風はいらないけど、光だけは取り込みたい、とかね💡

 

あ、シェードを付けっぱなしのまま、窓の開け閉めはしてません・・・さすがに壊れそうなんだもん。

もしくは、シェードがバーンってふっとんじゃったりしそう、危険💦

 

 

新型ハスラー(MR52S)の純正プライバシーシェードの威力!!専用設計はイイね!

網戸(メッシュ)を開けたままだと、外からはこんなふうに見えます💡

まあ・・・丸見えですよね当然💦

 

 

新型ハスラー(MR52S)の純正プライバシーシェードの威力!!専用設計はイイね!

寝るときに点けるような豆電球的な明るさでも、当然光ってれば見えちゃいます。

 

 

新型ハスラー(MR52S)の純正プライバシーシェードの威力!!専用設計はイイね!

車内を完全に真っ暗にすると、ほとんど何も見えなくなりました💡

って言っても・・・うーん、風を取り込みつつ寝ることなんてできるのかなあ・・・そもそも防犯上危ない気もするけど。。。

 

あとは使っていくなかで、課題解決していこうかな💦

 

みーたん
メッシュと一体になっているのは、便利だと思うけどなあ。夏とか窓開けてても、虫入ってこないんだよ?すごくない?!
あーちゃん
そうか、寝るタイミングだけじゃないのか、これ使うシーンって。オートキャンプ場とか河原とかでも使うかもしれないと。

最後に

お庭でキャンプは却下、からの、ルーフテントキャンプ?!

ということで・・・純正プライバシーシェードについてのお話でした💡

なぜかシェードなのにとんでもなく高いから、買いずらいなって思うかもしれません・・・わたしたちもそうだったし。

 

でも、思い切ってこれにして良かったって、今は思いますよ✨

高いには高いの理由がちゃんと詰まってる気がしました。ここがダメそこがダメって、指摘するような欠点が見当たらない😲

 

余裕があれば純正でいかがでしょう。また、その他の商品とも見比べてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

それではまた次回、乞うご期待です👋

キャンプ・車中泊に関する記事一覧はこちらからどうぞ😊

 

【更新しました】車中泊に関する次の記事は↓↓をご覧ください👍

快適な車中泊のために考えてみるエアコン・扇風機編

快適な車中泊のために考えてみるエアコン・扇風機編

2020年5月26日

*まずはこちらのお話から*

【随時更新】我が家のキャンプの記録

2021年5月からスタートしました、わたしたちのキャンプライフを綴っています。

おおよそ月2回ペースで色々なキャンプ場に足を運んでいて、その様子を随時更新していきますので、ご覧ください。

【随時更新】我が家のキャンプギアまとめ

わたしたちが使っているキャンプギアです、こちらも購入次第、随時更新していきます。

有名ブランドからガレージブランド、オウチで使うようなインテリアまで、幅広く活用していますので、ご参考ください。